2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「対等な日米関係」の起源

民主党については、「社会的不平等の緩和や、ワシントンへの依存を減らすと約束していた」(ニューヨーク・タイムズ紙)「米国からの際だった独立を求めている」(ワシントン・ポスト紙)などと解説。「対等な同盟関係」を掲げる民主党の外交政策への警戒感…

民主党圧勝で円高になるか円安になるか

最近の為替レートでは民主圧勝を先取りしたかのようにジリジリ円高が続き、週末は1ドル=93円台。 選挙明けの週はどうなることやらだけれど、「予想で買い、事実で売る」という相場格言からすれば、円安の揺り戻しが来るかもしれない。けれど、ここまで民主…

選挙の幕間つなぎネタになった地球温暖化論争〜朝まで生テレビ

テレ朝:朝まで生テレビ:ドーする?!地球温暖化 司会: 田原総一朗 進行: 長野智子・渡辺宜嗣(テレビ朝日アナウンサー) パネリスト: 明日香壽川(東北大学教授) 枝廣淳子(環境ジャーナリスト) 江守正多(国立環境研究所 温暖化リスク評価研究室長) 亀…

日経平均はドル・ベースでは先進国で一番回復している

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2009年 9/2号は「沈みゆく日本」だそうだが、株式市場をドルベースという共通の尺度で見ると、そうでもない。 リーマン・ショック直前の2008年9月12日の日経平均終値は1万2215円だった。当時の円ドル・レートだと1ドル107円…

午後8時1分以内に結論が出る選挙番組

選挙投票日の出口調査は禁止すべきではないか?(山崎元のマルチスコープ) 選挙の開票速報は、自分が立候補したわけでもなければ、競馬のように馬券を買っているわけでもないのに興奮を覚えながら画面の前に釘付けになる天然の娯楽番組だが、近年、「当確」が…

女性と国家公務員は自殺が増えていない意味

Suicide rates (per 100,000), by gender, Japan, 1950-2006より。 国家公務員の自殺者数の推移より。 日本の自殺者数が3万人を超える分水嶺となった1998年(平成10年)以降とそれ以前を比べると、女性の自殺率は全く増えていない。国家公務員も相対的に自殺率…

幸福実現党選挙区立候補者は「無所属」なのか

期日前投票に行ったら、投票ブースに貼ってある選挙区の候補者一覧にあるべきはずの幸福実現党候補者がいない。より正確に言うと、「所属政党欄」が空白なのだ。 そんなバカな、役所の近くの選挙ポスター掲示板のポスターにははっきり「幸福実現党公認」とな…

人生いろいろ、ポスターもいろいろ

党首や元首相、相次ぎ入洛 衆院選公示 激戦区で訴え(京都新聞) 政界を引退した小泉純一郎元首相は京都3、4区の自民前職の応援に駆けつけた。午後7時半からの向日市内の会場では「政権交代は普通のこと。自民も、たまには野党になるのも悪くない」と話した…

池田信夫さんが希望的誤認なこと言っている

池田信夫blog:日本のバランスを回復する のコメント欄より。 欧米では、広義のサービス業(第3次産業)のGDP比は80%ぐらいになっています。これは製造業の競争力がなくなったこともあるけど、経済が成熟してくるとモノの消費が飽和し、医療・教育・金融など…

池田信夫氏の民主党内需拡大策批判は経済学的にも誤り

池田信夫 blog:「内需拡大」についての誤解 民主党のマニフェストは「成長戦略」についての修正で、 子ども手当、高校無償化、高速道路無料化、暫定税率廃止などの政策により、家計の可処分所得を増やし、消費を拡大します。それによって日本の経済を内需主…

のりピー・ショックとリーマン・ショック

酒井法子容疑者逮捕で違約金は数億円か(日刊スポーツ) 酒井法子容疑者(38)はトヨタ自動車「ノア」、アラクス「ノーシン」のCMに出演し、契約を交わしている。2つとも現在はCMは放送されていないが、トヨタは契約の打ち切りを決めた。アラクスも契約…

池田信夫さんの言うことは概念的過ぎて相変わらず分からん

池田信夫blog: 関税と所得補償より。 コメの需要と供給が図のようになっていて、国際価格はP1、生産量はQ1だとしよう。このとき消費者余剰はA+B+b+C、生産者余剰はD+d+E+Fとなる。他方、国内米の価格をPbとし、輸入米に関税をかけて価格をPbに引き上げ…

覚せい剤の清純度

フジテレビ系「サキヨミ」の伊藤利尋アナウンサーはかなり痛いコメントが目立つのだけれど、本日もそうだった。覚せい剤取締法容疑で逮捕された酒井法子さんの極秘映像を番組が入手したというのだけれど、それは酒井さんが六本木のディスコで派手な服装で髪…

使い捨ての政党名

「みんなの党」結成 渡辺氏ら衆参5人参加(47NEWS) 渡辺喜美元行政改革担当相は8日、都内で記者会見し、新党「みんなの党」結成を発表した。代表に渡辺氏自身が就く。前衆院議員と参院議員の計5人が参加し、法律上の「政党」要件を満たした。新人、元職計…

太陽と核爆弾の類似性

NHKノーモアヒバクシャ見たよ。 6日の広島市長のオバマジョリティとかYes we canに何か鼻白むもの感じた矢先、まるで世界が核廃絶に向かったかのような雰囲気なのだけれど、一番印象深かったのは「核抑止は幻想」という言葉。 そう確かに幻想なのだけれど、…

池田信夫氏のゴチャマゼ電気自動車理解

自動車は「走るパソコン」になるのか?文● 池田信夫(ASCII) 今のところ、ハイブリッド車がようやく実用化したばかりで、電気自動車は速度も走行距離もガソリンにはとてもかなわない。しかしこれは電池の限界で、ガソリンスタンドのように充電できるプラグイ…

眞鍋かをりさんを巡るワケワカメな陰謀論

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』: 真鍋ポスター事件の深い闇ーー真鍋かをりとフジテレビの自作自演・選挙妨害事件だった? タレント「真鍋かをり」を囮にした、フジテレビ関係者を主体とする自作自演の選挙妨害事件だった可能性が高い。そ…