2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オフサイトセンター移設論に反対した電気事業連合会

毎日記事で電気事業連合会と原子力安全委員会がバトルしている。 電気事業連合会:原発事故対策強化反対の文書 昨年1月(毎日) 電力10社で組織する「電気事業連合会」が昨年1月、原発事故の防災対策強化の方針を打ち出した内閣府原子力安全委員会に反対す…

ウンチしてもおむつかえられない格納容器

2号機格納容器 水位は60センチ(NHK) 2号機では、原子炉を冷やすためにいまも1時間当たり8.8トンの水が注入され、東京電力はこれまで格納容器の水位は3メートルほどあるとみていましたが、予想以上に水がたまっていないことから、「格納容器の下部に…

国破れて自由貿易ありじゃない

TPP:米など9カ国の交渉難航 関税撤廃、議論進まず(毎日) TPPは「例外なき関税撤廃」を掲げ、貿易自由化や各種規制の撤廃・共通化など21の交渉分野で高い水準の門戸開放を目指す。交渉は10年3月から始まり、3月まで11回の会合を重ねた。 ただ…

IAEAは原発事故300キロ圏内の農畜産物出荷停止など提言していない

IAEA、原発事故300キロ圏内の農畜産物の出荷停止を提言(中島聡) 御用学者の集まりでもある IAEA(International Atomic Energy Agency) ですら、2005年の時点で「(チェルノブイリ級の)重大事故の後は300キロ圏内の農蓄産物は出荷停止にすべきだ…

大臣が広報宣伝マンになり下がっている件

細野環境相、群馬の3町村住民にがれき受け入れ要請(産経) 細野豪志環境相は17日、東日本大震災で発生したがれきの受け入れを検討している群馬県中之条、東吾妻、高山の3町村でつくる「吾妻東部衛生施設組合」の住民説明会に出席し、がれき受け入れへの協力…

猫ひろしさんという開発輸入

猫ひろしさん ロンドン五輪代表選出の可能性浮上 カンボジア国籍を取得したお笑い芸人の猫ひろしさんが、ロンドン・オリンピックマラソンのカンボジア代表に選ばれる可能性が出てきました。 カンボジア国籍を取得した猫ひろしさん:「あとは(選考結果を)待…

ただ燃やすために瓦礫を北九州に運ぶ滑稽さ

北九州市議会 がれき受け入れの決議(NHK) この決議は、北九州市ががれきの受け入れに慎重な姿勢を示しているのに対し、がれきの処理なくして被災地の真の復興はありえないとして、市議会の主要な4つの会派が先週、提出していました。 決議では、放射線量の…

民間事故調はマスメディアの茶番劇

東京を救ったのは菅首相の判断ではないか(2012年03月09日 竹内敬二) 「菅首相が介入しすぎて原発事故対応が混乱した」。先日発表された民間事故調(福島原発事故独立検証委員会)の報告書がメディアで紹介される中で、こんな話が広がっている。ちょっと待っ…

東京スカイツリーと凌雲閣

私は東京都墨田区に東京スカイツリーが何のために建てられたのかいまだよく分からない。ただ、何となく連想するのは浅草に建てられていた凌雲閣だ。 凌雲閣は関東大震災で倒壊しているということ。そして、今、東京に直下型大地震が起こる可能性があること。…

原発推進宣伝機関の頭隠して尻隠さず

頭上の太陽光パネルに思う—いじらしさと気まぐれにどのように向き合うべきか - 国際環境研究所主任研究員・フォレストック協会理事 竹内純子 しかし、政府が固定価格全量買取制度を今年7月から導入するなどして、「今の技術レベルの」太陽光発電を普及させよ…

日本の絶対神日本国憲法は打倒しなければならない

橋下徹大阪市長が維新八策で憲法改正に触れて「非現実的」という向きもあるが、国民主権の筈の日本国憲法を改正しようということ自体が「非現実的」呼ばわりされること自体が異常だ。こんな異常な国、世界を探してもないだろう。 日本では、天皇が象徴として…

DRAMが汎用品化って最初から汎用品だろう

エルピーダメモリの倒産でNHKの解説聞いていたら「DRAMが汎用品化したため」なんて言っていた。え? そもそもDRAMとか半導体って最初から汎用品だろう。汎用品でなかったら「産業のコメ」なんて言われっこない。 実用日本語表現辞典:汎用品 字義通りの意味は…