2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変電所に蓄電池なんて日本に必要ない

昨晩の「NHKスペシャル」でエネルギー政策の討論番組。茂木敏充経済産業相も出演していたのだけれど、「再生可能エネルギーに全力に取り組む」と言った割に全然具体案は出て来ない。ひとつだけ、再エネの不安定な電力供給を安定化するのために変電所に蓄…

レスリング除外、日本以上にショックのトルコ

レスリング除外候補のワケ 歴史とロビー活動に負けた?(スポニチ) 2020年夏季五輪でレスリングが排除される可能性が大きくなった。国際オリンピック委員会(IOC)が12日にスイスで開いた理事会でレスリングを、五輪での実施が確定する「中核競技」…

「事実上の核保有」と「事実上の尖閣保有」はゴリ押しに尽きる

北朝鮮、核実験の可能性/菅官房長官が発表/金正恩体制で初/安保理決議を無視/「核保有国」狙う(47NEWS) 「核保有国」としての地位を既成事実化すると同時に、11年12月に死去した 金正日 (キムジョンイル) 総書記が掲げた軍事優先の「先軍政治」の…

ドルベース日経平均はそんな上がってない現実

甘利氏、日経平均「3月末に1万3千円目指す」 (日経) 甘利再生相は「(昨年11月の衆院)解散宣言以降、安倍政権ができて、株価は2千円以上、上がった」とアピールした。2千円の株価上昇で、日本の事業会社と金融機関を合わせて「38兆円の含み益が入る」…

「言われている」話法で形成される「世論」

NHKニュース9で竹中平蔵氏の生出演。「規制緩和が必要だと言われてますが」、「日本のセーフティネットは行き過ぎと言われてるんですね」などなど。とにかく、具体的なことは語られず、「言われてます」の連鎖で終わってしまった。 思えば、「誰それがかくか…