2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

taspoよりたばこ自動販売機撤廃

いよいよtaspoのたばこ自動販売機が出回るようになるようだ。2月1日から全国で申し込みが始まる。ただでさえ余計なカードが溢れているのに余計なカードがまた一つ出回る。そんなにまでして自動販売機を維持したいか。 未成年者の喫煙防止対策の一環として導…

暫定税率のつなぎよりギョーザのつなぎ

中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出(産経) いずれもJT子会社の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が中国から輸入した冷凍ギョーザ。兵庫のケースでも、パッケージの内側から千葉のケースと同一の農薬成分が検出され…

カーボン・デモクラシーで温暖化防止は無理

今日のNHK「クローズアップ現代・ヨーロッパからの“新しい風”【2】“低炭素都市”への挑戦」でロンドン市長が提唱した「Carbon Democracy」が取り上げられていた。一言で言えば、二酸化炭素を排出する権利は世界1人1人平等であるべきだということだが、残念な…

確信犯的テラメント

金融庁、刑事告発を検討・株大量保有の虚偽報告問題(日経)トヨタ自動車など6社の株式の51%を取得したと開示していたテラメントは27日、金融庁から訂正命令を受けた。しかし、同社はEDINETの受付期限である28日午後5時15分までに、訂正報告書を出さ…

マリア・カラス 最後の恋

ジョルジオ・カピターニ監督、ルイザ・ラニエリ、ジェラール・ダルモン。何が気に食わないかと言えば新人歌手だった芋姉ちゃんマリア・カラスはその後も、ケバくなっただけで、ディーヴァとしての威厳が身に付かないこと。アリストテレス・オナシスはあんな…

福士加代子本日も笑顔のゴール

転倒、ふらふら…福士、マラソンの厳しさ知る 大阪国際(サンスポ) 福士加代子の話「大阪城ぐらいまではすごくいいペースで走れた。30キロすぎに急に目や脚に違和感を覚えた。競技場が見えてからは頭の中が真っ白になり、記憶がない。今回の結果を受け止めて、…

Leslie dead at 12 on bridge to Terabithia

「テラビシアにかける橋」 キャサリン・パターソン原作、ガボア・クスポ監督。とびっきり可愛い少女が事故死するのに立ち会うのは今年になって早くも2回目。こういう類のものを観たいと思うのは心理的にもまずい状態じゃないか。というか、なんで最近の映画…

野口悠紀雄「円安バブル崩壊」

週刊新潮今週号で野口悠紀雄氏が「円安バブル崩壊」という氏らしいネーミングで、今度の「日本売り」を解説している。要するに、異常な円安政策、低金利政策で見せかけの景気回復が起きたが、その不自然な回復のツケがここに来て回って来て、日本はそのツケ…

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

なぜか高校青春ラブストーリーにはまりそう。前回が「桜」なら、こちらは「月」と「雪」。風流2倍、いや実は1.65倍なのだけれど。ちなみにこの写真はキル・ビルとは無関係。滝本竜彦原作、北村拓司監督、市原隼人、関めぐみ主演。 奥床しい映画だ。一見、バ…

ウィニーでウィルス作成、著作権法違反で逮捕

ウイルス作成の大学院生ら3人逮捕 著作権法違反容疑(朝日) ウイルスの作成者が逮捕されるのは国内初。コンピューターウイルスの被害は世界的に多いが、日本国内にはウイルス作成そのものを処罰できる法律がない。このため府警は、著作権法違反を適用してウ…

勝手にブログ評論(α版)が勝手にブログ評論を自画自賛

勝手にブログ評論 私の悪い癖はなんでも自己言及させたがること。↓その結果。港区赤坂四畳半社長評論 どれだけブログパーツが洗練されたとしても、決して間接アドレッシングには及ばないだろう。総合得点59点 ノートルダムからルーブルまで歩いてみると、た…

見た目に左右される日経平均と日本の政治

株式市場なお不安定、日経平均一時1万3000円台・反発、勢い失う(日経) 米連邦準備理事会(FRB)の緊急利下げを好感した買い戻しが入り、日経平均株価は一時、1万3000円を回復する場面があったが、高く始まった上海株が下落に転じると急速に伸び悩んだ。米景気…

オリジナリティとインサイダー取引

オリジナリティの淵源を辿れば、行き着く先は宇宙のビッグバンだろう。銀河系から元素まで、ビッグバンの爆発ぶりに差異が全くなかったら、宇宙はのっぺらぼうのままで何も生まなかったろう。(もっとも、ビッグバン自体差異がなければ起きようがないという矛…

日銀は利下げ圧力に屈するな

福井俊彦日銀総裁は22日、金融政策決定会合後の記者会見で、今後の金融政策について、利下げ方向の観測が市場にあることは承知していると述べたうえで、先行き不透明感の高まりを背景に、先行きの政策判断は微妙な局面に来ていると語った。(ロイター) とりあ…

ちーちゃんは悠久の向こう

公式サイト。兼重淳監督。日日日(あきら)の原作からはかなりデフォルメされているようだ。あと2ヶ月もすれば桜が咲くけれど、この映画で先取りして花見を楽しむ。これは、16歳にして西行法師になっちゃった少年の恋物語。若手作家にも日本の伝統美が息づいて…

