2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パッケージツアー化された党首討論

昨日のニコ生の党首討論に引き続き、今日は日本記者クラブ主催の党首討論をしている。今後も似たような討論が続くのだろうけれど、間違っても党首が討論の結果、いくら批判・罵倒されても政見を変更したり、政権公約を変更する可能性はない。言わばオプショ…

小沢一郎の狙いは「緑の党」ネーミングライツか

衆院選:滋賀県知事が「卒原発」で新党設立検討(毎日) 嘉田知事は「卒原発」を主張し、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働問題でも、政府に慎重な判断を求めてきた。また、今年4月には地方選を目指す人材育成を視野に自らが塾長となり「未来政治塾」を開講…

野田派加入で自民圧倒的多数、憲法改正可能に

BLOGOSから拝借すると、総選挙予測は週刊文春、週刊朝日でそれぞれ民主86、75、オリジナル自民244、230だそうだ。衆議院議員定数は480のまんまなので文春+朝日/2だと、民主80、自民237になる。純化路線の民主党はほとんど自民党野田派なので選挙後合流すれ…

野田首相、世襲議員非公認?

首相、政治改革「脱・世襲政治実現へ先頭に立つ」 野田佳彦首相は16日夕、首相官邸で記者会見し、政治改革に関して「脱・世襲政治を実現するために先頭に立つ。世襲が跳梁跋扈する政治に戻すことが あってはならない」と述べた。 「脱世襲」というのは、当然…

森光子さん4日遅れの訃報と不可解な違憲解散

女優の森光子さん死去11月14日 19時21分(NHK) 80年近くにわたって舞台やテレビで活躍し、女優として初めて国民栄誉賞を受賞した森光子さんが、今月10日、心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。 92歳でした。 正確な死亡時間は午後6時37分だ…

気がつけば補助金という“地域点滴”だらけ

大学設置問題 拙速避け本気で議論を(東京新聞) 大学が増えた背景には一九九〇年代からの規制緩和がある。国からの私学助成金を当て込み、専門学校が大学にくら替えしたり、就職実績が芳しくない短大が四年制大学に衣替えしたりしてきた。地方では若者の流出…

岡本行夫氏の浮世離れした尖閣観

昨日の報道ステーション見ていたら外務省元課長の岡本行夫氏が「中国はどうも本気で尖閣を取りに来ていると思うようになった」と発言して、さすがに驚いた。 「中国が本気で」の部分ではなく、今頃になって「思うようになった」という部分に驚いた。 中国が…