2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一粒で三度美味しくなった靖国神社参拝

靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」(産経) 安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、安倍内閣の閣僚らの靖国神社参拝に中国や韓国が反発していることに関し「国のために尊い命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。わが…

IMFコピペの女性成長エンジン論

クローズアップ現代「女性が日本を救う?」ゲストC・ラガルド(IMF専務理事)長谷川閑史(経済同友会代表幹事)2012年10月17日(水)放送 まず初めに、日本の女性にとって働くという選択肢を持てるようにすることが大事だからです。多くの女性が仕事と家…

こんな時に防衛相経験者がテレビ出まくってどうする

「予断持たず万全態勢」 前防衛相と小野寺氏(47NEWS) 政府は14日、北朝鮮が弾道ミサイルの発射に踏み切る可能性があるとみて警戒を続けた。小野寺五典防衛相は、昨年12月のミサイル発射時の防衛相だった森本敏氏と防衛省で会談し、発射の時期やルートが…

脱原発してはいけない本当の理由はレーザー迎撃砲

米海軍、「レーザー兵器」を艦船に初搭載へ 中東に配備か(CNN) 米海軍幹部は11日までに、戦闘艦船に初めてレーザー兵器を搭載する計画を明らかにした。輸送揚陸艦ポンスに2014年初期に配備する見通し。 米国防総省当局者によると、同兵器の実験はこれ…

北朝鮮、核弾頭撃つとしたら沖縄

北ミサイル、挑発にいらだち 緊張いつまで「標的の地」厳戒(産経) 東京・大阪・名古屋・横浜・京都…「日本全土が報復の対象」。中距離弾道ミサイル「ムスダン」を発射する構えの北朝鮮は10日、朝鮮労働党の機関紙で東京や大阪など5都市を挙げ、日本を強く…

北極海の年間海氷最大面積がそれほど減らないワケ

今年の北極海の海氷面積は14276563km2でピークを付けたようだ。これは10年前の14844063km2よりわずかに小さいだけで2003年以降だと過去7番目の大きさ。これだけ見ると、海氷面積はそれほど減ってないように見えるが、年間最小面積では観測史上最小を記録した…

事実上の弾道ミサイルに事実上の集団的自衛権行使

イージス艦が佐世保を出港 北朝鮮ミサイルに備え(朝日) 北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイルの発射に備え、海上自衛隊のイージス艦が6日午前、佐世保基地(長崎県佐世保市)を出港した。日本海と東シナ海に展開して、ミサイルが落下する事態に備える。 …