2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「炭素本位制」ウィキペディアでも言及

昨年あたりから、しつこく書きまくっていたせいもあるのか、「炭素本位制」という言葉がとうとうウィキペディアでも言及されるようになった。 地球温暖化への対策:Wikipedia また、現在変動相場制・管理通貨制の下にある通貨を「排出権本位制」や「炭素本位…

福田首相の痴呆発言無視した新聞

痛いニュース(ノ∀`):【毒ギョーザ】「非常に前向きだ」 福田首相、中国側対応に好評価のコメントより。福田はダメだよ、やっぱり。痴呆症が出てきてる。アベちゃんのが百倍良かった。 安倍ちゃんは痴呆症ではなかったが、100倍イイ安倍ちゃんがゴミくずのように…

惑星Xは千年王国になるか

太陽系に「惑星X」の可能性 神戸大など計算(朝日) 太陽系の外縁に、地球とほぼ同じ大きさの「惑星X」が存在する可能性を、日本の研究グループが数値計算で明らかにした。約1000年かけて太陽の周りを公転しているという。 とりあえず50億年後の人類の移動先の…

真野響子35年前のデビュードラマの写真

本日のNHKスタジオパーク、NHKドラマ「刑事の現場」PRも兼ねて真野響子さん出演。チラリと出たデビュー作品をゲット。1973年のNHKドラマ。「出逢い」のはずだが、なぜかスーパーでは「出会い」になっていた。どっちなのか、よう分からないけれど、とにかく清…

ボーイング787のジャパンパッシング?

猪瀬直樹東京都副知事によると、次世代旅客機ボーイング787は日本にとってはジャパンパッシングされる脅威なのだそうだ。 日本国の研究 不安との訣別/再生のカルテ:「報告 羽田国際化をめぐる国との協議会」 ボーイング787というのが今度できた。これが怖い…

石破防衛相を辞めさせるな

石破防衛相、辞任を否定「隠蔽しても必ずわかる」(朝日) 自身の責任問題については、武田良太氏(自民)の質問に「(行方不明者の親族から)『絶対辞めるな。原因を究明し、防衛省の再発防止策をきちんとあんたがやってくれ』と言われた。ご家族の思いに応える…

三浦和義氏逮捕と鳩山法相の意味深発言

ロス事件「新証拠で逮捕」米FBI、警察庁に回答(朝日) 元社長は日本で無罪が確定していることをあげ、今回の逮捕に不満を示したという。 三浦和義元被告からすれば、「不覚」だったのでは、と思う。今にして思えば、現役の法務大臣が事前警告していたのではな…

優雅な欧州官僚

藤井敏彦の「CSRの本質」:ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由ブラッセルに赴任して欧州委員会の官僚を相手に仕事するようになった時、いや驚いたのなんのって。彼らの優雅なこと!昼は2時間かけてランチ。6時にはオフィスは無人状態。夏は一ヶ月間バカンス。…

団塊ボーイズ

(原題Wild Hogs)、ウォルト・ベッカー監督、ティム・アレン、ジョン・トラボルタ。アメリカン・ニューシネマのヒーロー「イージーライダー」の40年後の悲惨さを描いたコメディ。 何とはなしには予感はあったけれど、見る前までは、これが「イージーライダー」…

いつか眠りにつく前に(Evening)

英語タイトルEvening、スーザン・マイノット原作、ラホス・コルタイ監督、ヴァネッサ・レッドグレーブ、クレア・デインズ、パトリック・ウィルソン、メリル・ストリープ。親子二代のシーンが交互し、似たような顔の人が出て来て混乱する。 老いたアン(ヴァネ…

炭素銀行とは森林のことだ

EUが「炭素銀行」構想、排出権取引に中立機関・英首相が提案 ブラウン首相は具体的な枠組みは明らかにしなかったが、欧州委の関係者によると、企業に温暖化ガスの排出枠を割り当てる権限を欧州委や加盟国から、独立機関であるカーボン銀行に移して中立性や透…

衛星破壊は高高度で行われたようだ

スパイ衛星をミサイルで撃墜、有毒燃料タンクを破壊か(CNN) 制御不可能となり、地球に落下、衝突する恐れがあった米軍事用スパイ衛星を同日の東部時間午後10時半(日本時間21日午後12時半)ごろ、海上配備型迎撃ミサイルSM3で約247キロ上空で撃墜したと発表…

Wiiで警察出動騒ぎ

あるマンションで、カーテンを全て閉め切った室内から、ドタン、バタン、ドスンという異様な音が聞こえる。すわ、犯罪か、と思って近所の住民が警察に通報、一時大騒ぎになった。 警察がドアを開けて飛び込むと、そこにはポカンとしている男性が1人。 「何か…

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生

アニー・リーボヴィッツ(Annie Leibovitz)はセレブを撮りまっくってセレブになった写真家。というか、セレブな写真家に撮られてセレブがセレブになったのかよく分からなくなる。色々なセレブが彼女についてコメントしているが、彼女の写真を凌ぐようなコメン…

早々と消された残留農薬説の謎

また中国から…「青島ニラ肉焼まん」メタミドホス検出(産経) 大阪市は19日、中国山東省の「山東仁木食品有限公司」が平成18年8月2日に製造し、大阪市西淀川区の輸入業者「ニッキートレーディング」が輸入した冷凍食品「青島ニラ肉焼まん」から、0・22〜0・64ppm…

