2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だから早くやれと言ったのに

水溶性物質散布を試行=放射能の拡散防止目的−福島第1原発(時事) 経済産業省原子力安全・保安院は30日、福島第1原発で、土壌などに飛散した可能性がある放射性物質が拡散するのを防ぐため、試験的に一部敷地内で、乾燥すると固定化する水溶性物質を散布…

池上彰氏のお粗末解説

テレ朝の「池上彰の学べるニュース」を見ていたら、結構基本的な間違いや曖昧なまんまの解説ばかりだった。 例えば、福島第一原発事故後、「中国では事故が起きた当の日本製の粉ミルクが飛ぶように売れているというのはおかしな現象ですね」なんて言っていた…

天然氷は売れ残っている

近くのコンビニに行くとミネラルウォーターのコーナーは相変わらずスカスカ状態だが、すぐ近くの冷凍庫にはその同じミネラルウォーターを製氷したオン・ザ・ロック用の「天然氷」のカチ割りは売れてないらしく堆く積まれたまま。1.1キロで248円だから単純計…

既にメルトダウンしているみのもんたを使い続けるTBSの責任

たまたま今朝の「みのもんたの朝ズバッ!」を見ていてたらまるで1週間前の録画なのかと錯覚しそうな内容だった。 コメンテーターが「ヨウ素剤を飲めば、体内に入った放射性ヨウ素が甲状腺に貯まる前に放射線を出さないヨウ素甲状腺に貯まるので、放射性のあ…

台風の通過コース次第で放射能が首都圏にばらまかれる

台風の月別主要経路〔図A〕 台風の断面構造〔図D〕 わがブログは先の先を目指す。もう3か月もすると、台風シーズンになる。もう日替わりで放射能漏れ事故が伝わり、次第にバージョンアップしている。この分では当分(多分数か月かあるいは1年以上・・・)乱高下…

放射能より怖い熱中症死亡リスク

現段階では、野菜や水道水に含まれる放射性物質で大騒ぎしているが、これはまだ「念のためベース」ですぐに死亡者が出るということにはならないだろうが、計画停電が夏に行われてほぼ確実に死亡者数が増えそうなのは、冷房を強制的に停止されて熱中症死亡だ…

植物も内部被曝するので根菜や芋も危ない

福島原発40キロ地点、飯舘村の土壌から高濃度セシウム(日刊ゲンダイ) 文部科学省は23日、東京電力福島第1原発から北西約40キロの福島県飯館村で20日に採取された土の分析結果を発表した。土壌からは1キログラム当たりで16万3000ベクレルの放射性の「セシウム…

東証は取引時間を縮小すべき

東証社長「市場閉じても何も解決しない」(日経) 東京証券取引所の斉藤惇社長は22日の記者会見で、東日本大震災後の相場混乱で市場閉鎖 を求める声が出たことについて「市場を閉じても何も解決しない」と述べ、今後も市場を 開き続ける方針を強調した。震災直…

今の雨は放射能帯びないが夏はどうか

関東地方は22日まで雨 「東京近郊では人体に影響するレベルでは全くない」(産経) 気象庁によると、関東地方は21日朝から、広い範囲で雨が降っている。雨は22日午前まで降り続けるとみられ、多いところで神奈川県西部が90ミリ程度、東京都心でも40ミリ程度の…

北極海海氷面積の年最大値観測史上2番目の少なさ

今年の北極海の海氷面積は今月8日に記録した13887188km2 が最大値になった模様だ。海氷面積は例年3月上旬から中旬にかけてピークを付けているので、今年の最大値は確定だろう。(参照) 年最大値は2006年の13782344km2に次ぐ観測史上2番目の小ささ。年の最大海…

水よりもセメント入り土砂を大量投下して格納容器を埋めてしまえ

福島原発では自衛隊ヘリが1回あたり7.5トンの水を投下し続けているが、もはや多少原子炉の高温化を先延ばしにするだけだ。地上からの放水も大部分の水は外に逃げるために非効率だろう。そもそも放射線量が多く何度もやると隊員が危険だ。このままだと集中豪…

「80キロ」と「50マイル」では随分印象が違う

米政府、自国民に原発半径80キロ圏内からの退避勧告 [ワシントン 16日 ロイター]米政府は16日、日本の地震に伴う原発事故が深刻化していることを受け、米国民に対して福島原発から半径80キロ圏内から退避するよう勧告した。 米政府が米国民に対して、福島…

今がチャンス国家公務員給与2割カット法案

総人件費2割減に全力(産経) 菅直人首相は3日夜、公務員制度改革関連法案の概要が民主党で了承されたことに絡み、国家公務員の総人件費削減について「全力を挙げて2割カットの実現を目指す」と重ねて意欲を示した。官邸で記者団に語った。 同時に「時代の…

大地震直後でも年度末道路工事は中止しない?

川崎市内に住んでいるのだけれど、東北地方太平洋沖地震直後の昨日午後3時、市内停電、交通信号も消え、しばらく建物のない駐車場で待機していた。羽田空港か成田空港に着陸できない様子のボーイング777が普段では考えられない低い高度で待機のために旋回し…

「ゆすり」は言い過ぎでも「たかり」ならOK

和の文化「ゆすりの手段に使う」 メア米日本部長が発言(47NEWS) 米国務省のメア日本部長(前駐沖縄総領事)が昨年末、米大学生らに国務省内で行った講義で、日本人は合意重視の和の文化を「ゆすりの手段に使う」「沖縄はごまかしの名人で怠惰」などと発言し…

菅直人がaicezuki君に学ぶべきこと

予備校生、股から「古典的」左手早打ち(日刊スポーツ) 京都大の入試問題をインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿したとして、偽計業務妨害容疑で逮捕された仙台市の男子予備校生(19)が、京都府警の調べに「携帯電話を股に挟み、左手で文字を…

エジプト空軍は出動できないのか

反体制派亀裂の恐れ リビア(東京新聞) 【カイロ=内田康】リビアの騒乱で、東部を制圧した反体制派勢力内に、最高指導者カダフィ大佐の拠点を狙った海外各国の空爆支援を求める声が出始めた。国内反体制派の軍事力だけでは、大佐派が支配する首都トリポリへ…