2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝青龍と不愉快な小姑達

横審「朝青龍の今後を見守る」 内館委員ら批判和らぐ(朝日) 内館牧子委員は以前、「私にとっては引退した力士」と朝青龍を批判していたが、この日は「横審の見守るという総意を一員として尊重する」と態度をやわらげた。 あのヨーダが見限った朝青龍、無理矢…

ミッドナイトイーグル〜ある悲惨なズッコケ物語

こんなスケールの大きい本格的ズッコケ映画さすがに今まで見たことない。一見の価値ありだ。(写真は、空中爆破されたのに空中分解どころか北アルプス山中に激突してもズッコケてコックピットも胴体も電子機器も損傷しなかった世界最頑丈奇跡のステルス爆撃機…

若すぎる川崎政則容疑者の顔写真

供述一転「港に埋めた」 容疑者をシートで覆い移動(朝日) 川崎政則容疑者をブルーシートで隠しながら捜索する香川県警の捜査員ら テレビで見ていても川崎政則容疑者の顔写真はえらく若い頃のものばかりだ。中には結婚式当時のものまであった。報道陣もよほど…

崎陽軒シューマイ捨てちゃうの?

シューマイの崎陽軒、表示に誤り 農水省が調査へ(朝日) 「崎陽軒」(横浜市)が、シューマイ商品の原材料の表示に誤りがあったとして、商品の自主回収を始めていることが28日、わかった。 JAS法で重量の多い順に記載すべき原材料名の順番に誤りがあったとされ…

ギガ口コミはむしろ広告業界に脅威か

池田信夫 blog:ネットはクリエイターの敵か くわしくみると、スーパースターのCDの売り上げはP2Pの影響で減っているが、無名のミュージシャンの売り上げはP2Pのプロモーション効果によって増えている。現在では、CDの制作費(最低100万円もあればつくれる)に…

軍事力はシティバンクも救う

米シティ、8000億円出資受け入れ・アブダビ投資庁から(日経) 世界最大の金融グループ、シティグループは26日、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国政府のアブダビ投資庁(ADIA)から75億ドル(約8000億円)の出資を受け入れると発表した。普通株に転換される出…

京都嵐山紅葉と景観規制と警官規制

京都嵐山はラッシュで天龍寺前などは道路に警官が延々と並び交通規制をしていた。まるで中国の胡錦濤主席が周恩来の詩碑を訪問すればかくやと思えるほどのものものしさ。その詩碑がある渡月橋上流を歩くと、見事な紅葉が見られるのだけれど、景観も確実に変…

カレーライス

カレーライス↓by 遠藤賢司 カレーライス作詞・作曲・歌 遠藤賢司 君も猫も僕も みんな好きだよ カレーライスが 君はトントン じゃがいもにんじん切って 涙を浮かべて たまねぎを切って バカだな バカだな ついでに自分の手も切って 僕は座ってギターを弾いて…

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く(2)

リサ・ランドールを読んでいると、一次元である線を切断すると「切断面」は0次元だ。二次元である紙を切断すると切断面は線なので一次元だ。三次元である立方体を切断すると、ようやく文字通りの二次元の切断面が現れる。では四次元の「存在」を切断すると、…

金時山の霞富士と金時神社の紅葉

今日こそは空が晴れ渡り、可能な限り接近しようと2月に登った金時山に勇んで行くも、登り始めた途端、雲が広がりこの有様だ。電車から見た富士は曇り一つない青空にくっきり映えていたのだから、余程嫌われているのだろう。 金時山は金太郎ばかりでなく、新…

栗本鉄工所もTOB?

栗本鉄工所が強度改ざん――高速道路橋の型枠データを40年間(日経) 高速道路橋建設に使う鉄製円筒型枠の肉厚を基準よりも最大で0.4ミリ薄くして出荷したうえ、強度試験データを約40年間も改ざんしていたことが21日、分かった。「直ちに道路の安全性に影響はな…

♪オバマ オバマ オバマ

Maria from West Side Story オバマ氏支持、ヒラリー氏を抜く 大統領選で世論調査(朝日) 米大統領選の民主党候補指名レースは、先頭を走るヒラリー・クリントン上院議員をオバマ上院議員が追う展開だが、年明けに全米最初の党員集会が予定されるアイオワ州で…

諸悪の根源日銀超低金利

東証大引け・大幅反落――年初来安値更新、1万5000円割れ(日経) ガソリン店頭価格、3週連続で最高値(同) 以前、日経平均1万3000円割れもと書いたのは今から2ヶ月以上前。当時1万6000円割れの時だった。その後、1万7000円台まで盛り返したから、今回もきっと一…

ひろゆき氏に国民栄誉賞を

404 Blog Not Found:「その才能を国のため」?誰に向かって口聞いてるんだ!小飼弾さんがマジギレのご様子だ。その怒りはもっともで、その怒りの源泉は弾さんが別エントリーで書かれている書評 - 自殺するなら、引きこもれと微妙に絡んでいると思われ。(ちなみ…

犯人に告ぐ

基本的な問題として、豊川悦司さんは最初の事件で個人的な決定的ドジ踏んでいないはずだし、被害者のお父さんが何で豊川さんだけを恨むのか分からない。警視庁と神奈川県警のメンツ争いだって豊川さんの責任ではなく、もっと上層部レベルの話だろう。 いくら…

