使い捨ての政党名

「みんなの党」結成 渡辺氏ら衆参5人参加(47NEWS)

渡辺喜美行政改革担当相は8日、都内で記者会見し、新党「みんなの党」結成を発表した。代表に渡辺氏自身が就く。前衆院議員と参院議員の計5人が参加し、法律上の「政党」要件を満たした。新人、元職計8人を合わせ、衆院選小選挙区へ党公認候補を合計13人擁立する。週明けにも総務省に設立を届け出る。
 渡辺氏と江田憲司広津素子山内康一各前衆院議員、浅尾慶一郎参院議員の5人が党役員となる。江田氏はこれまで無所属、浅尾氏は民主党から除名。そのほかは自民党を離党するなどした。

この政党名、英語名はYour Partyだそうだが、有権者誰もが、この政党が5年、10年続く政党だと思っていないだろうし、ネーミングした人も、そんなこと最初から前提にしていないだろう。すきま政党と言えば聞こえはいいかもしれないが、実質はすきま緩衝材政党。またはガス抜き政党。昔は新自由クラブ日本新党、さきがけ、などなどそれなりの名前だったけれど、だんだんネタ切れになってきたのかバッタ売りのような政党名になってきた。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