2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経産省官僚の「復興は不要」は当ブログも似たこと書いていた

匿名ブログで「復興は不要」 経産省官僚、身元ばれ閉鎖(朝日新聞デジタル 9月26日) 復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいい――。2年前、匿名ブログに書き込まれた一文が、ここ数日、インターネット上に広まり、騒ぎになっている。閲覧者らが身元を…

噴飯物がただちに誤用とは思えない件

「噴飯物」 正確な使用は20%(NHK) 「噴飯物」ということばを「腹立たしくてしかたないこと」と誤った意味で使っている人が半数を占め、「おかしくてたまらないこと」という本来の意味で使っている人は20%しかいないことが文化庁の調査で分かりました。…

ホッケースティックからホイールチェアへ〜完新世の終り

左のグラフはRealClimate:Paleoclimate: The End of the Holoceneで描かれたもの。かつて木の年輪を元に古気候学者マイケル・マンが描いたホッケースティックは過去1000年の期間だった。今度マーコットらが海底の堆積物などを元に描いたグラフは過去11000年…

今年の8月は南暖北冷

(参照)今年の八月は北極圏で冷温、南極圏で温暖という最近とは真逆の現象が起きていた。北極は極端に低いアノマリー、南極は極端に高いアノマリー。簡単に言えば、北極は冷夏、南極は暖冬。これまでずっと、北極が異常に高温、南極は異常に低温というシーズ…

そもそも冷却水はもう不要では

11月までに追加対策 政府、汚染水問題で 国内外の知見反映(福島民報) 東京電力福島第一原発の汚染水問題で、政府は10日、トラブルの事前防止策を強化するため「廃炉・汚染水対策チーム」を設置した。同原発で起こる可能性がある全てのトラブルに対し、国…

安倍首相は汚染水よりG20早退を追及されるのでは

安倍首相:G20の露から五輪招致のアルゼンチンへ移動(毎日) 安倍晋三首相は5日深夜(日本時間6日未明)、アルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席するため、ロシア・サンクトペテルブルクのプルコボ国際空…

野田佳彦前総理の呑気な父さんぶり

週刊プロレス 9月18日号 野田前首相が「週プロ」表紙!首相経験者初登場!!KENTAと対談(報知) 燃える闘魂もびっくり!? 政界きってのプロレスマニア、民主党の野田佳彦前首相(56)が、首相経験者としては初めてプロレス専門誌の表紙を飾ることが1…

スーパーセル竜巻が襲えば汚染水タンクはひとたまりもない

竜巻もたらすスーパーセル、暖湿気で大気不安定(産経) 埼玉県越谷市などを襲った竜巻とみられる突風は、大気下層に暖かく湿った空気が強く流れ込んだのが一因だ。気象庁は、大気の状況が不安定になり、竜巻をもたらすことが多い回転する巨大な積乱雲「スーパ…