2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一国立憲民主主義の悲劇

【特定秘密保護法案】 目立つずさんな答弁 野党「国民は不安」(47NEWS) 特定秘密保護法案の参院審議で、政府側のずさんな答弁が目立っている。法案を担当する森雅子内閣府特命担当相は発言撤回や修正を繰り返す一方、特定秘密の妥当性を監視する第三者機関の…

燃料棒、エレベータで降ろせば安全でしょう

福島第1・4号機 燃料きょう取り出し 容器落下の不安も(河北新報) 東京電力は18日、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールに保管されている1533体の燃料取り出しを始める。事故を起こした1〜4号機の中で本格的な燃料取り出しは初めて。40年間…

欠落していた帰還ストレス対策

福島の避難住民支援で新たな支援策を検討 「さまざまな選択肢を用意」と茂木経産相(産経) 茂木敏充経済産業相は5日の会見で、東京電力福島第1原発事故で避難した周辺住民への支援について、自宅に帰らずに他の地域へ移住するといった新たな支援策を検討す…

日本に迫られる3種類のメルトダウン

メルトダウンには比喩を含めて三層のメルトダウンがある。一つは原発の炉心溶融という具体的なメルトダウン。もう一つは日本国債の暴落というメルトダウン。さらにもう一つは地球温暖化がティッピングポイントを超えて生態系そのものがメルトダウンするリス…

橋下徹氏のツイッター開店休業状態

ひと頃、猛烈に書きこんでいた橋下徹大阪市長兼日本維新の会代表のツイッターが先月19日を最後に更新されていない。 今年6月以降の橋下徹 ‏;@t_ishinの書き込み数を数えたら、6月は217回、7月は182回、8月48回、9月168回、ところが10月は一気に6回と急減。11…