2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

低政党支持率下の内閣支持率は低金利下の株価と似ている

例えば時事通信の調査をサンプルにして見ると、民主党政権交代直後の2009年9月の「支持なし」(以下無党派)は47.3%だった。それが今年2月では65.4%にまで増えている。低金利時代ならぬ低政党支持率時代だ。 仮に政党支持率を政党別シェアに換算すると、今年2…

マイケル・サンデル教授の八百長思考実験

今週の月曜の日テレで見たのだけれど、一体どういう「白熱教室」なのかと思ったら、面白くなさ過ぎる。なんでこんなのが白熱するのかさっぱり分からない。 マイケル・サンデルハーバード大教授が問いかけた一つの課題は、 あなたが列車の運転士でブレーキが…

小向美奈子容疑者旅券返納命令の根拠が曖昧

崖っぷちの小向美奈子容疑者 旅券返納命令で地下潜伏か(産経) 覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕状が出されたタレントの小向美奈子容疑者(25)に対し、警察当局は週明けにも外務省に旅券(パスポート)の返納命令を要請する方針を固めた。これにより小向容…

日本が明るくなるのも暗くなるのも全て外国頼み

今朝のTBSテレビのニュースショーを見ていたら、「日本はGDP信仰していたがGDPも中国に抜かれて3位に転落、閉塞感がみなぎっています。GDPに変わる指標としてブータンの国民総幸福のような指標を考えるべき。一方でグラミー賞に日本人が4人受賞という快挙」…

宇宙ステーションなら駅長だと思うが

【若田さん船長へ】信頼と貢献積み重ね、勝ち取った栄誉(産経) 日本人初となる若田光一さんの船長就任は、日本人宇宙飛行士の能力が世界水準にあることを象徴する出来事だ。 これまで、ISSにおける日本の貢献は一昨年に完成した日本実験棟「きぼう」や今年1…

党員資格停止も方便

民主執行部が役員会、小沢氏の処分で「党員資格停止」明記へ 調整は難航も(産経) 党員資格が停止されると代表選に立候補できず、党本部からの政党交付金も受けられない。 これって小沢一郎元代表に痛手なのか。代表選はもうさんざん立候補しているし、党本部…

トヨタは米運輸省から天下りを受け入れるべき

トヨタ問題は政治的ヒステリー 米紙が議会を批判(47NEWS) 【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポストは9日付の社説で、トヨタ自動車の急加速問題をめぐり米運輸省が8日に「電子制御システムに欠陥はなかった」との最終報告書をまとめたことについて、徹底調…

小泉元首相が感動した無気力相撲

最近で一番記憶に残る“無気力相撲”があるとしたら、かの小泉純一郎首相が「感動した!!」と言った横綱貴乃花最後の優勝だろうか。14日目に右膝半月板を痛め、歩くのも痛々しいほどだったのに優勝決定戦であの巨体の横綱武蔵丸を投げ飛ばした一戦だ。手負い…

八百長メール事件は天下り受け入れで決着か

村山副理事長が辞意=大相撲八百長(時事) 日本相撲協会の村山弘義副理事長は6日、臨時理事会後の記者会見で「外部理事として何の役にも立っていなかったのではないかということになると、お役ご免にならないといけない」と述べ、辞意を示した。時期について…

大相撲八百長メールは守秘義務違反でないのか

“物的証拠”出た!大相撲八百長メール(デイリースポーツ) 携帯電話はいずれも昨年7月、警視庁が野球賭博事件に絡む一斉家宅捜索で押収。警視庁が消去されていたデータを復元した。 警視庁は八百長をしていた可能性があるとみて、警察庁を通じ日本相撲協会を所…

フェイスブックやツイッターの過大評価

フェースブック ネット上 実名で交流(東京新聞) インターネット上の会員制交流サイト、フェースブックの利用者が急増している。エジプトやチュニジアの反政府デモは、フェースブックでの活発なやりとりが参加者を増やす要因になったとされ、世界の注目度がさ…