2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分割、IPO、決算短信

丸激トーク「ライブドア事件が問う・日本は本当にアメリカ型の市場システムでいいのか?!」を見る。 株式分割新株の印刷時間を考慮して分割割当基準日から約50日経たないと新株が発行されてなかったことについて、神保キャスターは、ライブドアは「わざと印刷…

メディアは株式市場である

朝生「ホリエモン・ショックと日本」で、「マスコミの“責任”とは?!」が取り上げられた。 「マスコミは第一権力になっている」by菅パネラー マスコミは第一権力というより東証1部なのだ。メディアで責任が問われるのは誤報とか「やらせ」のみのはずだ。それは…

Stationhopper@北海道

地方のJR線の無人駅で普通列車に乗るとかなりの確率で鉄道マニアな人々に出くわす。大体、一目で分かるものだ。乗車する必然性の雰囲気が感じられないからだ。北海道の無人駅で飛び切りのマニアに遭遇した。 無人駅のプラットホームにいたのは私とHさんと2人…

小泉チルドレンは自民党マザーズ公認銘柄

昨日の国会論戦やライブドア関連のNHK「クローズアップ現代」を見てつい悪乗りしたくなった。 前世紀末、東証マザーズが立ち上がった時、世界で一番上場基準が甘い市場と言われていたそうだ。ちょうどバブル後遺症不景気の真っ只中、規制緩和論のうねりが大…

本能寺の変後の復興処理計画は既に始まっている?

電気鼠:ライブドアショックは本能寺の変かによると、 既に“本能寺の変”が起きている以上、そう遠くない未来に“秀吉”が現れ、そして“江戸時代”がやってくる。 という。織田信長にたとえられたホリエモン後のネット界の天下統一は、まあないとは思うが、このブ…

除雪費、道路特定財源から出せよ

大雪の影響で除雪費、早くもパンク かさむ除雪費、自治体悲鳴 大雪:除雪費補助へ 政府・与党検討 この除雪費の補助金って一般会計の予備費から出されるんですね。で、散々言われている一般会計=母屋でお粥、特別会計=離れで鋤焼なのに、なぜ道路特定財源…

羽越線特急を振り子電車にすれば

ふと思ったのだが、カーブ区間をスピードを落とさずに走れるために山間部などのカーブの多い路線で使用されている振り子式車両(写真右、左は「いなほ」)は横殴りの強風にも強いんじゃなかろうか。 事故に遭った特急「いなほ」は485系で、リニューアルされて…

温暖化と豪雪と大型株

8日にかけさらに大雪の恐れ この寒さにもかかわらず、日本海の海水温は平年より高い⇒蒸発量が多い――という温暖化と寒気団のコラボらしいのだが、同じようなことが株式市場でも起きているのではないかと。 結局、温暖化⇒気流のパワーが増す⇒気団の動きも早く…