2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化は戦争や恐慌より怖い

livedoor ニュース:地球温暖化で戦争や恐慌に匹敵する経済的損失 元ネタはここ。でもイマイチ迫力ない。 The conclusion of the Review is essentially optimistic. There is still time to avoid the worst impacts of climate change, if we act now and a…

携帯前線停滞?

livedoor ニュース:KDDI、番号継続制によるauへの転入は10万1200件 差し引き8万件の転入超ということになる。NTTドコモはマイナス6万件で、ソフトバンクモバイル(SBM)は今のところ公表してないそうだけれど、目下KDDIの一人勝ちの雰囲気だ。SBMの「予想外0…

もうミキティと呼べない

Livedoorニュース:安藤美姫が真央を逆転、ぶっちぎり初優勝 女性は秋の天気のように変身し、秋の山林のように一気に色気付く。シーちゃんの金メダルを無邪気に喜んでいたミキティは、わずか半年余りで新境地を開き、自分自身が第2の荒川静香+powerful=安藤…

真弓の木@山中湖

「あ、マユミだ」。山歩きに同行した人が言う。「マユミ」なんて女性の名前かと思って、過去の脳内人名録からすぐヒットしたのは、あの「まゆみさん」だったので、一瞬ときめいたが、指差されたのは、赤い実をたくさん付けた木だった。 全く無知ほど始末にお…

池田信夫blog自殺論の出鱈目

livedoor ニュース:借り手の死因が自殺だった場合の保険金支払いを禁止 これは池田信夫blogでも議論されていたが、今回の貸金業規制法改正は基本的に妥当だろう。(初出25日) 池田信夫blogでは、 自殺を原因とする受取件数は9.4%。これは死亡原因(20〜69歳…

北朝鮮極秘ビデオの撮影者は誰?

今日も朝のワイドショーでやっていたが、北朝鮮の核実験以降、北朝鮮国内の実情を訴える決死のビデオがやたらと流されるようになった。2002年秋の拉致被害者帰国時以来、折に触れて、こういのが出て来る。 RENK、アジアプレス、ジン・ンネットとか、出所を明…

膳場貴子はなかなかいい

livedoor ニュース:山本モナ降板で 「みのもんた23」実現? これ、冗談でもやめてほしい。「朝ズバッ!」のノリで「夜ズバッ!」されたら、不眠症になりそう。 左斜め45度化した筑紫哲也NEWS23+αから3週間、山本モナの降板で傾きが戻って、膳場貴子キャスター…

カードマニア@核武装論

ビートたけしのTVタックル 阿川佐和子「核を持つと、北朝鮮のように制裁され、アメリカに見限られ、国際的孤立招くから割に合わないということですね」 武見敬三「そう、その通り」 アホか。 日本が核武装するのと、北朝鮮が核武装するのとでは月とスッポ…

ウラン本位制

現代のグローバルな経済体制をを支えているのは核兵器と、それを精確に世界のどこへも運搬できるミサイルシステムだ。この経済体制を金本位制になぞらえてウラン本位制と呼ぶことにする。 核兵器が単純に軍事における最強兵器、最終の政治カードだけのものと…

日本に核兵器は持ち込まれていない

フジテレビ報道2001で竹村健一が1981年の「ライシャワー核持込発言」などを引き合いに出し、「こういのは誰もわかっていることで大人の対応するということやね」と発言していた。しかし、これは15年古い。実際にアメリカは1990年初頭からトランスフォーメー…

高尾山詣@リハビリ

高尾山に登る。登山と言うよりウォーキング、ハイキングのレベルだけど、結構きつい。体力のリハビリの指標にしようと2年前から始めてこれで3シーズン目、5度目だ。 わずか3年半前までは、近所の高度差20m程度の丘を登るのさえ死にそうな思いだった。完璧に…

元ロッテのフランコ、史上最年長ワールドシリーズ出場逃す

livedoor ニュース:田口、10割でWシリーズへ 米大リーグ・ナショナルリーグ優勝決定シリーズを制覇したカージナルスの田口壮外野手には、代打・控えでのMVPという大記録の可能性がまだ残っている? が、元ロッテの助っ人(1995、98年在籍)でメッツのフリオ・フ…

空気の嫁になれない

livedoor ニュース:場の空気が読める男 にはなりたくないし、なれない。大体、この見出し、なんで女でなくて男なのだろう。女は嫁に行くから読めるのか? 内田樹先生の処方箋、明らかに間違っているものがある。会話において言葉が伝える情報は全体の10%程度…

コンドリーザ・ライス@STAR WARS

livedoor ニュース:日米外相会談 強風の羽田空港でタラップを降りるコンドリーザ・ライス米国務長官は、雰囲気からしてSF的で、映画「スター・ウォーズ」のどこかの場面に嵌め込んでも違和感がない。対抗する金正日総書記もなかなかのSF的キャラなのだけれど…

「若者のテレビ離れ」に関する二考察

「若者のテレビ離れ」に関する一考察(CNET Japan) by 中島聡氏 この二つの資料からだけでも、はっきりとした「若い人たちのテレビ離れ」のトレンドは見て取れる。つまり、テレビを見たり据え置き型のゲームマシンでゲームをするよりも、mixiで友達とのコミュ…

