2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅過ぎた防衛省昇格

[防衛省法案]衆院安保委で可決 民主党も賛成に回り、いよいよ内部分裂が加速しそうだ。「や党」でも「よ党」でもない「ゆ党」からの脱皮ってことで、真の与野党体制になるかの試金石。 大体、防衛庁は、民主党の言うように「国の役割を外交・防衛や社会保障…

まとめてW井川

<井川慶>ヤンキースが30億円で落札 井川遥を射止めたデザイナーの評判 お2人とも、結構不器用で、暴投しまくりだった慶さんは野村克也監督に鍛えられて、一気に飛躍。遥さんも女優としては大根だったようだが、頑張ってうまくなってきたようだ。旦那にな…

本当の踏み絵は憲法改正

[造反組復党] 郵政民営化の踏み絵なぞ、1エピソードに過ぎない。本当の踏み絵はやはり憲法改正だろう。 来年の参院選は安倍晋三首相にとって、憲法改正への最大の勝負所だ。郵政の後始末など中川幹事長に丸投げで十分なのだ。こんなことにまででしゃばってい…

クラインのドツボ

山形浩生さんのエントリーを読んで、あの懐かしい浅田彰さんのクラインの壷に対する山形さんの批判を思い出す。 Wikipediaクラインの壺を覗くと、 浅田彰のベストセラー『構造と力 記号論を超えて』には、表紙にたくさんのクラインの壷が描かれている。これ…

京都広告二題

livedoor ニュース:[新景観施策]屋上・屋外点滅広告を全面禁止へ 京都市 駅名変更で観光客にアピール 京福電気鉄道が発表 広告については、イマイチよく分からないので京都新聞を読むと、「国から特別な財政支援などを受ける特別措置法制定を目指しており、…

仮に日本語が仮名だけだったら

日本語の表記は、ローマ字系の表音文字だったら50字もあれば充分だったのです。(志村建世のブログ:日本語はどこへ行く) 志村さんは、そう想定されて言っておられるわけではないだろうけど、仮に漢字が廃棄され、現在の仮名だけだったら、日本語は豊かになっ…

コペンハーゲン・ナンセンサス

コペンハーゲン・コンセンサスのことを山形浩生さんが紹介されておられるので、他人の褌で相撲を取ろう。その批判はこちらあたりでもやられているが、少々かったるそうなのでぶっちゃけモードで。 コペンハーゲン・コンセンサスとは、 1.climate change 2.in…

powerfulでない訳

livedoor ニュース:[横田めぐみ物語]日米政府関係者ら招きワシントンで試写会 昨夕、このテレビニュース見ていたら、何人かの米政府高官が「powerful」と感想を述べていたが、字幕では「力強い」になっている。およそ映画の中身と不似合いな感想とすぐわかる…

イラン大統領ブログ開設したけれど

イラン大統領のマフムード・アフマディーネジャード・ブログが開設されて3か月になる。これまで知らなかったが、大統領としては世界初とか。 でも、もう一ヶ月以上更新されてない。わずか2か月で挫折? 英語版もある。RSS付き、トラックバック機能はないみ…

陰謀論の2乗@9・11同時テロ

マル激トーク・オン・ディマンド:私が9・11の真相を疑う理由 ゲストは←の本を最近上梓したベンジャミン・フルフォード氏(ジャーナリスト)。凄く面白く考えさせられた。 フルフォード氏、この番組だけでなく、先週の「たかじんのそこまで言って委員会」…

フリードマンの「選択の不自由」

フリードマン氏死去で「選択の自由」がブログでも話題になているが、「選択の自由」ってそもそも選択肢を増やすことなのか。 山口浩先生が格好の例を出して下さったので「シートベルトのない車に乗る権利」について考えてみる。 仮にシートベルトを装着する…

琉球共和国夢の続き

livedoor ニュース:[沖縄県知事選]自公推薦の仲井真氏が初当選 6,220屋良 朝助=諸新琉球独立党の発足から36年、その夢は今も細々とながら続いている。沖縄の有権者数約100万人、投票率を考えると、大体100人に1人が「琉球共和国」に1票を投じたことになる。…

魔の山

3週末連続丹沢通い。今度は頂上の山小屋に宿泊。お酒が入ると、小屋の宴席はなぜか、環境問題版トーマス・マンの「魔の山」状態となる。ダボス会議ならぬ丹沢会議だ。 小屋の宴席には、60歳後半でヒマラヤの8000m峰に登頂した仙人のような方もおられた。エベ…

虚経済って何よ?

