2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カワイイが地球を滅ぼす

NHKスペシャル「東京カワイイ★ウォーズ」 流行サイクルは年々短くなり、デザインの寿命は半月くらいに短くなっているという。衝動買い&使い捨ては女の子に限らない。元女の子だってそうで、このままでは、やがておばさん、おばあさんもカワイイ買いをすると…

田中将大⇔ダルビッシュ速攻交換トレードを

livedoor ニュース:田中、楽天が交渉権 堂上は中日 田中将大君は「どこのチームでも入ります」と殊勝だったけれど、お父様は「心のどこかに(地元の)日本ハムに入れればなあ、という思いはあった」と吐露されていた。 もう日本のプロ野球は地元密着でしかやっ…

メディアは株式市場であるPART2

池田信夫 blog:飲酒運転事故は増えているのか ISOLOGUE:痴漢容疑リスク& 「痴漢容疑リスク」とリスクマネジメント 飲酒運転事故と痴漢事件は日常茶飯事な事件なので、普段は小さい扱いかボツが多い。その異常報道ぶりは、メディアは株式市場であると思えば、…

セーフティネットってフリーターのことだよね

時事を考える:昨日の政治番組についていくつか反論を「今30代でフリーターとなっている人を民間主導で大量に養成して送り込むべきだと思う、医療知識が必要な看護は難しくても介護は障壁がそれなりに低いように思うが...」 結局、正社員に成り損ねた人たち…

フラット化した教育

livedoor ニュース:[安倍新総裁]教育改革は高校卒業後と大学入学までに5ヶ月間のボランティア(和製英語では奉仕活動)が骨子らしいが、H-Yamaguchi.net:教育改革は急務である、という話では、その対象は大人であり、教育改革の最重要現場は家庭であるという。…

白鵬の悲劇

横綱昇進を目指していた白鵬は結局8勝7敗という無残な成績で終わった。しかし、要求された5場所連続13勝相当というのがそもそも法外だ。 4場所連続13勝以上という成績は歴代横綱でも達成したのは稀だ。1年6場所1場所15日制度が定着した以降の横綱の4場所連続…

中島みゆき@嬬恋コンサート

NHKBS[吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006」に突然、中島みゆきが出てきた。生で見るのは紅白歌合戦2002以来か。 あの時の「地上の星」は曲名にかかわらず、地中で歌っていたが、今度は、本当に地上に現れた。3万5000人の会場からはどよめき声と息を呑む沈黙の…

孝行娘が去る筑紫哲也NEWS23

筑紫哲也NEWS23が安倍晋三新政権誕生に合わせるかのように今週で終わり、来週からリニューアルする。何が寂しいと言えば、この番組で目立たず目立っていた美女アナが卒業することだ。 この番組は毀誉褒貶相半ばすれど、確実に優れているのは、メーンキャスタ…

国歌斉唱違憲判決⇒安倍政権へのご祝儀

livedoor ニュース:稀にみる反国家的な不当判決!国歌斉唱訴訟 これはねえ、憲法改正への布石としての世論誘導判決とも読める。 国旗及び国歌に関する法律って、たったこれだけ。(国旗) 第一条 1 国旗は、日章旗とする。 2 日章旗の制式は、別記第一のと…

ワイルドカード@安倍晋三

有田芳生の『酔醒漫録』:安倍晋三と統一教会(2)「アメリカの『Newsweek』、『TIME』では、危険なナショナリスト、国家主義者などと評価されている」 日記に書かれていた昨日のワイドショー「ザ・ワイド」で有田芳生氏はアジア版の見出し「Wild Card」を取…

日本以外全部沈没

livedoor ニュース:【ファンキー通信】沈没ブーム到来!?「日本以外全部沈没」(河崎実監督、原典小松左京、原作筒井康隆、監修実相寺昭雄を観る。暇潰し必見。ネタバレ注意⇒ 世界史上類例のないパニック映画だ。 安泉純二郎首相。まるで偽メール事件で謝罪…

ミラーマンサイトが消えた⇒復活

livedoor ニュース:[植草客員教授]今度は女子高生の体触り現行犯逮捕 あのホリエモンだって逮捕されてしばらく日記をアップされたまんまだったのに当ブログでもリンク貼っていた植草一秀さんのThree-Nationsは、消えてしまっていた。こっちの方が想定の範囲…

