2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリック脳

パソコンで何かの情報を求めて検索しようとマウスをクリックする⇒サイトが現れる⇒(゚д゚? 今何を探していたんだろう?゚д゚)、と途中で立ち往生してしまうことが最近よくある。クリックした途端、同時に脳の神経回路もclickと切断されるような現象――。 リアルな…

ビッグマック指数で人民元世界一割安

英エコノミストが発表した最新のビッグマック指数によると、中国の人民元は実勢より58%割安で、割安度世界一だ。 ビッグマック指数は、世界中でマニュアル通りに共通に製造販売されているマクドナルド・ハンバーガーという「グローバルでローカルなフラット…

和田氏盗作、スギ氏サイトで見解公表

livedoor ニュース:[盗作疑惑]洋画家・和田氏の受賞作、伊画家の作品に酷似 アルベルト・スギ氏本人が和田義彦氏の盗作疑惑について自身のサイトで見解を30日に発表した。 "I was informed, at first by the Japanese embassy in Rome and then directly by …

安田好弘弁護士インタビュー

VIDEO.COM私が重大犯罪の被告を弁護しなければならない理由 ゲスト安田好弘氏(弁護士)を見る。いやあ、よく分からない。隔靴掻痒だが、そこがまた面白い。 山口県光市母子殺害事件 1.安田氏は弁論の2週間前に弁護人を引き受けたというが、なぜ準備が整わない…

食品添加物表示も偽装

ミニストップでおにぎり棚を漁っていると、包装紙の表に「保存料・合成着色料は使用しておりません」と印刷表示してある。種類を問わずそう書かれている。しかし裏に貼られている正式な表示ラベルには・・・・。 焼タラコや辛子明太子のおにぎりの裏の貼付表…

予測≠予言

NHK「未来への提言・マイクル・クライトン」(再放送)を見る。インタビュアーは生命科学者の中村桂子さん。NHKサイトの解説では、クライトンはテクノロジーの予言者の如く書かれているが、いずれもマスメディアで話題になる少し前に取り上げた程度の「予言」…

共謀罪vs.居酒屋談義保護法

livedoor ニュース:【意見募集】共謀罪再修正案 支持しますか?なぜか興味湧かないが、なぜか世間は騒いでいる。難しくてよう分かんない( ´Д`) めんどいからWikipediaでにわか勉強する。 共謀罪居酒屋でそりの合わない上司を叩きのめしてやりたいなどと冗…

盗撮事件と三島由紀夫

livedoor ニュース:[盗撮]女子高生のスカート内を、日テレのアナウンサー:[盗撮警官]交通事故の申告に来た女性スカート内を 奈良盗撮事件が立て続けに連発してる。日常世界から隠された「世界の秘密」を覗き見たいという衝動は何も「美しい星」の、宇宙の彼…

PageviewとShelfview

VIDEONEWS.COM「Googleの何がそんなにすごくて何が危ないのか」(ゲスト:森健氏)を見ていたら神保哲生さんと宮台真司さんが検索エンジンの「権力」を建築物に例えていて面白かった。 宮台さん(前半1時間10分ごろ)は検索エンジンのアーキテクチャーの「建築家…

野口健氏のゴミ拾い登山@greenwash

12日の筑紫哲也NEWS23で、登山家野口健氏のヒマラヤゴミ拾いを特集していた。広大な雪面からゴミを掘りあてる。不思議だ。なぜゴミをピンポイントで発見できるんだろう。 たかがゴミのために超ハイテク機器でも持っていったのか? 野口氏はマナスルは初めての…

滝本弁護士の定義も曖昧@GripBlog

GrioBlog:滝本弁護士へインタビュー 滝本 :デカルトじゃないけど定義付けが大事でしょ。教団とは何ぞや、脱会とは何ぞや。 確かに大事だけど、滝本太郎さんの定義付け自体、恣意的だ。 「脱会」を滝本氏がどう定義付けしようが、ある会派・団体を辞すること…

大相撲初日はGW最終日

大相撲夏場所は別名五月場所というから、4月初日じゃ拙いのだろうか。それにしても折角のゴールデンウィークを活かせず営業的に損だと思うが。 過去3年の夏場所の初日は、5月9日、8日、7日だ。遅い場合は13日というのもある。 初日と千秋楽は日曜日という大…

死がない日本国憲法

憲法記念日。日本は戦後60年もの間、生きた憲法を持っていない。黒蜥蜴の台詞を借りれば「永遠に若さを保つ宝石」、人間剥製の如きで、現に一度として改正もされていないダイヤモンドのような不磨の大典だ。法文であるのにあたかも文学的永遠性を持った美学…