2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

50歳前後の女性死亡率が微妙に増加?

livedoor ニュース:[日本人平均寿命]男女、6年ぶり短く 男性は3強ならず この記事を読んで、男性が弱く、女性が相変わらず強いのかな、と思ったら、そうでもないようだ。 データは1年古いが、厚生労働省の統計:性・年齢別にみた死因年次推移分類別死亡数及…

特定危険部位自動探知器ってないの?

livedoor ニュース:[米国産牛肉]輸入解禁、日本に届くのは航空便なら数日後 人間様やバッゲージは空港で散々検査されるのに、たかが牛肉の特定危険部位を一発でスキャンできる装置ぐらいできんもんか。 非破壊検査って電磁波、エックス線、電流、超音波とか…

谷垣財務相のヘタレ総裁選出馬決意

livedoor ニュース:谷垣氏、「消費税10%必要」 よく読むと2010年代半ばまでにと言っている。仮に谷垣禎一氏が今度の自民党総裁選に勝ったとしても、総裁任期最長6年なのでその頃には任期終えている。いざ反発食っても「自分の首相在任中に消費税アップする…

啄木化現象

livedoor ニュース:消費支出、6カ月連続で減少[完全失業率]6月は4.2% 0.2ポイント悪化 景気拡大なのに消費が伸びないのは1月のライブドアショック以降の株価も反映しているかも。 けれども仕送りの支出は増えているという。これ、もう金融資産の多い高齢者…

「戦争放棄は天皇が発案」@報ステ

テレビ朝日「報道ステーション」が大見得を切って、「昭和天皇はまだ憲法論議が始まる前の玉音放送を行って1ヵ月後には戦争放棄を主張していた」と「スクープ」していた。(詳細はasahi.com) こっちの「スクープ」は便乗型贋物スクープでしょう。天皇とニュ…

「後で後悔する」は間違い?

NHKニュースをぼんやり見ていたら、「後で後悔するよ」と誤って使っている人が多いと言っていた。「後」が重複しているからだという。livedoor ニュース:文化庁の国語世論調査の一つらしいが、これ、誤りじゃないと思う。 この場合、「馬から落馬する」とは…

ホワイトカラーエグゼンプション≒奉仕残業

ホワイトカラーエグゼンプションというのは、知的労働と定時間勤務の反りが合わないのを改善するために勤務時間に柔軟性を持たせようというものの筈だったが、現実は限りなくサービス残業の法的正当化になりそうだ。 ワーキングプアの時代、正社員にとどまれ…

「春の雪」と梯子外された大御心と英霊

大御心とは天皇の心という意味だ。私が読んだA級戦犯不快記事に関するブログで最も核心を突いたと思えるのは踊る新聞屋−。:「心」よりも「宿命」ではないのか−アメリカと昭和天皇とA級戦犯だ。 引用されている中山治「誇りを持って戦争から逃げろ!」(ちく…

安倍ちゃん、自分で言っちゃいかん

livedoor ニュース:安倍晋三官房長官「国際法の慣例では、講和条約が結ばれたら戦争裁判の判決や刑は将来にわたって無効になる」――うう。これ、自分で言ってはイクナイ。母方の祖父がA級戦犯容疑者だった首相岸信介なんだから。 サラブレッドでない私のような下…

靖国前宮司・湯沢貞氏の政治干渉

フジテレビ「報道2001」へのコメントで靖国神社前宮司・湯沢貞氏は「分祀は外国の干渉に屈することになる」と発言。おいおい、前宮司とはいえ、宗教者がこんな政治的発言していいんですか。正体が露見したw メモの真贋論争なんてのは宮内庁がノーコメントを…

大雨警報より凄い危険雨警報を

livedoorニュース:[梅雨前線]動き活発…九州北部を中心に大雨 例えば大型台風接近となると、人は身構えて最悪の場合を想定して事前に避難しようとする。しかし梅雨前線の停滞で気象庁が大雨警報発令してもいまいちインパクトがない。 気象庁のサイトを見ると…

昭和天皇「A級戦犯靖国合祀に不快感」

昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ(日経) そりゃこういうのはあったのだろうけど、今時リークするとは、小泉=安倍に大打撃は必至かもね。 「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」こう言われてしまったら、いくら…

アポトーシスは自殺じゃないだろ

遺伝子や細胞が自分自身生きるのが嫌になって自殺するなんて聞いたことない。 英語のWikipediaのApoptosisにはsuicideなんて記述ないけれど、なぜか日本語のアポトーシスにはのっけから「細胞の自殺」なんて表現されている。もちろん、英語の文献にもcell su…

「自殺しろ!」とTVコメンテーター

livedoorニュース:[秋田男児殺害]畠山容疑者「娘突き落とした」殺人再逮捕へ この新供述に基づき、テレビ朝日「サンデースクランブル」でテリー伊藤が、もし長女・彩香ちゃんが天国で寂しいから米山豪憲君を殺害したのなら「自分が自殺しろ!」と発言。 番組…

森本敏「中国が北朝鮮説得に失敗したから」

livedoor ニュース:[北朝鮮ミサイル]発射非難の決議採択 全会一致で安保理 この件に関して、森本敏拓殖大学教授はテレビ朝日「サンデープロジェクト」でこう言われた。中国を妥協させたと仰りたいらしいのだが。 失敗なんてあるわけないと思うんだけど。最初…

