2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝青龍と映画「河童のクゥと夏休み」

朝青龍「夢の国」に到着(日刊スポーツ) 「解離性障害」と診断され、モンゴルに帰国した横綱朝青龍(26=高砂)が、この日午前に首都ウランバートルから約400キロ離れたウールハンガ県ハラホリンにある保養施設「ドリームランドリゾート」に入った。師匠の高砂…

日銀における超低金利政策と超少数意見の格差解消問題

日銀・水野委員「サブプライム問題、金融機関の対応進んでいる」(日経) 日銀の水野温氏審議委員:個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題に関して「金融機関の対応は進みつつある」「日本発の問題ではなく、短期金融市場は混乱していない」「直接の影響…

法隆寺もびっくり五重の玉

玉沢元農相が五重計上 領収書3枚使い回し377万円(朝日) 開示された領収書のコピーによると、通し番号が同じ「010987」の領収書が5枚添付されていた。金額は36万7500円と同じで、日付は03年8月25日、9月25日、10月25日、11月25日(2回)の4種類。費目は「支部会…

本当に袋小路に入った日銀超低金利

水野委員「景気、想定上回る」・7月の日銀決定会合要旨(日経) 会合では金融政策を決める9人のうち水野温氏審議委員だけが利上げを提案。水野委員は景気が「想定を幾分上回るか少なくとも見通しに沿って推移している」ことを引き上げの根拠にあげた。 ま、ど…

閣僚名簿にラーニングプアが見える日本社会

安倍改造内閣の顔ぶれ決まる 閣僚名簿を発表(朝日)をコピペして新閣僚をWikipediaでチェック。世襲、元官僚は相変わらず多くても、修士以上の学位持っている人いないのに今更気付く。そろいもそろって学士さんたちばかり。日本ってやっぱり学歴社会じゃ全く…

Gackt謙信=Goblin King?

大河ドラマ 「風林火山」の上杉謙信役のGackt(ガクト)を見ていると、どっかで見たことがあると思っていたら、やっと思い出した。映画「ラビリンス」のGoblin King役のデヴィッド・ボウイだ。 ま、元々Gacktとボウイて似ていて、Gacktが映画声優初挑戦!…

環境プロジェクトが環境を悪化させるメカニズム

中東産油国、省エネ競う(日経) UAEのアブダビ首長国政府は国際空港の近くに面積6平方キロメートルの省エネ地区「グリーンシティー」を建設する。総工費は50億ドル(約5800億円)。2009年に開業予定で、敷地内には工場、学校、住宅、商店を設ける。使用電力のう…

小池防衛相は乖離性遁走か

解離性障害 心的外傷への自己防衛として、自己同一性を失う神経症の一種。自分が誰か理解不能であったり、複数の自己を持ったりする。朝青龍に下された病名。 これに対し、 乖離性障害は、癪の種から理屈に合わない理由で物事が運ばれ、互いに話が噛み合わず…

冷涼感漂う映画「怪談」

恐怖で背筋が寒くなるよりも、酷暑の折、冷涼感が漂う避暑優先の心臓に優しい「怪談」(中田秀夫監督)だった。映像で日本の美が満喫できるのもまたいい。 ツッコミどころ ・尾上菊之助が愛人の師匠の目の前で庭のアジサイの花を採って弟子の娘に手渡す。いく…

汗と涙で感動どころじゃない甲子園

佐賀北が5―4で広陵を下し初優勝 8回に逆転満塁HR もう汗と涙に感動する限界を超えて汗が滴り落ちる。 東電、猛暑で17年ぶりに需給調整を要請 東京電力は、22日のピークが予想される午後2時―午後3時の電力需要が6150万キロワットに達すると想定している。 …

中華航空フライパン効果で炎上?

沖縄の那覇空港で、旅客機が炎上した事故で、機体からの大量の燃料漏れが、これまでの目撃証言よりも早い段階の誘導路を走行中に起きていたことが国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会の調べで新たにわかりました。(NHK) 駐機場で突然漏れ出すなんていかに…

地球温暖化=生態系インフレーション理論

[北極海]氷の面積が減少…観測史上最小にのニュースを受けて地球温暖化取材でスイス出張中のテレ朝「報道ステーション」の古舘伊知郎さんは20日の放送で、来年には消えているであろう氷河に立ち、自身の行いまで含めて応報だと、少しおセンチに「地球が発熱し…

安倍首相問題と朝青龍問題の類似点

朝青龍はこれまでのストレス障害というよりは、意識や感情をうまく統合できない「かい離性障害」で、「できるかぎり早く療養したほうがよい」と述べました。(NHK) 参院選の惨敗で安倍政権への風当たりが強まっているが、当の首相はというと、この騒ぎをどこ…

インランド・エンパイア

例えば左の写真⇒は主演のローラ・ダーンが室内に佇むシーンで、黄金色のカーテンで外光を遮っているだが、一見、暗鬱な曇り空の下の荒涼とした原野に佇んでいるようにも見える。内と外が反転してエッシャーの騙し絵のようだ。こういうシーンが結構ある。さす…

日米金利差縮小で円安も日本株反発も限定的か

ロンドン株17日 205.3ポイント高(3.5%上昇)で終了 米国株、大幅反発・ダウ233ドル高 NY円、5日ぶり反落・1ドル=114円台に 問題は月曜日の日本株だが、恐らく反発するだろうが限定的のような気がする。 一時1ドル=111円台に突入した為替も、現在は114円台の…