「忘れない」と「記憶にない」

特に拉致問題については、ブッシュ大統領から「この問題を決して忘れることはない」ということを述べていただいたうえで、日本政府に対する変わらぬ支持を確約をして下さるということを改めて表明された。(朝日) 守屋氏が15日の証人喚問で行った証言と一致…

伊勢原・大山の紅葉

麓のバス停から今回はケーブルカーなしで一気に2時間43分で大山頂上へ。標高差1000メートルだが、延々と急登ばかりが続くので途中でTシャツ一枚になっても汗が出る。裸で登る人の気持ちが分からないでもない。 本当ならヤビツ峠から登れば、道もなだらかで楽…

懸念が現実になったことをオシム

サッカー・オシム監督が緊急入院、急性脳梗塞で倒れる 現在、集中治療室で治療を受けているという。 こりゃ、少なくとも監督は無理。当ブログでも就任前から懸念を表明していたんだが。 日本の法則〜オシムらくは年齢が 次の南アフリカ大会では70歳寸前だけ…

日本企業で「地球の輪」

キヤノン、トッキを買収へ・有機ELを内製化(日経) キヤノンは13日、ジャスダック上場で新型ディスプレーである有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)の製造装置を手がけるトッキを買収すると発表した。買収額は約76億円で、年内に子会社化する方針。2010年…

ALWAYS続・三丁目の夕日

冒頭に登場するゴジラは、アメリカで作られた恐竜ゴジラは言わずもがな、これまでのどの日本のゴジラ映画よりも、リアルで迫力がある。このまんまゴジラで通して欲しいと思ったくらい。冒頭が良すぎるというのはちと問題だろうが、最新のVFXが懐古趣味を実現…

日銀政策金利と松井秀喜

日銀、金利据え置き・決定会合8対1、世界経済なお注視(日経) 日銀は13日の金融政策決定会合で、当面の金融政策運営方針について政策金利を現行の0.5%前後に据え置くことを決めた。正副総裁を含む9人の多数決で、水野温氏審議委員を除く8人が賛成した。 日経…

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く(1)

著者のリサ・ランドールはハリウッドのSF宇宙映画にも出演したこともありそうな容姿もスタイルも並みじゃない物理学界の綺羅星。読み始めたけれど、たとえがイマイチ分からない。彼女は、エドウィン・A・アボットの「多次元・平面国―ペチャンコ世界の住人た…

電車も止める喫茶店の禁煙トイレ

とある駅ビルの中にある喫茶店のトイレ。タバコを吸うと煙感知器が作動して電車が止まるらしい。しかし、見回しても感知器らしきものはない。どっかから借用してきたのだろうか。元は電車の中のトイレに貼ってあったのが、鉄ちゃんがどこかのオークションで…

ディスタービア

アルフレッド・ヒッチコックの「裏窓」を換骨奪胎し、ヒキコモリが高じてPeeping Tomになった高校生を主人公にした、青春映画が途中でホラー映画に変化するという変態映画。色んな面で楽しませてくれるが、映画としては、原典には及ばないB級か。 父親を交通…

民主党と共産党が小連立?

共産、比例候補を大幅増の方針 次期衆院選(朝日) 共産党は財政的な理由などから、全300小選挙区での擁立を図ってきた従来の方針を転換し、候補者を絞り込んで比例区を重視する。小選挙区での擁立は135前後に半減する見通しだが、各都道府県ごとに1人を比例区…

ナベツネの影響力は世襲議員跋扈に比例する

1マスコミ人がなぜかくも政界に影響力を保持できるのか。ズバリ言えば渡辺恒雄読売新聞グループ会長の影響力は与野党問わず世襲議員の政界での支配力に正比例している。 渡辺恒雄主筆の政治記者としての経歴は1954年から68年。今から半世紀以上前のことで、…

小沢民主大連立否定せず

小沢代表「総選挙に政治生命」続投を正式に表明(朝日) 連立協議については「連立問題のことは考えずに総選挙で頑張る、と。みんなの総意もそうだったので、ただひたすら総選挙に向けて全力で頑張る」と述べ、総選挙前に再び持ち出す考えはないことを強調。 …

エコフィードと賞味期限偽装問題

クローズアップ現代(11月6日)“食の循環”をめざせ〜食品リサイクル最前線〜を見て、つい連想してしまったのは一連の賞味期限偽装問題。この両者はお互いフィードして循環しているんじゃないかと。 エコフィードは食品リサイクル法 の改正の動きとともに商社な…

イメージを形にできない小沢一郎は減衰する

404 Blog Not Found:イメージを形にできない人は減衰する 小飼弾さんはタイトル↑だけでも人を触発させる。これはきっと小沢一郎へのあてつけなのだと勝手に解釈させる力があるので以下本歌取り。 小沢一郎氏は、息子のように可愛がられた田中角栄を高値づか…

小沢一郎vs.ナベツネ(追記アリ)

小沢氏は真実を語れ(読売:政治部長 赤座弘一) 党首会談は小沢氏の方から持ちかけたもので、「大連立」構想も小沢氏の提案だった、といった点は読売新聞も報道した。小沢氏の批判がこれを指すのであれば、「事実無根」などと批判されるいわれは全くない。いず…