2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下徹さんに似ているユーザー?

橋下徹さんのTwitterをのぞいたら、似たユーザーとして、福島みずほさんがトップ、と出た。これは常に変化するのだけれど、今のところ、福島さんが不動のトップの情勢。なぜか盟友の松井一郎さんは15位前後。一体どういう基準で順位が決まるのかよう分からな…

テレビ出身知事の耐えられない軽さ

橋下氏、政権に原発8提言提出 「安全宣言は国の危機」 橋下氏らの提言は、原発の安全基準を抜本的に見直し、大阪府をはじめ大飯原発から100キロ圏内の府県と電力会社が安全協定を結ぶことなどが柱。大阪府市の専門家会議がまとめた。 お互い「安全宣言」だの…

田中バイアス

田中直紀防衛相に対する問責決議案全文 「自らの職に固執することで日本の国益が損なわれている」(産経) 北朝鮮が「人工衛星」の打ち上げと称して、長距離弾道ミサイルの発射を強行したが、発射後の対応や情報伝達の混乱は、内閣に危機管理能力が欠如してい…

ISEPの数合わせ

2012年4月17日(火) 環境エネルギー政策研究所 ブリーフィングペーパー 原発を再稼働しなくても今夏の電力は足りる(関西電力版) 表1を見ると、今夏のISEP供給力予測の需要は昨年夏実績2,784万kWと全く同じ。供給も原発ゼロ(昨夏337万kW)になったのにほぼ…

大阪市は今も世界第7位の生産都市

映画じゃあるまいし、橋下徹市長の大阪市を大阪特区構想で経済を活性化しろ、一国二制度にしろ、挙句は地方議会を廃止して独裁都市国家にしろ、21世紀は都市国家競争の時代などと相変わらず舞い上がっている行政実務のない“知識人”がいるが、こんなこととは…

橋下市長は「無視されるだろう」と言っているから無視すればよい

橋下氏らの説得を…大飯原発再稼動で福井県知事(読売) 「福井県はこれまで40年以上、原発の様々なリスクに向き合い、安全性を高める努力を続けてきたが、電力消費地には必ずしも理解されていない」 西川知事は枝野経済産業相との会談で不満をぶつけた。名指…

人間の制御は原発の制御よりはるかに難しい

前回のエントリー「大飯原発3、4号機は元々津波リスク低い」の、 あまり極端なことすると、まだ知られていない別のリスクがどこかで発生する。 についての再考。 一気に原発ゼロにすれば、確かに反原発派は勝利のおたけびを上げて無邪気に喝采するだろう。け…

大飯原発3、4号機は元々津波リスク低い

大飯原発再稼働、安全対策工程表を指示 政治判断と福井入りは先送り(SankeiBiz) 野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら3閣僚は6日、首相官邸で関西電力大飯原子力発電所(福井県おおい町)3、4号機の再稼働を協議する3回目の閣僚会議を開き、再稼働に必要…

枝野話法について

再稼働 尚早ムード 経産相「現時点で反対」(東京新聞) 枝野幸男経済産業相は二日の参院予算委員会で、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働について「現時点では私も再稼働に反対だ」と表明した。 これに対し、そそっかしい人がいて、 枝野経産相グッ…

東京地検、東電本社捜索、組織犯罪処罰法適用か

東京地検特捜部は1日早朝、東京電力本社に家宅捜索に入った模様だ。容疑は明らかにされていないが、組織犯罪処罰法適用した。当初は独占禁止法容疑と見られていたが、及び腰の公正取引委員会の告発がないことから諦め、福島第一原発事故による補償を電力料金…