2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国で著作権のないNIHが日本国内で著作権保護されるとは

科学論文のコピペは即盗作ではないの続き。 早稲田大学大学院先進理工研究科における博士位論文関す調査委員会報告書を読んでいると、何だかよく分からないことが目につく。その最たるものは小保方晴子氏が博士論文の序論20ページ分をそっくりそのままコピペ…

科学論文のコピペは即盗作ではない

小保方氏論文:博士号取り消さず…早大調査委(毎日新聞) さらに調査委は、小保方氏が「完成版」と主張する論文でも複数の不正を認めた。全5章のうち序章の約4500語が米サイトからの丸写しだったが、調査委は「博士号授与へ重要な影響を与えたとはいえない」と…

日米朝三国同盟は絵空事ではない

首相 3要件満たせば機雷掃海など可能(NHK) みんなの党の浅尾代表は、「武力行使の新3要件の中に『わが国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生した場合』とあるが、この『他国』はアメリカ以外も含まれるのか」と質問しました。 これに対し安倍総…

CO2、3カ月連続400ppm超え

401.30ppm Atmospheric CO2 for June2014(参照)前年同月398.78ppmに比べて2.52ppmの増。これで、先月、先々月に続いて3カ月連続の大台。4月時点での予想通りとなった。自然は正直に動いている。 Clickで救えるblogがある⇒

集団的自衛権って日本固有の和製概念らしい

Wikipediaで調べたら、 集団的自衛権 集団的自衛権(しゅうだんてきじえいけん、英語: right of collective self-defense、フランス語: droit de légitime défense collective)とは、他の国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力し…