2009-01-01から1年間の記事一覧

「生活実感に近い名目GDP」という表現そろそろやめてほしい

日本経済「縮み」の10年 名目GDP5%減、賃金の総額も目減り(日経) 日本経済にとって2000年代は“縮小の10年”だった。生活実感に近い名目国内総生産(GDP)は10年前に比べて5%減少し、働く人の賃金の総額である雇用者報酬もマイナスに転じた。10年間の鉱工業生…

ワールドカップ談議化したCOP15論議

マル激トーク・オン・ディマンド@神保・宮台COP15現地報告:新しいゲームが始まった 日本政府交渉団の一員として会議に出席し、最終合意まで実際の交渉の最前線に立ってきた福山哲郎外務副大臣も、環境NGOの立場からCOPをウオッチしてきたNGO環境エネルギー…

普天間基地移設先はやはり種子島

FNN 鳩山首相は26日、ラジオ番組の収録の中で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題に関して、「グアムにすべて移設させることは無理がある」と述べ、社民党などが主張する「グアム移設」に否定的な考えを示した。 なのだけれど、やはり種子島が一番経済的…

株主堀江貴文氏が経営者堀江貴文氏を訴えていたら

株式会社LDH(旧株式会社ライブドア)との訴訟上の和解についてでご本人の堀江貴文氏は、公式発表以上のことはされていないが、「ホリエモンの損害賠償支払い理由がさっぱり分からない」(金融日記)と言っている人までいるので、色々考えていたら、素朴な疑問…

生物だって経済活動している

内田樹の研究室:人間はどうして労働するのか 人間だけが労働する。動物は当面の生存に必要な以上のものをその環境から取り出して作り置きをしたり、それを交換したりしない。ライオンはお腹がいっぱいになったら昼寝をする。横をトムソンガゼルの群れが通り…

タクシー台数は単純な需給関係で決まらない

経済学101:過剰タクシーって何? タクシーが過剰だというが、一体その数字はどうやってはかるのだろう。市場の失敗がない限り、適正な供給量は市場で決定される。タクシーに関してどのような市場の失敗があるのだろう(注)。サービスの供給が減り、価格が上…

日本ワシントン記者クラブの捏造記事

普天間問題「しばらく待っていて」鳩山首相がクリントン長官に理解求める(産経12/19) 鳩山由紀夫首相が国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)関連の晩餐(ばんさん)会の席上、米国のクリントン国務長官に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾…

COPも京都議定書もとっくに破綻している

日経社説 しかし、これを出発点に、すべての主要な温暖化ガス排出国が削減の義務を負う新しい国際的な仕組みをつくりあげねばならない。 そうなのだ。COP15でもいまだ「出発点」なのだ。 コップは踊り水漏れてモップで拭う? これ書いたのもう4年前だ。 出発…

11月の世界平均気温は最高記録水準、南半球では記録更新

(参照) NASAのデータでは先月の11月は1961年以降では世界で最も暑い11月になったようだ。1880年以降では4番目の記録だそうな。 State of the Climate Global Analysis November 2009 The combined global land and ocean surface temperature for November 2…

暫定税率維持とCOP15の不調は連動している

暫定税率存廃などマニフェストの修正、首相が判断=財務相(ロイター) 藤井裕久財務相は17日の閣議後会見で、2010年度予算編成に関して民主党がガソリン税などの暫定税率水準の維持などマニフェスト(政権公約)に反する要望を政府に提出したことに対し、鳩山由…

八ツ墓ダム

八ッ場ダムに「もう一本の巨大橋脚」の愚(保坂展人のどこどこ日記) この数カ月、多くの人々は「八ッ場ダム」は政権交代によって中止されたものと受け止められている。だが、地元は違う。「八ッ場ダムは必ず事業復活する。その証拠に工事は止まっていない」と…

中国国家副主席は中国の皇太子でござるの巻

渡辺副大臣が首相批判 天皇陛下と中国副主席会見「今からでもやめた方がいい」(産経) 鳩山由紀夫首相が、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例的措置による会見を指示したことについて、民主党の渡辺周総務副大臣は13日、テレビ朝日の番組で、「天皇陛…

瀬戸際外交を覚えた? 鳩山政権

米、負担減を先行提示 普天間問題、年内決着なお模索(日経) 米政府が米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鳩山政権が現行計画通りの移設を受け入れるまでは基地負担の軽減などに関する日米協議には応じないとしてきた立場をやや軌道修正した。…

引き算もできないまじめな化学者って

化学者のつぶやき:科学史上最悪のスキャンダル?! "Climategate" 海水中には大量の二酸化炭素が溶解しており、気温の上昇に伴って海水中の二酸化炭素が大気中に放出されたと理解すべきでしょうか。 理解すべきじゃありまへん。まあ、こちらの基本的な炭素循…

クライメートゲートのおバカトリックに乗った日本のマスコミ

温暖化データの操作疑惑が話題に COP15(日経) コペンハーゲンで開催中の第15回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)で、地球温暖化を示すデータが欧州の科学者らによって意図的に操作されていたとの疑惑が話題になっている。国連の気候変動に関する政…