いじめと偽善と核武装論

livedoor ニュース:核兵器保有を議論しよう! 火付け役の自民党・中川昭一政調会長がいじめにあっているようだ。その構図は何となく福岡県筑前町立三輪中学校で「偽善者にもなれない偽善者」などと教師にいじめられた中学生自殺事件に似ている。 非核を比較…

むしろYouTube+Amazon+iPodキボンヌ2.0

livedoor ニュース:グーグル、ユーチューブ買収で与える著作権問題への影響 素人にはよく分からない買収だ。ユーザーの立場としては、YouTubeとアマゾンやiPodあたりとの提携じゃないかと思ったのだけど。 当ブログでもカテゴリーにYouTubeを設けている。趣…

山口壮民主党議員の質問の品格

山口壮民主党議員が13日衆院本会議の質問(衆議院インターネット中継10分経過前あたりから)で「自衛官を含む防衛庁職員の自殺者数が異常に多い」と語った。しかし、統計的に見て、防衛庁職員の自殺者数は増えているとはいえ、依然平均以下だ。 山口議員曰く…

戦後最長でも景気は「回復」とはこれいかに

livedoor ニュース:[月例経済報告]「豊かさ」は「いざなぎ景気」に及ばず そりゃそうだよ。まだ「景気は、回復」過程にあるのだから。まだ「拡大」していないのだ。 広辞苑によれば、 【回復】一度失ったものをとりもどすこと。もとのとおりになること。つま…

村上春樹ノーベル文学賞ならず

作家の村上春樹氏(57歳)がこっちとかあっちでのノーベル文学賞受賞の前評判に拘らず、トルコの作家オルハン・パムク氏(54歳)に授与された。今日までこの方、知らなかった。 そういえば、というか、だいぶ以前から名前も知らなかった人が受賞するというのがず…

キレた安倍首相の答弁がキレた

NHK参議院国会中継(総合)の午前の部がまさに終わろうとしていた11時53分頃、森ゆうこ民主党議員は、今週発売の「週刊現代」10/21号に掲載された記事「安倍晋三は拉致問題を食いものにしている」の事実関係を質した。安倍晋三首相が答弁に立った途端、ひょっ…

日本は核武装する責任がある

極東アジアの不安定を招いている真因は、実は極東アジアの大国日本がそれにふさわしい政治的責任を果たして来なかったことに尽きるのではないか。その最たるは専守防衛・非核という政治的責任放棄にある。 はっきり言えば、専守防衛・非核と言っても、日米安…

北朝鮮のビミョーな「核実験」

livedoor ニュース:北朝鮮が地下核実験を実施したもよう 韓国情報ではマグニチュードは3.6程度、TNT火薬400〜500トン相当だそうで、核実験で想定されるマグニチュード4以上よりも0.4低いことになる。 こちらのサイト マグニチュードって0.2増えるとエネルギ…

サウンドバイトされたSoundbite

大西 宏のマーケティング・エッセンス:5年以内にはGoogleは政治家発言の真偽を判定をするらしい「政治家のサウンドバイト(小泉さんのように、短く語り報道で利用しやすくする手法)が生まれたけれど、」とサウンドバイトの意味が真逆に解釈されている。大西…

本当は環境に優しくない家電リサイクル法

週末あたりになると「ご不要になった家電製品を無料でお引取りいたします」という小型トラックがよく周回しているのを聞く。よく知らなかったけれど、家電リサイクル法に基づいて家電リサイクル券を購入して回収してもらう有料ルートとは別に産業廃棄物とし…

円高で資産3倍増の若者が感じる搾取って

分裂勘違い君劇場:借金を「返済するべき」人と「実際に返済することになる」人 相続する資産より借金の方が多いので、トータルでは、借金の相続になると。 うぐぐ、勘違い君の面目躍如だ。 404 Blog Not Found:持続可能な福祉社会 日本家の連結決算そのもの…

美しい国の参院定数

livedoor ニュース:[参院定数訴訟]配分は合憲「1票格差」に是正注文 最高裁 前回より後退した背景には来夏の参院選で何が何でも与党が3分の2を取らなければならないから変えたくないという政治的要請の臭いがする。 安倍晋三新政権の最大のテーマは憲法改正…

財務省の出鱈目喩え話を元ネタする愚

分裂勘違い君劇場:借金を「返済するべき」人と「実際に返済することになる」人 404 Blog Not Found:日本(ヒノモト)さんちの家計の事情 言っちゃなんだが、元ネタの財務省「我が国の財政を家計にたとえたら・・・」が出鱈目過ぎないか。 「田舎への仕送り 約1…

メジャー最多安打イチローの打撃価値

イチローが2年ぶりにメジャー両リーグ通じて最多安打に返り咲いた。695打数224安打、打率3割2分2厘だ。しかし、イチローに付きまとうのは単打の多さ、特に内野安打というビミョー安打の多さだ。 内野安打は外野単打と同じではない。典型的な例では、走者二塁…

殺人犯無期以上に臓器移植刑を

livedoor ニュース:[臓器売買]山下容疑者、当初は息子に提供頼む 臓腑に落ちない。この事件で容疑者の問われるべきことは約束通り借金帳消し+300万円支払わなかったという民事上のことで、本来の臓器売買とするにはグレーゾーンと言える。実際にはビジネス…