2012-01-01から1年間の記事一覧

ある意味自民党が一番反原発?

エネルギー政策:脱「脱原発」加速 自民、新増設にも含み(毎日) 自民党の安倍総裁は衆院選で「(民主党の)原発ゼロ方針は無責任だ」と批判。公約では既存の原発の再稼働について「原子力規制委員会の専門的な判断を受けた上、3年以内に是非を判断する」との…

通貨安競争で中国一人勝ちの予感

「安倍氏発言、通貨安競争の緊張高める」 米紙(日経) 24日付の米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は1面トップで、円安をめざす姿勢を示した自民党の安倍晋三総裁の発言が、各国間の通貨安競争の緊張を高めかねないとの記事を掲載した。 安倍総裁の発言と…

日本だけリーマン・ショックから回復していないという幻想

石原、林氏入閣へ 甘利氏、経済財政担当相も兼務(産経) 新設の「経済再生担当相」への就任が内定している甘利明政調会長は経済財政担当相も兼務する方向だ。 その、甘利明政調会長、どんなこと言っているかと言えば、 産経によると、 甘利氏「リーマン・ショ…

日本国のバーゲンセール

安倍氏、物価目標2%を要請 白川総裁に、政策協定締結も(47NEWS) 自民党の安倍晋三総裁は18日、日銀の白川方明総裁と東京都内の自民党本部で会談し、デフレ脱却に向け、日銀の金融政策に消費者物価で前年比2%の上昇率を達成する目標を定めるよう要請し…

鉄道会社は小電力会社に変身できないか

大手電力会社の独占体制を打破するために発送電分離案が論じられているけれど、冷静に考えれば送電網は既存電力会社だけが独占しているのではない。JRグループを始め、鉄道会社は独自の送電網を保有している。独自の発電所だって変電所だって持っている。そ…

廃炉原発は再エネ・コンプレックスの最適地

敦賀原発“活断層”で廃炉の可能性も(NHK) 福井県の敦賀原子力発電所の断層について、国の原子力規制委員会は、専門家と評価する会議を開き、2号機の真下を走る断層が活断層の可能性があるという判断を示しました。 規制委員会の田中俊一委員長は「今のままで…

安倍自民総裁、消費税増税「保留」

自民党の安倍晋三総裁は今日のFNN報道2001の討論コーナーで、景気条項のある消費税増税の施行に関し、○×式で答える問いに、○も×も出さずに、保留した。三党合意のもう二方の野田佳彦民主党代表、山口那津男代表が○と回答したのに対し、一抜けの形になった。…

「国民の生活が第一」の無効票大量発生か

小沢系と嘉田系の綱引きで混乱…未来の比例名簿(読売) 日本未来の党の衆院比例選の候補者名簿提出を巡る混乱は、駆け込みで結党した同党の意思決定の不透明さや統治能力の欠如を浮き彫りにした。 「国民の生活が第一」を率いた小沢一郎氏系グループと、嘉田代…

パッケージツアー化された党首討論

昨日のニコ生の党首討論に引き続き、今日は日本記者クラブ主催の党首討論をしている。今後も似たような討論が続くのだろうけれど、間違っても党首が討論の結果、いくら批判・罵倒されても政見を変更したり、政権公約を変更する可能性はない。言わばオプショ…

小沢一郎の狙いは「緑の党」ネーミングライツか

衆院選:滋賀県知事が「卒原発」で新党設立検討(毎日) 嘉田知事は「卒原発」を主張し、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働問題でも、政府に慎重な判断を求めてきた。また、今年4月には地方選を目指す人材育成を視野に自らが塾長となり「未来政治塾」を開講…

野田派加入で自民圧倒的多数、憲法改正可能に

BLOGOSから拝借すると、総選挙予測は週刊文春、週刊朝日でそれぞれ民主86、75、オリジナル自民244、230だそうだ。衆議院議員定数は480のまんまなので文春+朝日/2だと、民主80、自民237になる。純化路線の民主党はほとんど自民党野田派なので選挙後合流すれ…

野田首相、世襲議員非公認?

首相、政治改革「脱・世襲政治実現へ先頭に立つ」 野田佳彦首相は16日夕、首相官邸で記者会見し、政治改革に関して「脱・世襲政治を実現するために先頭に立つ。世襲が跳梁跋扈する政治に戻すことが あってはならない」と述べた。 「脱世襲」というのは、当然…

森光子さん4日遅れの訃報と不可解な違憲解散

女優の森光子さん死去11月14日 19時21分(NHK) 80年近くにわたって舞台やテレビで活躍し、女優として初めて国民栄誉賞を受賞した森光子さんが、今月10日、心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。 92歳でした。 正確な死亡時間は午後6時37分だ…

気がつけば補助金という“地域点滴”だらけ

大学設置問題 拙速避け本気で議論を(東京新聞) 大学が増えた背景には一九九〇年代からの規制緩和がある。国からの私学助成金を当て込み、専門学校が大学にくら替えしたり、就職実績が芳しくない短大が四年制大学に衣替えしたりしてきた。地方では若者の流出…