欄外自殺

NHKで自殺討論番組を延々とやっていた。 東尋坊が出てきて、なぜここが自殺の名所なのかしばし考える。ここで自殺しそうな人に声をかけているNPOの人は200人以上救ったそうだが、あそこはまさに日本の欄外ぽい。しかも風光明美だし。 番組で自殺者数と失業者…

デフレブーム

日本は今、デフレブーム。別に本当にデフレというわけではない。あくまでブームなのだ。ということで“デフレ”とカッコ付きの方が実体に即しているように思われる。 デフレの教科書的説明では、物価が安くなる⇒企業の儲けが減る⇒給料が減る⇒財布の紐が締まり…

高橋洋一氏の抱き合わせ商法的弁明

「朝まで生テレビ」を録画で見ていたら、例の「高橋洋一氏窃盗送検と郵政民営化の逆風」の高橋洋一氏がパネリストに出演していた。知る限り、あれ以来、テレビ初復帰らしい。司会の田原総一朗氏が唐突に窃盗事件を取り上げて事件の釈明を求めたが、高橋氏は…

それでも日経平均はそんな下がっていない

現在の日経平均はドルベース(金曜午後2時1ドル=86円37銭で換算)で105ドル。3ヶ月前の八月末は112ドルだったので、下落率6%強だ。一方、NYダウは8月末9581ドルだったのが10309ドルで、7.6%の上昇。一見、アメリカは回復、日本だけ一人負けのように見える。 …

ドバイの悲劇

ドバイショック駆ける・湾岸地域の信頼感が急低下(日経DJ) ペルシャ湾岸諸国では26日、債券価格が急落し、デフォルト(債務不履行)に備える保証料は急上昇した。アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ政府が前日、政府系持ち株会社ドバイ・ワールドの債務返済延…

15年前の各国の温室効果ガス排出削減目標

CO2、GDP比で40%削減 中国が初の数値目標(47NEWS) 中国国務院(政府)は26日、地球温暖化対策に関し、2020年までに国内総生産(GDP)単位当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を05年比で40〜45%削減する行動目標を決めたと発表した。 また中国外務省は同日、来月7日か…

次世代スパコン論争で言い訳する人々

次世代スパコン予算維持へ 菅副総理(47NEWS) 菅直人副総理兼国家戦略担当相は22日、NHK番組で、行政刷新会議の事業仕分けで大幅削減とされた次世代スーパーコンピューター開発予算に関し「政策判断は政治的に行う。科学技術分野は見直すことになるだろう」と…

時価総額で昨年末を下回ってしまった日本株

昨年末の東証1部の日経平均8859円、時価総額約279兆円。20日の日経平均は9497円、時価総額278兆円。日経平均ではまだ7.2%上回っているのに、時価総額では逆に1兆円減っているではないか。この1か月、株式市場の動きは本当に奇妙だ。ドルベースでも昨年末は1…

ナフサ免税今まで廃止していなかったのが不思議

ナフサの免税 見直し検討へ(NHKオンライン) 来年度の税制改正で、政府税制調査会は、プラスチックなど石油製品の原料になるナフサを対象にした年間で3兆6000億円に上る免税措置の見直しを検討する方針ですが、幅広い石油製品の値上がりにつながりかねないだ…

海洋の二酸化炭素吸収力が50年で5%低下

Pollution increases as world loses its ability to absorb carbon dioxide(Telegraph) The report, published in the journal Nature Geoscience, found that over the past half century the average "airborne fraction" of carbon remaining in the atm…

港湾事業の無駄地を風力発電基地にしてしまえ

事業仕分け、生活保護削らず 直轄港湾整備「予算1割カット」(日経) 政府の行政刷新会議の作業グループは16日、来年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、国が直接整備する港湾事業(要求額約1263億円)の要求額を「10%程度縮減」と判定した。…

次世代スパコンは当然世界一でなければ意味がない

「2位ではだめなのか」 次世代スーパーコンピュータを「仕分け」した議論(産経) 次世代スーパーコンピュータ予算に「ノー」を突きつけた行政刷新会議の議論の方向を決定づけたのは「世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」という仕分け人の発言だっ…

逆GDPギャップ?

池田信夫氏がまた変な言葉を使っている。 デフレについての補足 日銀の水野審議委員のいうように、逆GDPギャップが発生している可能性がある。同様の問題はアメリカでも指摘されており、次の図のようにGDP>潜在GDPになっている可能性がある。 その図を見る…

被害者が若い美人の英国白人女性でなかったらこんな大騒ぎになったかどうか

市橋容疑者を大阪で逮捕 死体遺棄容疑、逃亡2年7カ月(47NEWS:一部略) 千葉県市川市のマンションで2007年3月、英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、大阪府警は10日夜、死体遺棄容疑で指名手配中の無職市橋…

早期生前贈与優遇制度の創設を

日本人の金融資産が高齢者(60歳以上が全個人金融資産の6割)に偏っているのはつとに知られているが、その原因は、単に高齢化が進んだだけではなく、それを相続する相続人自体が高齢化し、相続税の悪循環が起きていることが大きな要因となっている。 現在の平…