2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デモ隊はなぜ財務省を包囲しないのか

脱原発デモ、国会包囲=「金より子どもの未来を」―ろうそくに灯ともし、訴え・東京(WSJ) 原発再稼働を進める政府や黙認する政治に抗議するため、「7.29脱原発 国会大包囲」と名付けられたデモが29日、東京都内で行われ、多数の市民が参加した。「今の…

グリーンランド氷床表面が全面溶解

グリーンランドで氷床が急速に融解(WSJ)REUTERS グリーンランドの氷の衛星写真。白い部分は解けていない氷(左=7月8日)。ピンクは解けた場所(右=7月12日)。 【ワシントン】グリーンランドのほとんど全ての氷床が7月に入って突然解けだし、科学者は珍し…

オスプレイはやはり種子島が最適

オスプレイ配備の沖縄でも日米両政府へ怒りの声(TV朝日) オスプレイの配備が予定されている沖縄では、配備に反対する声が日に日に高まっています。夏休み最初の日曜となった22日、沖縄県庁前の広場には、市民団体のメンバーが集まって、午後からオスプレイの…

国会で一政党の立候補公認基準を質問してどうするんだ

反対者 公認せず 首相 消費増税を公約明記(東京新聞) 野田佳彦首相は十二日午前の衆院予算委員会で、次期衆院選の民主党マニフェストに消費税増税方針を明記した上で、賛同しない候補者は公認しない方針を表明した。 消費税増税法案の衆院採決で反対票を投じ…

国土強靱化は神風特攻隊だ

今の政治状況というのは、太平洋戦争末期に似ているようだ。自民党が国土強靱化基本法案を提出し、民主党が呼応するかのように整備新幹線などを「災害対策」を名目に延伸させることを発表した。 しかも、これに対する抵抗というのはあまり目立たない。神風特…

反原発は脱デフレ・イデオロギーにつながりかねない

整備新幹線3区間の着工を認可 羽田国交相、24年後までに順次開業(産経) 羽田雄一郎国土交通相は29日、北海道、北陸、九州・長崎ルートの整備新幹線3区間の工事計画を認可したと発表した。認可に伴い、建設主体の独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支…