フェルドマンの日本絶滅説が面白い

池田信夫blogを通して日本国の研究 不安との訣別/再生のカルテ:「お鉢が回ってきた日本」というモルガンスタンレー証券経済調査部長 ロバート・A・フェルドマン氏の論文を読んだ。けれども、日本語訳? のためもあるのか、なんだかワケが分からない。 フェル…

君のためなら千回でも

英語タイトル:The Kite Runner、カーレド・ホッセイニ原作、マーク・フォースター監督。ソ連侵攻1年前の1978年のアフガニスタン・カブールから米同時多発テロ前年の2000年のカリフォルニアまでの物語。従ってそれ以後の更なる激動は当然なく、今となっては物…

蘇民祭の全裸男とUFO伝説

蘇民祭騒動で思い出して、以前見たドラマ、1988年地元IBC岩手放送制作の「六芒星(ろくぼうせい)は知っている〜199X年」を録画DVDで見た。写真左はドラマの中で蘇民祭のいわれを解説する黒石寺の女性住職藤波洋香さん。当時から住職だったようだ。右はIBCアナ…

脳味噌が本当に腐る話

倖田來未が羊水腐ると言ったら、今度は本当に脳味噌が腐るらしいという話。 NHK:過労は「脳下垂体」を破壊 ネズミが、ほとんど眠らずに動き回り極度に疲労したところで脳などの状態を調べました。その結果、3日目から脳のすぐ下にある脳下垂体の細胞が変形し…

日銀が利上げすれば日本株は上がる

外国人売り越し、初の6週連続・日本株(日経) 比較可能な2005年1月以来、初めて6週連続で売り越した。世界的な株安を背景に外国人投資家が日本株を売り越す傾向が続いている。 日銀政策決定会合が15日に開かれた。今度こそ勇断をもって政策金利を引き上げるべ…

結婚しようよ

佐々部清監督、三宅裕司、真野響子主演。吉田拓郎20曲を散りばめたタイムループ映画。このライブハウスの店主岩城滉一がループのつなぎ役。最後はここに行き着く。 平凡な夫、平凡な専業主婦、「形式主義的な」家族団欒。まるで永遠の嘘が演じていられるよう…

世界最安車造ったインドのタタ叩きのアホらしさ

WIRED VISION:28万円自動車『Nano』は「大きな環境的災厄」になるか(英語原文) Nanoが発売となるのはこの秋のことだが、すでに環境保護に熱心な人々は、この車が二酸化炭素の排出を大幅に増やし汚染拡大をもたらすと主張している。 という。 Nanoは1キロメー…

インサイダーブクマってあるんだろうか

インサイダー取引の連想から思いついた造語。普通、ブクマというのは、個人がやるものと思い込んでいたが、世の中には特定のブログと提携してブクマすることを業務にして利益を上げようという会社ってあるんだろうか? と思うようになった。利害が一致すれば…

バイオ燃料叩きのアホらしさ

WIRED VISION:「現行バイオ燃料のCO2排出量は、ガソリンの5割増しから2倍」研究論文(英語版:Studies Say Biofuels Worse Than Gasoline)(同様のニューヨークタイムズ記事) ということだが、かなりオーバーな気がする。 燃料となる作物を育て、収穫し、精製す…

ハーフェズ ペルシャの詩

アボルファズル・ジャリリ監督、メヒディ・モラディ、麻生久美子主演。と言っても、麻生久美子は日本人役ではなく、チベット人妻の娘という設定。イラン版「ロミオとジュリエット」というキャッチコピーには、イマイチ無理矢理感があるが、沈黙の愛は風のよう…

L change the WorLd

中田秀夫監督、松山ケンイチ主演。これはひどい映画だと思う。何がなんだかさっぱり分からん。ベースの「デスノート」観ていたら、少しは分かったかもしれないけれど、それにしてもデタラメすぎる。もう匙投げた。 いきなり、新型ウィルスに汚染されたタイの…

北畑隆生経済産業省事務次官の「もろちん」発言

今、話題の北畑隆生経済産業省事務次官の「バカで浮気で無責任なデイトレーダー」発言(朝日)、おもろいこと言う人だな、と思って、経済産業省が講演要旨をアップしたのを読んでいたら、また笑ってしまった。 同じ船に乗る株主とそうでない株主 もろちん、そ…

リアル鬼ごっこ

山田悠介原作、柴田一成監督、石田卓也、谷村美月。「全国の佐藤さん、貴方たちは余りにも、多いので、少し数を減らします」。「佐藤さんを救え!鬼撃退ゲーム」も実施中とか――他人事じゃなさげなので駆けつける。だんだん勘が働いて、ネット検索と関係ありそ…

「s」一文字を一億円で買収

DOMAINNEWS:Cruises.co.uk sets .uk Domain Sale Record グーグル検索で常にトップに表示されるためにイギリスの旅行会社が「s」一文字買ったというお話。 Cruises.co.uk sold for £560,000 (US$1m) in a sale that sets a record for the sale of a .uk dom…

オバマを黒人と呼ぶのは既に古い

オバマ氏13州、クリントン氏8州で勝利、米大統領選(CNN) 巷では、ヒラリー・クリントン氏が大統領になれば女性初、夫婦初、バラック・オバマ氏が大統領になれば黒人初なんて初物尽くしのように言われているけれど、少なくともオバマ氏を黒人と捉える発想は既…