2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡農水相が自殺した赤坂議員宿舎に入居希望

松岡利勝農水相(当時)が首吊りされた衆議院赤坂議員宿舎1102号室に入居希望しますと一応手を挙げておく。家賃は他の議員様並みで結構です。これも世のため人のため、国の借金返済のため微力ながら貢献したいです。 当方、幽霊気にしません。自分自身が社会的…

ドラマの実話化? 紀香&陣内別れ話秘話

紀香&陣内披露宴は視聴率40% 関西歴代2位(iza) 最高に盛り上がったのは、本にも書かれているらしい2人の挙式直前の別れ話エピソード。だけどねえ。 婚約発表後、陣内があるテレビ番組で藤原を激怒させる発言をしたとか。なんかキスした場所を具体的にし…

森理世フンドシ水着で精神一到ミス・ユニバース優勝

[ミス・ユニバース]日本代表の森理世さんが優勝 なんかワケワカメなタイトル↑だけれど、日本では、モンゴル出身の白鵬が「精神一到」を誓って横綱昇進、メキシコでは日本女性の森理世さんも精神一到、伝統的フンドシ風水着でミス・ユニバース優勝。フンドシ…

京都議定書では国際船・航空のCO2排出は計算対象外

EU、温暖化ガスで船舶も排出規制・陸海空で包括対策(日経) 排出規制は国籍にかかわらず、EU域内を通行する交通手段すべてが対象。日本を含む世界の海運会社に影響が及ぶため、米国などの反発も予想される。 実は京都議定書の二酸化炭素削減目標には航空機や船…

修飾麻疹はなぜ修飾麻疹なのか

NHKクローズアップ現代:5月23日 はしか猛威!感染拡大を防げを流し聞きしていたら「しゅうしょくましん」というナレーションが聞こえた。脳内変換は直ちに「就職マシン」となった。ついに究極の就職テクニックでも考案されたのかと思ったら、「修飾麻疹」な…

安倍首相はなぜ「慙愧に堪えない」のか?〜松岡農水相自殺

安倍晋三首相は、松岡利勝農水相の自殺に関して会見、「大変残念です。慙愧に堪えない思いです」と語った。額面通り「自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること」ととるなら、安倍首相は何を恥じたのか。 素直に解釈すれば、部下を「自殺に追いや…

萌え出づる夏

[猛暑日]豊後大野、宮崎で初記録 西日本〜関東で気温上昇 いやあ、←も夏だあ。2ヶ月ぶりの高尾山登山の帰りに立ち寄ってみた京王八王子駅ショッピングセンター(K-8)は夏が萌えている。 高尾山も2ヶ月前の寒さは遠い思い出、新緑が萌えて緑のフィルターに覆わ…

ポール・ニューマン引退

Paul Newman Says He's Too Old for Acting(abcNEWS) "I've been doing it for 50 years. That's enough." ポール・ニューマンとの最初の出会いは、テレビで見たビリー・ザ・キッドを描いた「左ききの拳銃(The Left Handed Gun)」。それから何本見たか記憶…

アンケートと称して念書を強制する保険会社

住宅用火災・地震保険の契約申込書に印鑑押してからアンケート調査用紙を渡された。アンケートと言っても、要するに「ちゃんと契約内容を理解しましたか」という確認用アンケートで「はい」「いいえ」で答えるものだ。正式には「契約内容確認シート」と言う…

美しい国から美しい星50へ

温室効果ガス排出量、2050年までに半減させる世界共通の目標設定を提案=安倍首相(ロイター) 安倍首相が提案したのは「美しい星50(Cool Earth 50)」と題したパッケージ。安倍首相が提唱する「21世紀環境立国戦略」の中核にする方針で、1)世界全体の温室効果…

バイアスの堂々巡り

古い脳の経済学(池田信夫 blog) こうしたバイアスを考慮に入れない政策は、たとえ合理的であっても採用されない。 これを読んで脳内は堂々巡り状態にになってしまう。 まず「バイアスを考慮に入れない政策は、たとえ合理的であっても」というのは、本当に合…

でかした! 東スポ

痛いニュース(ノ∀`):「リンゼイさん事件の容疑者、英雄になれる“ネット掲示板”仲間の元で潜伏」… 池内ひろ美氏が推理 ある意味「宇宙人生け捕り」ニュースより凄い。東スポさん、人間まで1本釣り生け捕りというか、池捕りというか。どっちにしても記念碑的記…

北朝鮮のミサイルと集団的自衛権

江畑謙介:北朝鮮の軍備と集団的自衛権 BM-25はグァムの米軍基地を攻撃可能、北九州の上空を飛行する BM-25で日本を攻撃する可能性は非常に少ないが、グアム島を攻撃するなら、その飛翔コースは西日本、北九州の上を通過するから、日本は集団的自衛権行使で…

安倍晋三首相の美しい国語「慧眼に接し」

平岩外四元経団連会長の訃報に接し、安倍晋三首相「親子二代にわたりけい(慧)眼に接し・・・」の談話に接し一言。「親子二代にわたり謦咳(けいがい)に接し」なんだが、おい。 NHKニュースではっきり「けい眼に接し」と言っていたし、NHKまでが字幕で「けい眼…

俺は、君のためにこそ死ににいく

知覧特攻平和会館に行ったのはもう10年前くらいか。周囲は茶畑。この知覧の特攻基地に絡む映画としては高倉健の「ホタル」以来。今度は鳥濱トメさんを菩薩と仰った都知事さん総指揮・脚本、実はこれが石原慎太郎畢生のライフワークなのかもしれない。岸恵子…

