2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国破れて国有資産あり

「いまさら聞けない経済学」の復習:agora池尾和人 データの出所はOECDのEconomic Outlookで、金融資産は控除しているが、実物資産までは控除していない(だって、国道を売って借金の返済に充てるわけにはいかないからね)。確かに1990年代の前半までは、日本…

国会って何するところなのか未だ分からない

野田首相:小沢元代表証人喚問に慎重な姿勢 衆院予算委(毎日) 野田佳彦首相は27日午前の衆院予算委員会で、小沢一郎民主党元代表の資金管理団体の政治資金規正法違反事件を巡り、元秘書3人に有罪判決が出たことについて「来月にも小沢氏への裁判が始まる…

台風15号は福島の最強除染機だ

福島の雨雲の動き(レーダー) 台風15号、被災地にも接近 高波に警戒日テレNEWS24除染は手付かず 見えぬ帰町時期 福島・広野(河北新報) 町によると、町民約5300人のうち戻っているのは約300人。その大半は高齢者という。町役場前の空間放射線量は毎時…

孫氏のアジアスーパーグリッドを嗤う元NHK官僚の貧困

アジア全体の電力をつなぐ「スーパーグリッド構想」--孫正義氏が語る(CNET) 将来的にはアジア全体を送電線でつなぐ「アジアスーパーグリッド構想」も考えているという。アジア諸国をつなぐことで、時差や気候によるピークシフトが可能になるほか、国ごとに異…

円高メリット王の東京電力に値上げなどあり得ない

東電、値上げ3年想定 原発再稼働なら10%下げも(産経) 東京電力が2012年度から電気料金を15%程度値上げしたうえで、定期検査などで停止している原子力発電所の再稼働後の値下げを検討していることが14日分かった。原発が再稼働できれば、火力発…

被災者不敬罪

鉢呂経産相が辞表「放射能つけるぞ」発言などで引責(朝日) 鉢呂吉雄経済産業相は10日、野田佳彦首相に辞表を提出した。東京電力福島第一原発周辺の自治体を「死のまち」と表現し、福島視察後に記者団に「放射能をつけちゃうぞ」などと語った責任をとった。…

脱原発三原則

・原発を新たにつくらない ・原発を再稼働させない ・原発を輸出しないまあ、こんなもんだろうか。公的に語られているわけでもないが、既に空気としては、暗黙の裡に「三原則」ができてしまっている可能性がある。 日本は「三原則」が大好きだ。典型的なのは…

海外移転阻止たかり補助金

企業の国内立地補助金を拡充 3次補正予算で経産相表明(朝日) 鉢呂吉雄経済産業相は6日、2011年度第3次補正予算案で円高対策として、産業空洞化を防ぐために企業の国内立地を促す補助金を大幅に拡充することを明らかにした。5千億円程度要求する方針…

QBハウス1000円散髪は実質インフレ商品だ

野田首相がQBハウスに行ったわけ(アゴラ:池田信夫) つまり国際競争が価格に直接影響するのは製造業だけですが、先進国の相対価格の低下(disinflation)は労働市場を通じてサービス業にも影響し、経済全体に波及するのです。いま日本で起きている「デフレ」の…

北極海メルトダウン

今年の北極海の海氷面積が9月3日現在で4682188km2となり、観測史上2位だった2008年9月9日に記録した同年の最小面積4707813km2を下回った。史上最小を記録した9月24日の4254531km2の2007年に次いで今年の最小海氷面積が観測史上2位以上が確定した。2007年を底…

ドジョウに似合うのは蓮舫でなく蓮根だろ

蓮舫行刷相「泥臭く頑張る首相を支えたい」(日経) 行政刷新担当相として再入閣が内定した蓮舫首相補佐官は2日午前、首相官邸で記者団に対し「『ドジョウ内閣』として泥臭く頑張ると言っている野田佳彦新首相なので、党の一員としてとにかく支えたい」と意気…