2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

起業家志望はオジサン世代の見果てぬ夢だったのかもしれない

日本生産性本部の発表した新入社員意識調査のグラフを見て起業家志望が小泉政権の時も、景気拡大の時も一貫して減少していることに意外性を感じた。 2005年9月の小泉圧勝衆院選も、20006年初めのホリエモン証券取引法違反容疑逮捕事件も、それに続く同年6月…

「社会主義」の意味はどんどん変容している

「アゴラ」に掲載されている「よみがえる社会主義 - 池田信夫」を読むと、どうしても違和感がぬぐえない。ここで語られる「社会主義」って、実は人によって受け取り方がバラバラで、今世紀に入ってからはいっそうバラバラになっているということだ。 Rasmuss…

官僚支配と世襲議員は車の両輪

フジテレビ・新報道2001より 出演した後藤田正純世襲衆議院議員の弁明 1.世襲候補制限は小沢一郎公設秘書事件などを覆い隠すための唐突な提言。 2.世襲候補制限は仕事してない人たちが言っている。世襲議員はそれぞれの分野で立派に仕事している人が多い。 3…

デフレリスクの恐怖はバブルの母

日本のデフレリスクは深刻、米国では穏やかな脅威=IMF(ロイター) 国際通貨基金(IMF)は22日、米国が穏やかなデフレの脅威に直面している一方、日本のデフレリスクは深刻であると指摘した。 物価の下落が続くと、消費者はさらに価格が下がると予想して買い控…

家宅捜索で丸裸にされた草なぎ剛さん

草なぎ容疑者の自宅を家宅捜索 押収品なし(サンスポ) 公園で全裸になったとして人気グループSMAPメンバーの草なぎ剛容疑者(34)が公然わいせつの疑いで逮捕された事件で、警視庁赤坂署は23日午後、東京都港区にある草なぎ容疑者の自宅マンションを家宅捜索し…

「食糧自給率なんてナンセンス」のナンセンス

「食糧自給率」なんてナンセンス - 池田信夫 菅野敦也さんへ 食糧自給率などという数値目標を政策に掲げている国は、日本だけです。「食糧安全保障」というのも農業保護を正当化するレトリックにすぎず、WTOでは相手にされていない。ナンセンスな議論をする…

決定的証拠出せなかったのだから死刑は棄却すべきだった

林被告、死刑確定へ 最高裁が上告棄却 カレー事件(朝日) 公判で最大の焦点となったカレー事件では、林被告と犯行を結びつける直接証拠がなかった。検察側は(1)殺人未遂事件を含め、林被告がヒ素などを使って夫や知人らの殺害をはかった「類似事実」が存在…

生前贈与を相続税に近づければ世代間資産移動が起きる

麻生首相のひも付き贈与税控除額引き上げは富裕層優遇という声があるけれど、実際には富裕層とは関係ない。死んでも相続控除額が最低でも6000万円だから、実際に相続して相続税を納めている人は4%に過ぎない。だから贈与税控除を多少引き上げても大して富裕…

希望も絶望もない国の東京五輪招致

池田信夫blog:希望を捨てる勇気より。 こういう状況は若者の意識にあらわれている、と城繁幸氏はいう。それは「希望のなさ」だ。かつては誰にでもチャンスはあり、一生懸命働けば報われるという希望があったが、もう椅子取りゲームの音楽は終わった。いま正…

世襲政治家の効率性ってそりゃ効率的だろさ

床屋政談 世襲議員をどんな理由で規制するのか? 政治資源のストックを世襲財産の継承という形でより蓄積することが、より高い政治サービス*3の提供を実現することになる、と一応考えられる。このとき世襲の規制はあまり好ましくない。 もちろん現実とモデル…

イチローの「日本選手安打記録更新」は奇妙な名目だ

イチロー日本選手最多安打 3086本「張本超え」 【シアトル16日共同】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(35)=本名鈴木一朗=は16日、シアトルのセーフコ・フィールドでのエンゼルス戦に「1番・右翼」で出場して4回の第2打席に右前打し、張本勲氏(68)の…

地球が温暖化すれば、食糧生産は増える

おごちゃんの雑文:論理的思考が出来ない経済学者は単なる妄言吐き 「食糧危機」をあおってはいけない 言いたい趣旨には賛同するのがけど、 地球が温暖化すれば、食糧生産は増える。 この一言で全てがどっちらけだ。自ら妄言吐きだと白状したようなものだから…

