2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海江田経産相は即刻辞任すべきだ

海江田万里経済産業相はおよそ大臣の器ではない。 海江田経産相:委員会答弁で涙 自民党の赤沢亮正氏が早期辞任を求めると「いつ責任をとるかは自分で決めさせてほしい」と述べる一方、「もうしばらくこらえてください。お願いします。頼みます」などと声を…

新幹線事故で中国人の命の価値が上がる

215万円の賠償額提示 中国高速鉄道事故(日テレ) 39人が死亡した中国の高速鉄道の追突事故で、犠牲者の遺族に対し、政府が約215万円の賠償額を提示したことがわかった。 遺族たちは事故があった中国・温州市内のホテルで、鉄道省上海鉄道局の担当者…

福島をサウナ王国に

週末のNHK特集見ていたら東京福島第一原発で働いていた若者の放射能の内部被曝検査が2200と通知されたが、どう判断していいか分からないし、説明もされていない状態だという。多かれ少なかれ検査を受けてもそれをどう解釈していいか分からないまま生きざるを…

屋内稲藁も水分交換で放射能汚染している可能性

東日本大震災:セシウム汚染牛 汚染疑い牛、新たに84頭が流通(毎日) いずれも4〜5月に屋外に置かれていた稲わらを収納し、牛に与えていた。相馬市の農家には宮城県大崎市の業者から購入した稲わらも残っており、同1万7600ベクレルのセシウムを検出…

埋蔵電力は勘違いの産物?

原発50基分の「埋蔵電力」6000万キロワット―どこにあるの?(J-castnews) にわかに浮上した「埋蔵電力」。政府も調査に乗り出したこの電力は、一般企業などの自家発電のことだという。環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長によれば、日本全体で6000万キロ…

高校球児は現代版旧日本軍兵士だ

球児の夏、福島でも開幕 球場の線量測定、行進短縮も 第93回全国高校野球選手権福島大会(朝日新聞社、福島県高校野球連盟主催)が13日、福島県郡山市の開成山野球場で開幕した。東京電力福島第一原発事故による放射線の影響を考慮し、球場内の線量を測…

第3の首都圏大規模停電が起きたらマジにヤバいかも

大石英司の代替空港:原発こそ不安定化要因? 昨夜のNHKの原発討論。唯一面白かった所は、「日本で電力供給不安を起こしてきたのは常に原発だった。全然安定性に貢献していない」という主旨の発言。言われてみればそうでしたね。何かに問題があったからと…

目に見える危険と目に見えない危険

ストレステスト実施の問題、原発を減らすという議論とは違う=官房長官 [東京 8日 ロイター] 枝野幸男官房長官は8日午後の会見で、政府が原子力発電所へのストレステストなど、より安全性を高めるための対応を検討していることに関連して「原発を減らし…

国民に熱中症ストレステストを強制する政府

原発:全てで耐性テスト…再稼働準備中を優先 経産相表明(毎日) 海江田万里経済産業相は6日午前、経産省で記者団に対し、原子力発電所の一層の安全確保のため、全原発を対象にストレステスト(耐性試験)を行うことを明らかにした。定期検査などで停止し、再…

亀井静香という寄生虫に再び冒された民主党

菅内閣の“落日”象徴 松本龍震災復興担当相が辞表提出 首相の任命責任も(産経) 松本龍復興担当相は5日午前、首相官邸に菅直人首相を訪ね、東日本大震災の被災地に対する「暴言」の責任を取り、復興相を辞任する考えを伝えて辞表を提出した。6月27日の就…

「現実への逃避」というもう一つの現実逃避

小出裕章氏が反原発のヒーローとなったもう一つの理由by香山リカ 原発問題に過剰にのめり込んでいるのは一般社会に強い欺瞞を感じた人たち しかしながら、自分がやりたくもないことを、社会をまるでわかっていないような頭の悪い人たちと一緒にやりたくない…

「製造業の海外移転」という定番脅し文句

国内企業、電力不足で日本脱出続々 “思い付き”脱原発にも不信感(産経) 原子力発電所の停止による全国規模の電力不足を受け、生産拠点などを海外に移転する動きが広がってきた。電力安定供給の確保の道筋が見えないまま、「脱原発」色を強め、自然エネルギー…