小沢一郎敗れたり

livedoor ニュース:小沢氏再選「打倒安倍」に照準 この記事でははっきり書かれていないが、小沢一郎民主党代表は昨晩のNHKニュースウォッチ9で「憲法改正は必要ない」と明言した。 しかも、その認め方が見ものだった。最初、憲法改正は必要かと政治部記者に…

事実上の首相公選

あんなこと、こんなこと。どんなこと?:総裁選-蚊帳の外の楽しみ方 自民党の総裁選といえば、そのまま日本の首相を選ぶ選挙なのに、日本人のほとんどすべてが蚊帳の外。なにを言ってもどうにもならないごまめの歯ぎしり。 というのは昔話で、小泉首相は事実…

アマゾンは貧乏ロングテールで儲ける?

アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” - ネット・エコノミー解体新書:常識的に考えれば、ロングテールで「少量多品種」になれば、効率は悪くなる。by 磯崎哲也 だけど、「裏ロングテール」ではアマゾンは確実にかなり儲けているに違いないと思う…

アルベド化する世界

「フラット化する世界」が売れているらしいが、その一つだろうか、世界はアルベド化しているようだ。地球温暖化が風俗・服装もフラット化させているような、と渋谷で妄想に耽る。 見回して地の黒髪を捜すのは男女を問わず難しくなった。 黒髪は光をもっとも…

きっこの日記削除部分晒し上げ

livedoor ニュース:「きっこの日記」 知られたくない?削除部分 「きっこの日記」著者が削除した文を勝手にアップして祭るというのは、他人の家に忍び込み、ゴミ箱を漁って、捨てたパンツを拾い出し、晒し上げているに等しいけれど・・・・。 それをまあ、自…

二宮損得

自民党総裁選が告示され3候補がテレビ局を梯子していた。TBSニュース23で筑紫哲也さんが「戦後、損得以上の価値を作れなかった」と候補者にぶつけた。しかし、じゃあ損得以上の価値ってあるの? 私はないと思っている。少なくともこの世には。 これは教育問題…

先送りして何が悪い

livedoor ニュース:乙武ブログ炎上 乙武洋匡公式サイト: 紀子さま出産 それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの? どちらにしても。 これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。 この議論は先送りできたからめでたいのだという…

なんとなく予定調和な男児ご出産

livedoor ニュース:[秋篠宮妃紀子さま]男児ご出産 41年ぶり皇位継承資格者 男の子をお産みになったそうだ。国民の待望に応えて粛々とことがなされた。そんな感じだ。 天皇皇后両陛下はまるで全てが決まっていたかのように北海道で国際顕微鏡学会だ。秋篠宮殿…

誠実な態度とはどんな態度か

livedoor ニュース:堀江被告初公判で、平松社長が心境語る 「個人としてはこれだけ世間を騒がせた事件なので、株主様のためにも世間のためにも、まして彼(堀江被告)自身の将来のためにも、誠実な態度ですべてを明らかにしてほしいと思います」 こういうコ…

ビンラディンらは中国に?

livedoor ニュース:米国人はイスラムに改宗を=アルカイダ・ナンバー2がビデオ livedoor ニュース:米ホワイトハウス、ビンラディン容疑者捜索態勢の縮小を否定=専門部署の解散めぐり 米軍の追撃にもかかわらビンラディン、ザワヒリのアルカイーダ2大巨頭は…

美しい日本の安倍晋三

livedoor ニュース:安倍氏が総裁選出馬を正式表明 昨夜のテレビ局梯子を見て、ついに現役首相がテレビに生出演する時代になりそうな悪寒。 安倍氏はインタビュワーの「また来てくださいますか」の問いに「はい、わかりました」と答えた。「また」というのは…

TBSのハンカチ王子と亀田興毅の使い方

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」を午前7時前見ていたら「この後すぐ斎藤投手が先発した高校選抜」というメッセージが流れてCM。普通の感覚ではCMの後すぐと理解するのだけれど、一向にやらない。 結局、7時15分ごろから始まるNHKニュースのスポーツコ…