2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋洋一氏の抱き合わせ商法的弁明

「朝まで生テレビ」を録画で見ていたら、例の「高橋洋一氏窃盗送検と郵政民営化の逆風」の高橋洋一氏がパネリストに出演していた。知る限り、あれ以来、テレビ初復帰らしい。司会の田原総一朗氏が唐突に窃盗事件を取り上げて事件の釈明を求めたが、高橋氏は…

それでも日経平均はそんな下がっていない

現在の日経平均はドルベース(金曜午後2時1ドル=86円37銭で換算)で105ドル。3ヶ月前の八月末は112ドルだったので、下落率6%強だ。一方、NYダウは8月末9581ドルだったのが10309ドルで、7.6%の上昇。一見、アメリカは回復、日本だけ一人負けのように見える。 …

ドバイの悲劇

ドバイショック駆ける・湾岸地域の信頼感が急低下(日経DJ) ペルシャ湾岸諸国では26日、債券価格が急落し、デフォルト(債務不履行)に備える保証料は急上昇した。アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ政府が前日、政府系持ち株会社ドバイ・ワールドの債務返済延…

15年前の各国の温室効果ガス排出削減目標

CO2、GDP比で40%削減 中国が初の数値目標(47NEWS) 中国国務院(政府)は26日、地球温暖化対策に関し、2020年までに国内総生産(GDP)単位当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を05年比で40〜45%削減する行動目標を決めたと発表した。 また中国外務省は同日、来月7日か…

次世代スパコン論争で言い訳する人々

次世代スパコン予算維持へ 菅副総理(47NEWS) 菅直人副総理兼国家戦略担当相は22日、NHK番組で、行政刷新会議の事業仕分けで大幅削減とされた次世代スーパーコンピューター開発予算に関し「政策判断は政治的に行う。科学技術分野は見直すことになるだろう」と…

時価総額で昨年末を下回ってしまった日本株

昨年末の東証1部の日経平均8859円、時価総額約279兆円。20日の日経平均は9497円、時価総額278兆円。日経平均ではまだ7.2%上回っているのに、時価総額では逆に1兆円減っているではないか。この1か月、株式市場の動きは本当に奇妙だ。ドルベースでも昨年末は1…

ナフサ免税今まで廃止していなかったのが不思議

ナフサの免税 見直し検討へ(NHKオンライン) 来年度の税制改正で、政府税制調査会は、プラスチックなど石油製品の原料になるナフサを対象にした年間で3兆6000億円に上る免税措置の見直しを検討する方針ですが、幅広い石油製品の値上がりにつながりかねないだ…

海洋の二酸化炭素吸収力が50年で5%低下

Pollution increases as world loses its ability to absorb carbon dioxide(Telegraph) The report, published in the journal Nature Geoscience, found that over the past half century the average "airborne fraction" of carbon remaining in the atm…

港湾事業の無駄地を風力発電基地にしてしまえ

事業仕分け、生活保護削らず 直轄港湾整備「予算1割カット」(日経) 政府の行政刷新会議の作業グループは16日、来年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、国が直接整備する港湾事業(要求額約1263億円)の要求額を「10%程度縮減」と判定した。…

次世代スパコンは当然世界一でなければ意味がない

「2位ではだめなのか」 次世代スーパーコンピュータを「仕分け」した議論(産経) 次世代スーパーコンピュータ予算に「ノー」を突きつけた行政刷新会議の議論の方向を決定づけたのは「世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」という仕分け人の発言だっ…

逆GDPギャップ?

池田信夫氏がまた変な言葉を使っている。 デフレについての補足 日銀の水野審議委員のいうように、逆GDPギャップが発生している可能性がある。同様の問題はアメリカでも指摘されており、次の図のようにGDP>潜在GDPになっている可能性がある。 その図を見る…

被害者が若い美人の英国白人女性でなかったらこんな大騒ぎになったかどうか

市橋容疑者を大阪で逮捕 死体遺棄容疑、逃亡2年7カ月(47NEWS:一部略) 千葉県市川市のマンションで2007年3月、英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、大阪府警は10日夜、死体遺棄容疑で指名手配中の無職市橋…

早期生前贈与優遇制度の創設を

日本人の金融資産が高齢者(60歳以上が全個人金融資産の6割)に偏っているのはつとに知られているが、その原因は、単に高齢化が進んだだけではなく、それを相続する相続人自体が高齢化し、相続税の悪循環が起きていることが大きな要因となっている。 現在の平…

池田信夫氏の絶対的貧困率の見方についての誤解

池田信夫 blog:「貧困率」についての誤解 朝日新聞の論説委員のレベルの低さに衝撃を受けた。日本の貧困率がOECD諸国で第4位だということは、当ブログでも紹介したとおり5年前から周知の事実で、政府が「それに目を背けてきた」わけではない。大した意味がな…

“左遷”をウリにする売れっ子厚生労働官僚

朝のフジテレビ報道2001を見ていたら長妻昭厚生労働相が生出演。けれど、その前に最近メディア露出が激しい厚生労働省医系技官の木村盛世氏がビデオ出演していて「(長妻氏とは)一緒にやりたくない」と堂々と言い放っていた。この人、今週始めのトーク番組で…