2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エタノール燃料はモグラ叩き?

エタノール燃料、米GDPを24兆円押し上げ・2012年までに(日経) エタノールの原料であるトウモロコシの生産農家の所得が昨年に増加したほか、連邦・州税なども合わせ全米で320億ドルの経済効果があったという。12年の米エタノール生産量は05年比2.3倍の92億ガ…

プロレス化している地球温暖化論争?

SGWさんの温暖化いろいろの討論会の報告を拝読し、つくづくそう思ってしまった。さしずめ槌田敦氏は今だにヒールのヒーローらしいのに驚く。 槌田氏の本はだいぶ前に1冊だけ読んだことがある。10年以上前のことで、もう書名すら忘れたがが、あまりの訳分から…

情報のデフレ、インフレ?

FIFTH EDITION:ITネットワークのインフレとデフレ 現実世界の経済ネットワークにおいては、ノードとは製品・サービスであり、リンクが貨幣となる。あらゆるノードは、貨幣というリンクによって結ばれており貨幣によって、その交換が速やかに行われる体制を取…

早送りする地球と固定化する経済観念

NHKスペシャル「気候大異変・第一回「異常気象 地球シミュレータの警告」 印象としてちょっと抑制気味なんじゃないかと思う。なんかもっと凄い変化が来るのだと期待していたが。 去年の夏、フランスでは熱波で15000人の死者⇒エアコン・飲料水の需要が右肩上…

民主党メール爆弾は自爆の模様

衆院予算委 堀江被告、武部氏二男に3千万振り込むメール お騒ガセ爆弾も1日で終了の悪寒。今日の国会での永田議員、もう泣きが入っている。 永田「この●さんという方の名字は『武部』というんです」 委員会場「ほおぉぉー」その時の永田議員の目ときたら、…

バリアフリーは利権屋の最後の逃げ場

誰もが反対しにくいものほど利権が蔓延り易い。外部のチェックが自然と甘くなるからだ。東横インの社長は品があるとは思えないが、そのような官のいやらしさを知っている人だとは思う。 JRの駅などで「なんでこんな所に下り専用エスカレーターがあるの?」と…

ブロガーは野党なのか

妖怪がBlogosphereを徘徊している。嫌マスコミという妖怪が。例えば、最近の「週刊!木村剛」は妖怪のスクツになったかのような様相を呈している――。 ま、それは冗談で、実態は木村氏がブロガーのその手の記事を掻き集めて引用しまくっているからそう見える…