2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民主国民党誕生へ

国民新党との合併に期待・民主国対委員長(日経) livedoor ニュース:[民主党]菅代表代行、他党や無所属議員とも連携を模索 当ブログでは「小沢民主がやりそうなこと」で既報のものだが、着実に物事は落ち着くべき所へ進んでいる。 衆院千葉7区補選で太田和美…

手嶋龍一氏を巡る噂の真相

元NHKワシントン支局長手嶋龍一氏がフリーになって民放テレビの報道番組に出るようになった。しかし、彼に関して見聞きした噂はあまり芳しいとは言えない。 最近maxiさんに「殺気を感じる」と指摘されたようになんかムシャクシャして人を、社会を罵倒したく…

竹島分割統治案

livedoor ニュース:[盧武鉉大統領]「竹島」挑発に断固対応 テレビで特別談話 竹島をよく見よう。東島(女島)と西島(男島)の二つの岩礁でできている。一つを韓国領に、一つを日本領にして山分けすればこんな問題一気に解決する。 竹島のうち韓国が建造物を…

全ては中国オイルロード分断に通ず

米大統領、イラン核攻撃の可能性否定せず=イラン大統領は徹底抗戦 思えば9・11同時テロ以降のアメリカの動きを見ていると、シルクロードの現代版オイルロードを中国に建設させないための長期戦略なのかと思えて来る。 アメリカはアフガン空爆でタリバンを制…

「ホリエモン今は刑務所」by小沢一郎

小沢代表町外れ集会1800人…衆院千葉7区補選をテレビ朝日・サンデースクランブルで見たら、「あの武部さんや竹中さんが持ち上げた堀江被告は今や刑務所ですよ」とやっている。刑務所と拘置所の違いくらいつけてほすい。 堀江貴文被告逮捕≒有罪というニュ…

名護よりも種子島に代替基地を

livedoor ニュース 額賀福志郎防衛庁長官は10日午前、首相官邸に小泉純一郎首相を訪ね、米軍普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設に関し、2本の滑走路からなるV字形の修正沿岸案で地元・沖縄県名護市と合意した経過を報告した。 今更どうにも…

小沢民主がやりそうなこと

小沢一郎新民主党代表が最初にやりそうなのは05年衆院選自民党追放組を傘下に治めての拡大寄せ集め集団による再統合ではないだろうか。 小沢は「二大政党制を確立するために民主党をバラバラにするわけにはいかない」と言っていた。理念の統合よりもまず何が…