404 Blog Not Found:仮想経済=複素経済の虚部? 読んでいて脳味噌が裏返しになりそうだ。よう分からん。 問題は虚経済は実経済と違って「コピーしても減らない」という「反保存則」が働く点。だから虚/実レートの下げ圧力は暴力的に高い。現時点における「複…

ウォーキングプア

livedoor ニュース:働いても最低限度の生活を維持できない貧困層「ワーキングプア」と呼ばれる。しかし、ワーキングプア(working poor)よりもう1ランク下ではウォーキングプア(walking poor)が深刻化しているようだ。 所謂ホームレス(一昔前は浮浪者と呼ば…

核武装も安倍ちゃん方式で

前回のエントリー、先物現実主義と現物現実主義で、核アレルギーという名の「空気抵抗」が依然強いことを実感した。そこで閃いたのだが、核武装も「安倍ちゃん方式」でやるべきだと。 「安倍ちゃん方式」とは、靖国神社参拝について安倍晋三首相が「行くか行…

世論買収罪

livedoor ニュース:質問者に謝礼金…官房長官が認める この場合、世論買収罪と言うべきか。 塩崎恭久官房長官は15日午前の記者会見で、政府主催のタウンミーティング(TM)で内閣府が質問者に謝礼金5000円を支払っていたことを認めた。謝礼の支払いは…

松坂劇場と新庄劇場

Red Sox win Matsuzaka bid livedoor ニュース:<松坂大輔>落札球団はRソックス 日本人最高額60億円で Epstein declined to disclose the amount of the bid, but media outlets, substantiated by high-ranking baseball officials, said it was betwee…

先物現実主義と現物現実主義

貞子ちゃんの連れ連れ日記:外交カードとしての『核保有論』Part1・Part2 核保有を前提としない外交カードとしての核保有論など現物市場のない先物市場のような空中楼閣に過ぎない。 貞子ちゃんが引用している財部誠一の核議論カード論などはっきり言ってしま…

とらぬ犬猫の皮算用

今や一部富裕犬層は、一般の人間様より豊かな生活を享受しているらしい。コマザワンヌと同居(飼育じゃない)しているお犬様の生活費は、月13万円くらいで一般サラリーマンの小遣い7万円をはるかに凌いでいるという。 早朝散歩して出会うワンちゃんも、みんな…

いじめは政治の延長だ

リアルに考えれば、そういうことだろう。国際社会にせよ、国にせよ、会社にせよおよそどの組織にも当てはまるのは、その世界で存在感を増す、地位を築く、出世するということは、いじめの裁量権を増やせるということだ。 「いじめた奴らを高く吊せ」という発…

泥炭は化石燃料かバイオ燃料か?

晴耕雨読:「インドネシア 泥炭地破壊」 泥炭の分解や火災によって排出される大量の二酸化炭素が、インドネシアを世界第3位の温室効果ガス排出国に押し上げている。 この見解には賛成できかねるものがある。なぜなら温室効果ガスとしての二酸化炭素は、二種類…

NHKは放送法を遵守せよ

livedoor ニュース:「放送命令」というマスコミの危機 「命令」などという言葉に過剰反応しているのはマスコミ関係者とその反応を気にしている政治家ぐらいだろう。アホ臭い。 放送法第33条は、 (国際放送等の実施の命令等)第33条 総務大臣は、協会に対し…

いじめ殺される日本語

NHK「クローズアップ現代」11月8日:どうする 若者の“日本語力” 工場内に書かれている「差異」という言葉の意味が分からず、会社に損害を与えた社員。これに対し、「こうした日本語の力の低下に携帯電話やパソコンの使用が影響を与えていることが様々な研究で…

コンドリーザ・ライスとミシェル・クワン

コンドリーザ・ライス米国務長官は、中国系の女子フィギュアスケートのスター、ミシェル・クワンさんを外交特使に任命した。ライス長官自身、3歳からフィギュアスケートを始め、大学でも有力スケーターでならし、クワンさんを「スケーターとして尊敬している…

自殺予告公開は自殺を誘発する

livedoor ニュース:文科省にいじめ自殺予告、異例のホームページ公開 この手紙が本気か悪戯かなんて興味ない。ただ文部科学省の軽薄さに呆れる。 悪いけれど、11月11日の日付を見て連想したのは、朝起きて髭剃りしている時に、=二つが並んだコンセントを見…

自然保護とマナー、あるいは蟻の一穴vs.藁しべ長者

20年ぶりに丹沢に行く。ところどころに「ゴミは必ず持ち帰りましょう」という看板がある。どこにでもある馴染みの標語だ。 しかし、ここで見たのは、もっと詳しく、「生ゴミは自然物だから捨ててもいいと思われる方もおられかもしれませんが、生ゴミが分解さ…

安倍顔@功名が辻

迂闊にも長い間、NHK大河ドラマ「功名が辻」の明智光秀と石田三成は、1人2役だと思い込んでいた。ちょうど光秀が死んで、交代するように三成が登場したし、粋なキャスティングするもんだと思っていた。2人とも「正義」に生きて死んでしまうという役柄もそっ…

安全保障倍増アリエナイザー路線

「安全保障倍増」が安倍内閣のキャッチフレーズになるらしい。コピーライトは小池百合子国家安全保障問題担当補佐官とか。別に「憎いし苦痛」というつまらないからかいに対抗しただけでもなさそうで、所得倍増計画並みの本気さが感じられるところがミソ。 今…

20世紀の3大遺物〜ノーベル賞、五輪、GDP

この3つに共通するのは、無限の成長への無邪気な信奉だ。知の無限の発達、成長、「より速く、より高く、より強く」のオリンピック、経済成長が無限の豊かさを保証するというGDP。 オリンピックは1984年のユベロス・ロス五輪以来、ただの世界的イベント産業に…