2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税は景気に影響しないという笑い話

消費税の引き上げはもう先送りできない(エコノMIX異論正論 池田信夫) こういうとき「選挙で負ける」というのが恥ずかしい政治家が持ち出すのが「不況のとき増税すると景気が悪化する」という言い訳だが、これは嘘である。18日の財政審議会で井堀利宏氏(東大…

日本、19年連続対外純資産世界一と失われた20年

09年末対外純資産は過去最高、円安と邦銀の外債投資増で+18.1%と2年ぶり増=財務省 [東京 25日 ロイター] 財務省が25日公表した、日本政府や国内の企業・個人が海外に持つ資産(対外資産)から負債を引いた「対外純資産」の残高は、2009年末時点…

孫正義氏は自己を冷静に見つめなおすべきだ

今週の週刊ポストの中吊り広告見てズッコケた。 ソフトバンク社長孫正義が泣いた 国費を1円でも請求したら頭を剃る。 ないそでは振れないじゃなく、ない髪は剃れない。これはニコニコ生放送の5時間討論の話らしいけれど、所謂「光の道」の件についての発言。…

辺野古「付近」

鳩山首相「辺野古付近にお願いせざるを得ない」(産経) 鳩山由紀夫首相は23日午前、沖縄県の仲井真弘多知事と会談し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題について「国内および日米の間で協議を重ねた結果、普天間飛行場の代替地そのものは沖縄県内に…

鳩山政権後に公益法人化されたマスコミ系財団法人

【事業仕分け】天下り法人をバッサリ (産経) 仕分け人は多くの天下りを受け入れ、独占的に事業を請け負う公益法人に厳しく切り込んだ。「廃止」と判定された法人の担当者は「きつい結論になった…」と肩を落とした。 しかし仕分けされる一方で昨年12月には読…

4月の世界の平均気温、観測史上最高記録更新

今年四月の地球全体の平均気温は月別で観測史上最高を記録した。 参照:GISS Surface Temperature Analysis (元データ) しかも、そのアノマリーは0.73度でこれまでの記録2007年の0.66度を大幅に上回っている。今年の3月のアノマリーは0.84度で、2002年3月の0.…

欧米をモデルにする日本の政治は常に高値掴みの憂き目に遭う

英国で政権交代、保守党党首が新首相に(日テレ) イギリスの総選挙で勝利した保守党のキャメロン党首が11日、新首相に就任した。保守党は13年ぶりの政権奪還となり、イギリスでは戦後初の連立政権となる。 長く二大政党制が続いてきたイギリスで連立政権…

普天間移設紛糾の真犯人は沖縄財界と米軍の癒着

「嫌よ嫌よも基地の内」の復習のようになってしまうのだが、実は沖縄県は県外基地移設を本気で望んでいない有力者によって牛耳られていることを元防衛事務次官の守屋武昌氏が先月、ビデオニュース・ドットコムで証言している。 一旦キャンプシュワブ陸上案で…

徳之島は県外だが広義の琉球なので負担を分かち合うことにならない

ということをつくずく感じる。 3町長、徳之島移転を全面拒否=鳩山首相「訓練だけでも」−普天間、政府案を表明(時事) 席上、首相は「大変な混乱、ご迷惑を掛けたことをおわびする」と陳謝。その上で「普天間の機能の一部を引き受けていただければ大変ありが…

北極の海氷は見た目以上にスカスカ

Arctic Sea Ice News & Analysis May 4, 2010にA closer lookという記事が掲載され、毎日更新されている海氷域の真っ白なピクトグラフの他にAMSR-E Arctic Sea Ice Concentrationという海氷密度を色別に現したピクトグラフが掲載された。大体、濃い紫が95%…

鳩山首相がたかが普天間で辞任したらそれこそ世界の笑い物だ

普天間基地問題など所詮は数ある日本国内の米軍基地の一つをどこに移動するかのマイナーの問題でしかない。こんなものは米海兵隊丸ごと徳之島なり種子島あたりに移設すればいい話で、それは全然不可能でもなんでもない。政治主導で地方自治体の意向など無視…

「命を守る」政治家が徳田虎雄氏を頼りにした件

麻生太郎前首相は、漢字の読み間違いなど漢字知らずだということが決定的なダメージになったけれど、今度の鳩山由紀夫首相の場合は、進行性の難病筋委縮性側索硬化症で闘病中の徳田虎雄氏に会いに行ったことが決定的なダメージになると思う。これに比べれば…