2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「生活実感に近い名目GDP」という表現そろそろやめてほしい

日本経済「縮み」の10年 名目GDP5%減、賃金の総額も目減り(日経) 日本経済にとって2000年代は“縮小の10年”だった。生活実感に近い名目国内総生産(GDP)は10年前に比べて5%減少し、働く人の賃金の総額である雇用者報酬もマイナスに転じた。10年間の鉱工業生…

ワールドカップ談議化したCOP15論議

マル激トーク・オン・ディマンド@神保・宮台COP15現地報告:新しいゲームが始まった 日本政府交渉団の一員として会議に出席し、最終合意まで実際の交渉の最前線に立ってきた福山哲郎外務副大臣も、環境NGOの立場からCOPをウオッチしてきたNGO環境エネルギー…

普天間基地移設先はやはり種子島

FNN 鳩山首相は26日、ラジオ番組の収録の中で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題に関して、「グアムにすべて移設させることは無理がある」と述べ、社民党などが主張する「グアム移設」に否定的な考えを示した。 なのだけれど、やはり種子島が一番経済的…

株主堀江貴文氏が経営者堀江貴文氏を訴えていたら

株式会社LDH(旧株式会社ライブドア)との訴訟上の和解についてでご本人の堀江貴文氏は、公式発表以上のことはされていないが、「ホリエモンの損害賠償支払い理由がさっぱり分からない」(金融日記)と言っている人までいるので、色々考えていたら、素朴な疑問…

生物だって経済活動している

内田樹の研究室:人間はどうして労働するのか 人間だけが労働する。動物は当面の生存に必要な以上のものをその環境から取り出して作り置きをしたり、それを交換したりしない。ライオンはお腹がいっぱいになったら昼寝をする。横をトムソンガゼルの群れが通り…

タクシー台数は単純な需給関係で決まらない

経済学101:過剰タクシーって何? タクシーが過剰だというが、一体その数字はどうやってはかるのだろう。市場の失敗がない限り、適正な供給量は市場で決定される。タクシーに関してどのような市場の失敗があるのだろう(注)。サービスの供給が減り、価格が上…

日本ワシントン記者クラブの捏造記事

普天間問題「しばらく待っていて」鳩山首相がクリントン長官に理解求める(産経12/19) 鳩山由紀夫首相が国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)関連の晩餐(ばんさん)会の席上、米国のクリントン国務長官に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾…

COPも京都議定書もとっくに破綻している

日経社説 しかし、これを出発点に、すべての主要な温暖化ガス排出国が削減の義務を負う新しい国際的な仕組みをつくりあげねばならない。 そうなのだ。COP15でもいまだ「出発点」なのだ。 コップは踊り水漏れてモップで拭う? これ書いたのもう4年前だ。 出発…

11月の世界平均気温は最高記録水準、南半球では記録更新

(参照) NASAのデータでは先月の11月は1961年以降では世界で最も暑い11月になったようだ。1880年以降では4番目の記録だそうな。 State of the Climate Global Analysis November 2009 The combined global land and ocean surface temperature for November 2…

暫定税率維持とCOP15の不調は連動している

暫定税率存廃などマニフェストの修正、首相が判断=財務相(ロイター) 藤井裕久財務相は17日の閣議後会見で、2010年度予算編成に関して民主党がガソリン税などの暫定税率水準の維持などマニフェスト(政権公約)に反する要望を政府に提出したことに対し、鳩山由…

八ツ墓ダム

八ッ場ダムに「もう一本の巨大橋脚」の愚(保坂展人のどこどこ日記) この数カ月、多くの人々は「八ッ場ダム」は政権交代によって中止されたものと受け止められている。だが、地元は違う。「八ッ場ダムは必ず事業復活する。その証拠に工事は止まっていない」と…

中国国家副主席は中国の皇太子でござるの巻

渡辺副大臣が首相批判 天皇陛下と中国副主席会見「今からでもやめた方がいい」(産経) 鳩山由紀夫首相が、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例的措置による会見を指示したことについて、民主党の渡辺周総務副大臣は13日、テレビ朝日の番組で、「天皇陛…

瀬戸際外交を覚えた? 鳩山政権

米、負担減を先行提示 普天間問題、年内決着なお模索(日経) 米政府が米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鳩山政権が現行計画通りの移設を受け入れるまでは基地負担の軽減などに関する日米協議には応じないとしてきた立場をやや軌道修正した。…

引き算もできないまじめな化学者って

化学者のつぶやき:科学史上最悪のスキャンダル?! "Climategate" 海水中には大量の二酸化炭素が溶解しており、気温の上昇に伴って海水中の二酸化炭素が大気中に放出されたと理解すべきでしょうか。 理解すべきじゃありまへん。まあ、こちらの基本的な炭素循…

クライメートゲートのおバカトリックに乗った日本のマスコミ

温暖化データの操作疑惑が話題に COP15(日経) コペンハーゲンで開催中の第15回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)で、地球温暖化を示すデータが欧州の科学者らによって意図的に操作されていたとの疑惑が話題になっている。国連の気候変動に関する政…

欄外自殺

NHKで自殺討論番組を延々とやっていた。 東尋坊が出てきて、なぜここが自殺の名所なのかしばし考える。ここで自殺しそうな人に声をかけているNPOの人は200人以上救ったそうだが、あそこはまさに日本の欄外ぽい。しかも風光明美だし。 番組で自殺者数と失業者…

デフレブーム

日本は今、デフレブーム。別に本当にデフレというわけではない。あくまでブームなのだ。ということで“デフレ”とカッコ付きの方が実体に即しているように思われる。 デフレの教科書的説明では、物価が安くなる⇒企業の儲けが減る⇒給料が減る⇒財布の紐が締まり…