3+2×4=20の記事のセンス

404 Blog Not Found 3+2×4=20 # 電卓では いまだに弾さんの思考回路についていけない。電卓を持ち出さなくても、約束事無視して素直に左⇒右へと脳内計算すれば、3に2足したら5になり、5に4を掛けたら20になる。 そもそも、間違っているのは教わる側ではなく…

ずれまくり論説委員@ジダン

子供に手本示したジダン:さなえさんのコメント「馬鹿といわれるよりも軽蔑される方が打撃は大きい」 いやあ、ジダンを馬鹿と言っている馬鹿みたいな人はこの人 毎日新聞:視点=ジダン選手 論説委員・中島章隆 くらいな気がする。 多くの栄光と栄誉に輝いてき…

いじめられっ子に手本示したジダン

livedoor ニュース:母や姉への侮辱が原因 ジダンが頭突き事件後、初めてテレビで経緯を説明した。 ジダンは頭突きの行為自体は後悔はしていない、相手選手には謝らない、謝れば相手を正当化することになると語った。 彼が「最低の男」の対極の英雄であること…

アナーキーダム

livedoor ニュース:足羽川ダム建設:池田町が受け入れ/福井 足羽川ダム、多目的ダムの予定をより単純な治水専用ダム(穴あきダム)に変更されたが、事業費は却って増えている。 足羽川ダムのHPにはご愛嬌なのかまだ多目的ダムの痕跡が残っている。 ところが、…

日本的ウェーバーの法則

livedoor ニュース:ジダン選手の頭突きで「なぜ?」と衝撃の仏国民=本人は2-3日中に説明へ 別に謎めいたことは何もない。反撃すべき時に反撃しただけ。引退試合も何も関係ない。日本じゃないんだから。 ジ・ダン頭ミサイルの威力は凄まじい。一発で相手をKO…

親北朝鮮NGOに捜索

東京地検、前田建設・NGOなど捜索 水谷建設脱税(朝日) 捜索されたNGOとは、あの白髪の親北朝鮮論客・小坂浩彰氏の「レインボーブリッヂ」。ただの土建屋さんの脱税事件かと思っていたら、これも北朝鮮絡みの事件に発展するのだろうか。 小坂氏、今日のお…

ジダンのフランス、示談の日本

livedoor ニュース:ジダン選手の頭突きで「なぜ?」と衝撃の仏国民=本人は2-3日中に説明へ 別に謎めいたことは何もない。反撃すべき時に反撃しただけ。引退試合も何も関係ない。日本じゃないんだから。 ジ・ダン頭ミサイルの威力は凄まじい。一発で相手をKO…

ジョンイル・レッスン

livedoor ニュース[インド]核弾頭搭載可能な長距離ミサイルの発射実験 ひょっとして偉大なるキム・ジョンイル国防委員長は、これも計算していたのか。あな恐ろしや。 アグニ3は中国を射程圏に入れられる弾道弾。これでもう一発テポドン2号を発射しても、かな…

森本敏「小型核ありませんからまだ大丈夫」

livedoor ニュース:ミサイル発射!国際社会で問われる日本の外交力 テレビ朝日「スーパーモーニング」での森本敏拓殖大教授の有難いお言葉。「(テポドン2号を飛ばせても)搭載できる小型核を持ってませんからまだ大丈夫です」。 森本さんに限らず、なぜか北朝…

いつまで経っても破滅しない北朝鮮

livedoor ニュース:【ミサイル発射】韓国の市民団体、北を一斉に非難(朝鮮日報) 今回のミサイル打ち上げ大会も早くも夏の日の思い出になりそうな悪寒。 自ら国際的な孤立と破滅を招く行為であることを自覚しなければならない。 「国際的孤立」と「破滅」。こ…

ジョンイル・コードでミサイル9発予告?

livedoor ニュース:[北朝鮮ミサイル]7発発射 最新の情報によると、北朝鮮は後2発、発射する兆候があるという(テレビ朝日・報道ステーション)。計9発となると、なぜか先月書いた「ジョンイル・コード」の「9基の大陸間弾道ミサイル」と数字が一致する。本…

中田英寿ブランド閉店セール

引退声明文のベースに村上龍の文体があるように見える。「俺」「俺」は「愛と幻想のファシズム」などで御馴染みだ。 中田本人が村上作品の愛読者であるし、現実にこの10年、コバンザメのように村上がくっついていたのだから、そりゃ影響も出るだろう。あるい…

もったいない新幹線新駅凍結

livedoor ニュース:知事選2006:嘉田由紀子氏 新幹線新駅、改めて「凍結」強調/滋賀 「もったいない」という台詞に接すると、2004年ノーベル平和賞受賞者のケニアの女性環境保護活動家ワンガリ・マータイ(Wangari Maathai)のパクリかと思う。この方、名前から…

温暖化とヒートアイランドを区別出来ない学者

猫研究員の社会観察記:地球温暖化対策:政府の最善は「何もしない」?で紹介されている東京大学生産技術研究所副所長の渡辺正氏の「論点」(読売)を読んでまだこんな人がいるのかと驚いてしまう。 渡辺氏の専門は電気化学だ。専門外のことを書くのならもっと…

ジョンイル・レッスン

livedoor ニュース[インド]核弾頭搭載可能な長距離ミサイルの発射実験 ひょっとして偉大なるキム・ジョンイル国防委員長は、これも計算していたのか。あな恐ろしや。 アグニ3は中国を射程圏に入れられる弾道弾。これでもう一発テポドン2号を発射しても、かな…