要するにクルーグマン教授は日本にカネ出せと言ってるんだろう

「日本に謝罪」…かつて対日批判急先鋒の米ノーベル賞教授(読売) 2008年のノーベル経済学賞を受賞したポール・クルーグマン米プリンストン大教授は13日、外国人記者団との質疑応答で、1990〜2000年代のデフレ不況に対する日本政府や日本銀行の対応の遅さを批…

ノドンは北京も上海も射程圏だよね

北朝鮮、「6者脱退」と表明 安保理議長声明に反発(朝日) 北朝鮮は14日、外務省声明を出して核問題をめぐる6者協議に「再び絶対に参加しない」と脱退を表明。さらに「自衛的核抑止力の強化」を進めると宣言し、核開発の再開を示唆した。 朝鮮中央通信によ…

阿呆首相の三種の真偽

麻生首相の誤読は今更内閣支持率に影響しなくなったのだけれど、最近も「弥栄」を「いやさかえ」と天皇皇后両陛下の前で読んだり、と皇室関係の誤読が連発していたようだ。「いやさかえ」で間違いじゃないという説もあるのだけれど、あの文脈、TPOではやはり…

人間自体が制御不能だから地球温暖化抑制は不可能という悲観論

地球温暖化抑制のためには地球を冷やすのが一番、オバマ大統領の科学技術顧問が提言(テクノバーン) オバマ大統領の科学技術顧問となるジョン・ホールドレン(John Holdren)博士がAP通信のインタビューに応じて明らかにしたもので博士は、「地球温暖化を抑制…

1ドル=100円になったのだから追加景気対策要らない、と言ってみる

追加経済対策、財政支出15兆円に 贈与税、非課税枠610万円(日経) 政府・与党は8日、追加経済対策の大枠で合意した。裏付けとなる2009年度補正予算案の財政支出(真水)を約15兆円、事業規模を56兆円超とする方向。焦点となっていた贈与税減税では、住宅の購…

キリンフリーって「キリン製品一切扱ってません」という意味?

本日発売のKIRIN FREE キリンフリー。このネーミングはどうも分からん。 いつでも、どこでも、安全と安心をお届けしたい。 チャイナ・フリー(China Free)@wiki 中国産の原材料を使用していないことを意味する。米国の健康食品会社が、中国産食品や製品に対す…

ステルス機「心神」

米、F22戦闘機生産中止へ 国防長官が発注停止を表明(日経) ゲーツ米国防長官は6日、オバマ米大統領に提言する2010会計年度(09年10月―10年9月)国防予算に関する見直し計画を発表し、最新鋭戦闘機F22の新規発注を停止する方針を表明した。これにより、F22…

あれから2年、北朝鮮、予測通りミサイル開発で大成果

北朝鮮:ミサイル発射 テポドン2号改良型か 費用3億ドル、コメ100万トンに相当(毎日) 韓国紙によるとミサイルは3段式とみられ、北朝鮮が事前通告した1段目(日本海)と2段目(太平洋)の落下地点から、最大射程は8000キロ以上と推計される。テポドン2号の射程600…

そろそろ日銀は政策金利を0.25%に引き上げる時期

日銀、6日から決定会合 資金供給拡充へ担保拡大を議論(日経) 3月の企業短期経済観測調査(短観)での企業の景況感や資金繰りの悪化を踏まえ、景気や新年度入り後の金融市場の現状を点検する。資金供給手段の拡充策の一環として、金融機関に資金を貸し出す際…

ローレンス・サマーズの収入は高いか低いか

サマーズ米NEC委員長、ヘッジファンドから報酬5億円(日経) オバマ米政権の経済政策の司令塔であるサマーズ国家経済会議(NEC)委員長が政権入りする前の1年余りの間に、ヘッジファンド「D・E・ショー」から総額約520万ドル(約5億2000万円)の高額報…

「無所属」というブランドをはびこらせる公選法

森田健作新千葉県知事が「完全無所属」と表明したことが公職選挙法違反にあたるのかどうか。 植草一秀の『知られざる真実』:森田健作氏公選法虚偽事項公表罪で当選無効か 千葉県知事選挙で当選した森田健作こと鈴木栄治氏が自民党から巨額の献金を受けてきた…

小沢氏辞任、民主党新代表に長妻昭氏抜擢へ

民主党は1日、臨時幹部会を開き、小沢一郎代表が今月中に辞任、長妻昭氏を党代表に抜擢することを内定した。マスコミ各社の3月の世論調査で、西松建設献金問題で逮捕された公設秘書問題に関して「小沢代表は辞任すべきだ」が60%を超えたことや五月解散が予想…