2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち話で野田首相の面子潰したのは胡錦濤

尖閣国有化:「メンツつぶされた」唐氏、時期に不満(毎日) 中国の対日交流団体「中日友好協会」会長の唐家璇前国務委員が27日、北京を訪問した日中友好団体会長らと会談した際、日本政府の尖閣諸島国有化のタイミングについて強い不満を表明していたことが…

中国に配慮した自民党総裁選

安倍新総裁:中国「論評しない」(毎日) 中国外務省の洪磊副報道局長は26日の定例記者会見で、安倍晋三元首相の自民党総裁選出に関する質問に「日本の内政(問題)で、論評はしない」と述べ、直接的な回答を避けた。 首相在任中の対中姿勢に関する評価や今後…

野田首相、尖閣で実質勝利宣言

「お互い退かないなら会う意味ない」首相、国連総会での日中首脳会談に慎重(産経) 野田佳彦首相は20日夜の日本テレビの番組で、今月下旬の国連総会に合わせて日中首脳会談を行うかどうかについて「会うことによって物事が進むのかよく見極めないといけない…

北極海の海氷350万km2切る

北極海の海氷面積が16日、3489063km2となり、節目の350万km2切った。(参照) 目下、単純比較すると、2007年9月24日のこれまでの最小値4254531km2に比べ18.0%減少したことになる。これは、1990年代の最小平均のほぼ半分になることになる。 Clickで救えるblogが…

中国船尖閣侵入は自民総裁選妨害か

中国当局船 尖閣諸島沖の領海に侵入(NHK) 沖縄県の尖閣諸島の周辺で14日朝、中国当局の船8隻が航行しているのが確認され、このうち6隻が領海に入りました。 今月11日に日本政府が尖閣諸島を国有化したあと、中国当局の船が日本の領海に侵入するのは初…

「消費増税は全て社会保障に使われます」は本当

最近、テレビを付けていると「消費増税はすべて社会保障に使われます」というCMが時折流れて来る。民主党の選挙対策用CMなのかよく知らないけれど、けれど、これ、当たり前のごとく本当だと思う。 財務省によると、5%の税収分13兆円のうち、地方消費税分と地…

中国政府による「強烈」の政治的意味

中国国防省が談話「強烈な抗議を示す」(TBS) 中国国防省は報道官の談話を発表し、「中国の軍隊は断固たる反対と強烈な抗議を示す」と強調しました。報道官はさらに「中国政府と軍が国家の領土と主権を守る決心と意思は揺ぎないものだ」と述べています。 一方…

米国が尖閣で股裂きになる本当の理由

尖閣諸島の公称、米国務省報道官が「Senkaku」と認めて中国人記者の質問攻めに―中国メディア(Yahoo) 尖閣の帰属問題について質問したのは中国人記者だった。ヌーランド報道官は、「米国は不干渉」との立場を示しながらも、回答の際に「Senkakus(尖閣諸島)…

都の尖閣調査団は上陸した可能性高い

ヤギなど動植物の生息状況観測 東京都の尖閣諸島洋上調査終了(産経MSN) 調査団長を務めた坂巻政一郎・都尖閣諸島調整担当部長は調査終了後、「上陸はできなかったが、予定通りの調査はできた。今後の購入価格の算定にしっかりと役立てたい」と語った。 と一…