茶髪とファミレスを巡る朝日の変な記事

痛いニュース(ノ∀`):「髪の色で否定、納得できない」16歳“茶髪”少女、バイト先でクビ通告→個人で労組に入り、クビ撤回させる 街歩くと、いつの間にか老壮青問わず黒髪女を捜すのに苦労するようになった。今や天然黒髪は絶滅危惧種化してると思えてくるご時世…

植草一秀被告に好感

セーラー服痴漢プレーは?「何度か」…公判で植草被告の性癖バレた 元早大大学院教授、植草一秀被告(46)の第7回公判が18日、東京地裁であり、検察側が植草被告の性癖を洗いざらいさらした。「洗面台の前で制服プレーしたことは」「不忍池近くのショッ…

サルコジ的フランスとサルコジ的大相撲

グローバル経済がウリと言われるニコラ・サルコジフランス新大統領は、元々はハンガリーの家族出身だ。そして、思い当たる限り、フランスを担ってきた人々というのは、意外と非フランス系が多いことを思い知る。 レヴィ=ストロースはベルギー生まれのアルザ…

警官に集団的自衛権はないのか?

立てこもり容疑者の身柄を確保 愛知県警(朝日) 花崗岩のつぶやき:誤った運用は犠牲を生む 相手が発砲した時点で反撃すべきだったと思います. これはもう激しく同意するしかない。運が悪ければ犠牲者2人になるところだった。 大体、交渉に1人で行って銃撃さ…

環境問題はなぜウソがまかり通るのか2

以前書いたエントリー環境問題はなぜウソがまかり通るのか(武田邦彦著)のペットボトル・リサイクル編。「第1章 資源7倍、ゴミ7倍になるリサイクル」について。 「資源7倍、ゴミ7倍」って何のことかと思ったら、まだリサイクルが始まっていない平成5年、ペッ…

The Working Poor

著者のデイヴィッド K.シプラー氏がNHK「クローズアップ現代」に出演。 It is time to be ashamed.(こんな世の中そろそろ)恥ずべきときだ。 そういや、ついこの間、今や現役ワーキングプアになった大学時代のクラスメートと久し振りに会ったっけ。 夕方に都…

土井社会党委員長化した小沢一郎

党首討論小沢一郎民主党代表、安倍晋三首相の防衛大学校卒業式での訓示、 諸君が将来直面するであろう「危機」に臨んでは、右と左とを足して二で割るような結論が、こうした状況に真に適合したものとはならないということであります。様々な情報を幅広く収集…

酒造会社はバイオ燃料で生き残れる

[ビール出荷量]3カ月連続で減少 4月単月では過去最低 日本国内で需要増はもう望めない。高齢者がそんながばがば飲むわけないし。どーせなら、アルコール作るよりバイオエタノール作った方がメシの種になりそう。 需要が増えないと分かっている状況で無理な競…

最低投票率制度=公明党の影響力増大

成立した国民投票法(日本国憲法の改正手続に関する法律)における最低投票率制度は今後3年間、憲法審査会で意義・是非について検討されることになるが、こんなものは動員力の強い公明党などの影響力が増すだけだろう。 投票は個人の主体的意思に基づく権利で…

松坂、シェフィールドに大根切りされる

松坂、メジャー初完投で今季5勝目 完投勝利目前の九回、元ヤンキースの四番、ゲーリー・シェフィールドにインハイの速球を大根切りでレフト前ヒットされたのは驚き。あんな糞ボールあんな格好で打ち返すなんてさすがシェフィーというか松坂もびっくりしてい…

3年間待つんだぞ国民投票法

国民投票法が成立 自民、公明両党の賛成多数で参院で可決(朝日) 目標から半月遅れたが、まずはめでたい。論点そらしで無視のための無視で「小沢代表、参院選で子育て重点」なんて言っている党はそのうち分裂するだろう。 不満なのは3年間凍結だ。60年も凍結…

ハンニバル・ライジング

リトアニアの小さいながらも瀟洒な城と豪勢な大坂城が結びついてら。もう何年も間に訪れたリトアニアの城は湖上にあって慎ましやかだった。世界的な観客動員を見込むには、かなり出鱈目でもインターカルチュラルなテイストが必要なのかもしれない。 ハンニバ…

白爪岩

白い石灰質が一方の表面にだけ薄く付着している岩がゴロゴロしている。写真では白というよりコンクリートを塗り付けたように見える。ここは那須の茶臼岳山頂付近。何千年も火口から噴出する淡い石灰質を含んだガスに曝されて出来上がった世界的奇観。まるで…

琵琶湖がプチ・テチス海に?

NHKオンライン:びわ湖の全循環 初めて起きず 何か良く分からないニュースだ。確か3月末に琵琶湖の深層溶存酸素濃度は一応回復したと京都大生態学研究センターが明らかにしていたはずだが。全循環は起きなくても回復した? 大体、この部分が意味不明。 湖北部…

思考と志向と嗜好、あるいは地球村

池田信夫 blog:みのもんたの古い脳を読むと幾許かの違和感を覚える。「古い脳」は非合理で「感情的」なのか? ここで言う「古い脳」とは大脳旧皮質(Limbic system)、「新しい脳」とは大脳新皮質(Neocortex)の比喩だろう。 旧皮質(大脳辺縁系)は情動、本能など…