2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1ドル=100円 or more?

インフレの日米比較を見ると、1985年から2012年までで米国は消費者物価が約2倍に上がったことになる。一方で日本は同じ期間に約マイナス1%下落。1985年の米ドル・円為替レートは1ドル=200円程度だった。今は1ドル=94円。単純に換算すれば、1ドル=100円で…

衆院選無効判決なら落選無効議員は地位回復を求めるべし

広島高裁が衆院選「無効」判決 戦後初(NHK) 判決は、直ちに選挙を無効にすると、この選挙区の議員がいない状態で選挙制度の改正が行われるなどの弊害が出るとして、去年、国会で小選挙区を5つ減らす「0増5減」の法律が成立したことを受け、政府の審議会が…

東京電力の「事象」扱いは暫定的に正しい

福島第一原発 停電、ネズミ原因か(東京新聞) ◆「事故でなく事象」東電、重大事の認識欠く 東京電力は、福島第一原発で起きた停電事故のことを、発生当初から「事象」と呼び続けている。使用済み核燃料プールの冷却が二十九時間も止まるという重大事は、単な…

“大人の発達障害”と決め付ける社会で起きた原発事故

NHKクローズアップ現代「“大人の発達障害”個性を生かせる職場とは?」 “大人の発達障害”。脳機能の発達に偏りがあり、例えば「人の気持ちを察することが苦手」などの傾向がある。しかし、中には、集中力や記憶力に優れているなどの特性も見られる。そのため…

インフレ期待の次はハイドレ期待

海底からメタンハイドレート採取に成功(NHK) 資源エネルギー庁は、将来の国産天然ガスの資源として期待されている「メタンハイドレート」について、愛知県と三重県の沖合で世界で初めて海底からのガスの採取に成功したと発表しました。 発表によりますと、1…

防潮堤の上に気仙沼線と国道45号線を

11日のテレビ朝日報道ステーションは東日本大震災後に計画されている防潮堤。古舘伊知郎がレポートしたのは主に気仙沼市の日本一海水浴場に近い駅としても知られている大谷海岸駅の海岸。かつての駅舎は一部損壊、気仙沼線の線路は津波で流されていた。その…

美しい中国

習総書記「美しい中国を建設しなければならない」=全人代(サーチナ) 中国共産党中央委員会の習近平総書記は8日、江蘇省代表団の審議に参加し、美しい中国を建設しなければならないと述べた。中国国際放送局が報じた 習総書記は、「産業構造の調整を進め、…

裁判所が「無効」と判決すれば民主党政権復活だった(筈)

衆院選1票の格差で違憲判決 東京高裁(NHK) 去年12月の衆議院選挙で、選挙区ごとの1票の価値に最大で2.43倍の格差があったことについて、東京高等裁判所は、憲法に違反するという判決を言い渡しました。判決は、最高裁が見直しを求めたあとも選挙まで…