偽装再生紙回収はエコ偽装の上塗り

製紙大手、偽装品の回収を週明け本格化(日経) 古紙配合率を偽装した再生紙を製造・販売していた製紙大手各社は21日から顧客の求めに応じ、コピー用紙などの回収を本格化する。販売代理店などを通じて回収するコストはメーカー側が負担する。 回収してその後…

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

あるいは、 笑わない男vs.顔の固まった少年 イギリスの劇作家ジョージ・D.ピット原作、ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演。何度も映画化され、ブロードウェー・ミュージカルにもなっている。手元の英和辞典でもSweeney Toddがヒットするくらい有名…

NHKにはアウトサイダー規制しかない

NHK不正「ほかにもいそう」総務相、5千人調査要請(朝日) 増田総務相は18日の閣議後の記者会見で、「本当に3人だけか。ほかにも(取引した人が)いっぱいいるのではないかと思う」と指摘。「倫理観や報道の姿勢が求められる人たちがかかわった大変深刻な問題…

TOPIXで半値に達した日本株

TOPIXの5年間のチャートを見ると、本日めでたく底値と高値の半値にタッチした。これで本格反騰かと思いきや、もう一つの日経平均の半値下げはまだなので微妙。 底値だった2003年4月の安値を見ると、770、最高値の2008年2月のは1824で中間点は1297。本日、場…

反捕鯨オーストラリアの真の狙いは南極の資源?

オーストラリア政府がロックグループ・ミッドナイト・オイルの元ボーカルで、元グリーンピース理事でもあったピーター・ギャレット同国環境相を使って南極領有のために反捕鯨運動を利用しているのでは、という話。 オーストラリアは今月11日、世界初の南極行…

民主主義が国際競争力低下を招く皮肉

マスコミは選挙を煽る。なぜって、国政選挙は視聴率取れる。だから、最近の民主党はマスコミ受けしようと必死だ。その結果、ますます日本は国際的地位が低下する予感がする。 日本の国政選挙を見ると、戦後、衆議院総選挙は2005年を最後に計23回行われている…

福二乗して禍となす〜日経平均1万4000円割れ

日経平均、終値1万4000円割れ・2年2カ月ぶり安値(日経) 「日経平均1万3000円割れも」 株なんて下がるときはいとも簡単に下がるもんね。この水準って、ちょうど小泉郵政解散総選挙圧勝の2005年9月あたりの水準だ。安倍政権惨敗のことを考えると意味深な数字…

アース(Earth)

観ているうちに眠気を催し、うとうとする。映像は美しいし、特段難しいストーリーもないし、外は寒いが館内は暖かいし。ちょうど赤道付近で眠気はピークに達した。 主役級のシロクマは2030年くらいには滅亡するだろうというナレーション。いやあ、多分当たら…

ブログ記事の賞味期限

当ブログはアクセス件数から言えば、マイナーもいいとこなんだろう。まあ、日本で800万あるとか言われるブログの数を考えれば、零細でもなさげだけれど、それは置いといて、恐ろしく昔に書いたエントリーからTBやコメントをもらったりして、びっくりすること…

ワーキングプアはオーストラリアを目指すか

今、オーストラリアのタクシー運転手の年収は円換算1500万円だそうだ。そうなんだ、出稼ぎに行けばいいんだ。 日豪の為替レートを見ると、最近でこそ乱高下しているけれど、円安はユーロ並み。ヨーロッパの親戚に加えて資源高のオーストラリアだから当然か。…

ジェシー・ジェームズの暗殺

19世紀アメリカの伝説的強盗をブラッド・ピットがプロデュース、主演。ジェシー・ジェームズもロバート・フォード(ケイシー・アフレック)も実在で、当時のテロリストの半生。「地獄への道」などで映画化されているが、リメイクではない。 高揚感と厭世感、名…

史上最強アイドル南沙織博物館

コラムニストの中森明夫氏によると、南沙織は「日本人アイドル第一号」だそうだ(それ以前は「スター」)が、「第一号」でかつ「最後」のアイドルだ。なぜなら、この人を超えられるアイドルなど今後絶対出て来そうにない。結果的に最初が最強だった。 百聞は一…

変革偽装国家ニッポン

「友よ」で岡林信康が「夜明けは近い」と歌ったのは1968年。しかし、いつまでたっても「夜明けは近い」まんまなのはどういう訳だ? あの時からもう40年経っている。あの時点から更に40年時間を戻すと1928年になる。まだ第二次大戦も暗黒の木曜日も起きていな…

一月のゴキブリ

台所の壁にいた。1月にゴキブリを見つけるのは記憶史上初だ。 たまたま3月並みの気温だったので、のこのこ出てきたのかもしれない。地球温暖化でゴキブリ出現もオールシーズンになってきたようだ。 実は先月12月にもゴキブリがよろよろ床を歩いているのを見…

海上の楼閣

もうおなじみになりつつあるアラブ首長国連邦・ドバイ沖のパーム・アイランドとザ・ワールド。高いのになると40億円くらいの別荘が販売され、ハリウッドスターのブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー夫妻も購入したそうだ。 100年後、海上遺跡になり…