2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーW杯と日本文化を結び付けて赤っ恥掻く典型例

時間潰しに週刊新潮今週号を読んでいたら、「藤原正彦の管見妄語」というコラムがあって、今週のテーマは「ワールドカップ」。いや、本当にコラムタイトル通りなので噴き出した。 初戦のカメルーン戦に一対〇勝利したことで、日本中が沸き返ったが、この結果…

90歳老人のソープランド通いが“日本復活”のヒント

早朝の散歩をして公園のベンチで休息していると聞き耳を立てるわけでもないのに老人同士の会話が聞こえて来る。 「ついこの前、桜が咲いていたと思ったら、もう夏で暑いね。そうこうしているうちにすぐ冬になるんだろうね。人生もアッという間だね」 そこま…

池田信夫氏のための初歩の会計学入門

池田信夫blog:ゴーン社長は「首切り上手」か この文章の横にある図を見ると、「営業利益」が「売上高」を上回っているが、そんなことはありえないので、よく見ると座標軸が一桁違う. これをそろえて描くと、次の図のようになる。売り上げの伸びが営業利益の…

日本人は「失われた20年」の間も頑張っていた

植草一秀の『知られざる真実』:菅政権の超緊縮財政政策が日本経済を破壊するを読むと、 1992年から2010年まで、日本経済はゼロ成長を続けた。この間、米国経済は2.24倍の規模に拡大、中国経済の規模は12.08倍に拡大した。日本は世界経済の…

消費税増税でも国債残高を減らす気ないだろう

消費税10%の根拠は高齢者福祉費用まかなうため=菅首相(ロイター) 菅直人首相は18日夕刻官邸で記者団に対して、17日都内で行われた参院選マニフェスト(政権公約)の発表に伴う記者会見で、消費税率の引き上げについて「10%が1つの参考」と述べた根…

「消費税は累進的」という笑い話

消費税は逆進的ではない - 池田信夫 消費税が「逆進的」だという小飼氏の議論は誤解です。こういう議論は「限界消費性向」というケインズの概念にとらわれているが、人々は当期だけで場当たり的に消費するわけではないので、生涯所得(恒常所得)で考えたほ…

内閣支持率のV字回復は異常でも何でもない

それは情報量が膨大に増えた代わりに情報の多様性が損なわれてしまった今の情報環境に起因する。 情報の多様性と言う場合、同時期の多様性を言う。今も確かに情報の多様性があることはあるのだけれど、それは時系列的な多様性だ。 あるAという時点で一極集中…

世界の月別平均気温、3か月連続記録更新レベル

4月の世界の平均気温、観測史上最高記録更新と思ったら、5月も記録更新した。(参照)正確には1998年とタイ記録。 道理で北極海の海氷面積が5月に記録的急低下したわけだ。Data of Sea Ice Extentを見ると、その後も5月末以降、この季節では海氷面積が記録更新…

政党支持率0%の国民新党と連立維持しても損するだけ

亀井金融・郵政担当相:郵政法案先送り反発、辞任 国民新、連立は維持 政府・民主党は10日開いた与野党国対委員長会談で、通常国会の会期を(1)1日延長し16、17日に衆参予算委員会を開く(2)延長せずに16日に党首討論を行う−−の2案を提案した。政府・民主党が…

菅直人「第三の道」は江田ビジョンの焼き直し

菅内閣が発足、財政再建を重視 首相、各党に論議呼び掛け(47NEWS) 首相は「強い経済、強い財政、強い社会保障を一体として実現する。財政を立て直すことが経済成長の必須要件だ」と指摘。財政再建のため「党派を超えた議論をする必要が今この時点である」と…

組閣前の菅内閣支持率ってふざけ過ぎてないか

菅新内閣の支持率は58.7% ANN世論調査 調査は5日と6日に行いました。菅新内閣の支持率は58.7%で、先月の調査の鳩山内閣の支持率20.5%に比べて38.2ポイント急上昇しました。官房長官に仙谷国家戦略担当大臣、党の幹事長に枝野行政刷新担当大臣を充てるなど…

菅直人次期首相の最初の仕事は国民新党との連立解消

亀井静香と言えども、小沢一郎を休眠議員化すればデカい顔はできなくなる。閣議で口喧嘩したこともある2人がうまくいくわけない。民主党は当分の間、単独政権を目指すべき。民主党支持率急落の大部分の原因は亀井静香にある。郵政改革法案は参院選終わってか…

鳩の勝手

政界における辞任は芸能界の離婚並みになってきて、総理大臣の職は玉置浩二さんがどの女性とくっつくか、離れるかと同じくらい軽いものになってしまった。いや、玉置さんの方がトータルでははるかに長持ちさせているだろうから玉置さんに失礼かもしれない。 …

北極海の海氷面積が5月に記録的急低下

北極海の海氷面積が5月31日現在で、五月末として観測史上最低を記録したようだ。(参照)また五月末と前月末の低下率は16.11%にもなり、近年でも異常に大きい低下率を示している。 月 日 西暦 海氷面積(km2) 4 30 2003 12874063 5 31 2003 11653906(低下率…