2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

限界集落を人工湖に変えると温暖化対策にもなる

限界集落@wiki 過疎化などで人口の50%が65歳以上の高齢者になり、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落のことを指す。 長野大学教授(高知大学名誉教授)である大野晃が、高知大学人文学部教授時代の1991年(平成3年)に最初に提唱した概念であ…

北極海は現代のテチス海か

今年の北極海の海氷面積が史上最小に迫る勢いで溶解が加速している。(参照)果たして一昨年の最小記録を突破するかはまだ分からないけれど、ヨーロッパからベーリング海峡を通って東アジアに抜ける“北極海航路”はまもなく開通しそうだ。これを見計らったよう…

給油活動を政権公約にと文句言うのは世界中で日本だけだろう

7月28日付・読売社説 民主党は、給油活動に反対なのか、条件付き容認なのか、その立場を明確にし、きちんと国民に説明すべきだ。外交の基本部分で、あいまいな態度は許されない。 極東ブログ:民主党は給油活動についてマニフェストに明記していただきたい フ…

タリバンの資金源がヘロインとされることの謎

これまでの常識として、アフガニスタンではタリバンが支配する以前はヘロインの原料となるケシの大量栽培地だったが、タリバン支配下になった後、タリバンはケシ栽培を禁止し、ケシ栽培は10分の1に激減したと理解していた。そして、2001年の米軍によるアフガ…

茂木敏充自民党前衆院議員の幼稚なツッコミ

「朝まで生テレビ」を録画で見たけれど、自民党側はやはり民主党の財政政策攻撃に必死なようで、茂木氏が民主党の消えた年金解決策に幼稚極まりないツッコミを入れていた。 茂木「(民主党の)人件費の削減の中には社会保険庁の職員の削減も入っているんですよ…

梅雨明けしてなかった宣言

を気象庁は出すべきである。過ちては即ち改むるに憚ること勿れ。 関東甲信は戻り梅雨? 前線の南下が影響(毎日) 梅雨明けしたはずの関東甲信地方は17日以降、曇りや雨の日が続いている。いったん北上した梅雨前線が南下したためで、真夏日とならない日が多く…

グーグルムーンウォーク

かぐやのデータ提供…立体的に画面表示(毎日) インターネット上のデジタル地球儀「グーグルアース」で21日、月面版「グーグルムーン」が公開された。日本の月探査機「かぐや」が取得した月面全体の詳細な高度データを宇宙航空研究開発機構(JAXA)が無…

アインシュタインは無限の経済成長を否定する

「温暖化問題が最近のトピックと勘違いしている人は意外と多い」を書いたら、ついでに書いたつもりの鳩山邦夫氏のゼロ成長、マイナス成長の経済学にかなり反発を受けた。 id:Cruさんのコメントで紹介されたEconomics Lovers Live:過去に僕もその三択問題でプ…

エコポイント付き商品はポイント分だけ割高?

エアコンを買い換えた。実際に量販店売り場に行くと、エコポイント付きのエアコンは高い。元々省エネ性能が高いために高額なこともあるけれど、もう一つ市場メカニズムが働いているようだ。 エコポイントが付く付かないでエアコンが選別されると、エコポイン…

「自発的辞任を求める」という自発的無責任体制

両院議員総会の開催を=即時解散には反対−中川元幹事長(時事) 自民党の中川秀直元幹事長は12日夜、都議選で同党が大敗したことを受け、都内で記者団に「全党的な議論をすべきで、両院議員総会の開催を求めていくべきだ」と語った。また、麻生太郎首相の自発…

マスコミの隠蔽体質を引き摺った池田信夫blog

前エントリーの件、池田信夫さんも事実上訂正された模様です。その後のコメント欄で、 「構想も何もなかった」とは書いていない。 とか、 この「国民車構想」のようにいろいろ口は出したのでしょう。 と書かれています。まあ、本文の、 冒頭に出てくる「国民…

池田信夫blogと北朝鮮との類似性について

池田信夫さんは自身のブログで、「政府の正式発表でないものは完全なフィクションである」と述べられておられます。とうとうここまで来たかという印象はありますけれど。 官僚たちの夏より。 このドラマは冒頭に出てくる「国民車構想」からして完全なフィク…

温暖化問題が最近のトピックと勘違いしている人は意外と多い

上杉隆氏の「元秘書の立場から、鳩山邦夫という政治家を語ろう」を読んでそう思った。 「右肩上がりの経済成長ばかりを望む時代は終わった。日本は、成熟した環境国家として、世界で初めて“ゼロ成長”、あるいは“マイナス成長”を目指す国家だと宣言すべきだ。…

田中宇「『地球の平均気温』は意味がない」の無意味

田中宇の国際ニュース解説:「地球の平均気温」は意味がない 【2009年6月28日】地球上に無数の観測地点があり、その各地点間の気温が多様な差異を持ち、多種多様な気候が発生して、それが次の日の気温や気候に反映されていく連続的な現象があり、その総体が地…

バカに出来ない政治の芸能化

この10年くらい、政治ニュースがとみに芸能ニュース化している感がある。 一番頻繁に盛り上がるネタは両者で共通している。 辞める辞めないの揉め事(政治)vs.別れる別れないの揉め事(芸能)。 その対のケースとして、就任する就任しない、結婚する結婚しない…