社会保険庁化する京都議定書

北海道洞爺湖サミット:カーボンオフセットでCO2排出分を「相殺」(毎日) 外務省のサミット準備事務局は「カーボンオフセットする場合は、世界に恥ずかしくない手法をとりたい」と話している。 わざわざ「世界に恥ずかしくない」と恥ずかしい話しているのだか…

白い恋人たちに罪はあるのか

石屋製菓の「白い恋人」はこの記録映画のタイトルから取られたという。ジャン・クロード・キリーやペギー・フレミングが事実上の主役。1972年の札幌五輪ではジャネット・リンが「札幌の恋人」と呼ばれていたような。1976年発売開始だから、この二つの合せ技…

釧路の猛暑日は館林の40℃よりショック

釧路・根室地方で初の猛暑日(NHK) 白糠町や中標津町など3つの観測地点で最高気温が35度を超えました。釧路・根室地方としては観測史上初めての猛暑日です。 このニュースは、群馬・館林で40.2度 観測史上7位の暑さに(朝日)よりもショックだ。もう日本には…

終戦の日の皇室の祈り、吉永小百合の祈り

日活・1968年作品。昨日、「あゝひめゆりの塔」を観て初めて気付いたけれど、吉永小百合は終戦の年の1945年生まれで、23歳の時の作品。自身が反戦・反核がライフワークらしく道理でこの時期、NHKに重宝されるわけだ。ちなみに向かって左のもう一人の美人は日…

クマゼミは多いのか少ないのか

京のセミ、過去10年で最少(京都新聞) 京都市内でクマゼミやアブラゼミの数が1997年の調査開始以来、今夏は最少になる可能性が高いことが6日までに分かった。 部長の同高3年山本翔君(17)は「・・・特にクマゼミは激減している」と指摘する。顧問を務める米澤…

崩壊しそうで崩壊しない中国と北朝鮮

極東ブログ:また失われる10年かな 中国経済バブルの崩壊に日本がどう備えるか 切込隊長BLOG(ブログ):また失われる10年だな 「中国経済がバブル状態であって、崩壊に向かって予断を許さない状況である」という基本認識は、もうデフォルトで持っていていい。…

天然コケッコー〜「観迎」

小中学合わせて児童生徒6人の過疎の学校に東京から転校生がやって来た。「歓迎」のために黒板に大書されていたのは「観迎」。芸が細かいなあ、きっと先生が出て来て間違いを直すんだろな、と期待したが先生も気付かずじまい。なんか天然ボケかあ。 一応ぐぐ…

お盆休みと合体し祭事化する日航機事故

御巣鷹で慰霊登山始まる 日航機墜落23回忌(朝日) 今年は明石歩道橋事故(兵庫県)、東武伊勢崎線踏切事故(東京都)などで家族を亡くした遺族も一緒に登山する。JR宝塚線脱線事故で長男(当時34)を亡くした大阪府阪南市の石橋位子(たかこ)さん(62)は、…

それでも日銀は利上げすべし

Espresso Diary@信州松本:世界が円の役割に気づき始める。 もう日銀は8月に利上げなんかできないでしょう。もしも利上げをしたら、世界の市場に与える影響が大きすぎる。 アメリカのサブプライムローン危機が顕在化(と言っても今回が初ではない)し、日銀が…

今夏の顔も相沢紗世

当ブログで昨年の顔に選んだ相沢紗世さん、今夏の顔もこの人にしました。1日使い捨てコンタクトレンズ「ワンデーアキュビュー ディファイン」の中にあるアクセントスタイルで一番お気に入りの写真。いやあ、どんなポーズでも超一級品の雰囲気を作ってしまう…

ダルビッシュを謹慎処分にしろ

「子供授かりました」ダルビッシュが婚約発表(iza!) けしからんことだ。青少年の範となるべきプロ野球のスター選手が、こともあろうにできちゃった結婚とは。朝青龍の例にならって今季出場停止、シーズン終わるまで自宅と練習グラウンド以外は行かせてはなら…

立花隆的「氏ねばいいのに」の書き方

立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」 内閣改造でも“ボロ出し”確実 解散必至!末期の自民安倍政権:開票特番が映し出した安倍首相の表情を読むと、これはひどい。立花氏による「安倍晋三氏ねばいいのに」は以前にもあったが、これで2度目。ネガコメ旅団…

受動意識仮説と脊髄反射

404 Blog Not Found:書評 - 脳の中の「私」はなぜ見つからないのか? 我々のほとんどは、何かをする時に、まず「何かをしよう」と意識し、それを行動に移すのだと考えている。これが、能動意識仮説。ところが、最近その逆と考えた方がつじつまがあうという研…

朝青龍は死の恐怖に曝されている?

朝青龍は「急性ストレス障害」 協会指名医の診断(朝日) この診断は意外だ。どこを調べても合点がいかない。朝青龍は死の恐怖に怯えていることになるのだから。 急性ストレス障害(Acute Stress Disorder)を見ると、 実際にまたは危うく死ぬまたは重症を負う…

草野仁「鬱病は心の病気でなく脳の病気」

本日、たまたま見た日テレ「ザ・ワイド」での司会者草野仁さんの発言。もちろん、朝青龍、「うつ病になる一歩手前の状態」と精神科医(朝日)をめぐってのこと。 まさか、草野さんは「心の病気」は心臓の病気と思っているわけでもないだろう。 草野さんが、な…