岡本行夫氏の浮世離れした尖閣観

昨日の報道ステーション見ていたら外務省元課長の岡本行夫氏が「中国はどうも本気で尖閣を取りに来ていると思うようになった」と発言して、さすがに驚いた。 「中国が本気で」の部分ではなく、今頃になって「思うようになった」という部分に驚いた。 中国が…

野田首相は菅直人越えするまで辞めない

安倍晋三首相在任日数366日、以下福田康夫365日、麻生太郎358日、鳩山由紀夫期間266日、菅直人452日。 目下、野田佳彦首相の在任日数は今日時点で425日。菅越えまであと27日だ。菅越えする日は来月11月27日となる。今は踏ん張りどころ(笑)だ。 野田首相とし…

大飯原発の放射線物質拡散予測の非現実性

放射性物質拡散予測 大飯など4原発30キロ超(読売) 原子力規制委員会は24日、全国16か所にある原子力発電所で事故が起きた際、放射性物質がどれくらい拡散するかを予測した「拡散シミュレーション」を公表した。柏崎刈羽(新潟県)、浜岡(静岡県)、…

類は友を呼ぶ、佐野眞一と有田芳生

BLOGOS:もうね、朝日新聞出版と週刊朝日は鬼畜集団ですよ。-10月22日のツイート 橋下徹 そして今回の連載記事を、有田芳生参議院議員が表紙から内容まで、全てを自らのツイッターで大絶賛。「面白すぎる」「橋下はそれぐらいのことを我慢する義務がある」と…

「週刊朝日は別会社だから朝日新聞と無関係」のナンセンス

橋下氏「不法団体と一緒だ」と朝日批判 週刊誌報道、朝日記者は「別会社」繰り返す(SankeiBiz) 橋下氏は会見で「朝日新聞は人権を大切にしようと言ってきた言論機関。その100%子会社に株主としてどういう姿勢で臨んでいくのか」と朝日新聞の記者に質問。…

佐野眞一氏の過去の報ステコメントと今回の件の類似性

週刊朝日:橋下市長記事の連載中止(毎日) 橋下徹大阪市長の出自に関する週刊朝日の連載を巡り、橋下氏が朝日新聞の取材を拒否している問題で、同誌を発行する朝日新聞出版(東京都中央区)は19日、連載を中止すると発表した。朝日新聞出版は「同和地区など…

大間原発と島根原発3号機は完成させていい

「原発ゼロ」戦略、どこへ/上 核燃料サイクルを温存、「虚構」に逃げる政府(毎日) 政府の新方針「革新的エネルギー・環境戦略」は▽新増設は認めない▽再稼働は、原子力規制委員会が安全確認をしたものに限る▽運転開始後40年で廃炉にする−−の3原則で、30…

読売新聞のパニック報道症候群

iPS心筋移植、ハーバード大で…初の臨床応用(魚拓) あらゆる種類の細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)から心筋の細胞を作り、重症の心不全患者に細胞移植する治療を米ハーバード大学の日本人研究者らが6人の患者に実施したことが、10日わかっ…

36年任期満了なし記録更新中の衆院選挙

衆議院議員選挙の任期は4年だが、もう36年間も任期満了で選挙が行われていないことを確認して改めて愕然となる。 衆議院議員総選挙の一覧 第34回 1976年12月5日 任期満了/1976年12月9日 第35回 1979年10月7日 解散/1979年9月7日 第36回 1980年6月22日 解散/1…

維新の会支持率急落本当の原因は尖閣

「日本維新の会」支持率が急落、バブル人気に陰り(朝鮮日報) フジテレビや同系列のフジニュースネットワーク(FNN)が、首都圏での「日本維新の会」に対する支持率を調査した結果、今月2日に14.7%だった支持率は、13日に9.4%、20日には4.8%と、下落傾向に…

立ち話で野田首相の面子潰したのは胡錦濤

尖閣国有化:「メンツつぶされた」唐氏、時期に不満(毎日) 中国の対日交流団体「中日友好協会」会長の唐家璇前国務委員が27日、北京を訪問した日中友好団体会長らと会談した際、日本政府の尖閣諸島国有化のタイミングについて強い不満を表明していたことが…

中国に配慮した自民党総裁選

安倍新総裁:中国「論評しない」(毎日) 中国外務省の洪磊副報道局長は26日の定例記者会見で、安倍晋三元首相の自民党総裁選出に関する質問に「日本の内政(問題)で、論評はしない」と述べ、直接的な回答を避けた。 首相在任中の対中姿勢に関する評価や今後…

野田首相、尖閣で実質勝利宣言

「お互い退かないなら会う意味ない」首相、国連総会での日中首脳会談に慎重(産経) 野田佳彦首相は20日夜の日本テレビの番組で、今月下旬の国連総会に合わせて日中首脳会談を行うかどうかについて「会うことによって物事が進むのかよく見極めないといけない…

北極海の海氷350万km2切る

北極海の海氷面積が16日、3489063km2となり、節目の350万km2切った。(参照) 目下、単純比較すると、2007年9月24日のこれまでの最小値4254531km2に比べ18.0%減少したことになる。これは、1990年代の最小平均のほぼ半分になることになる。 Clickで救えるblogが…

中国船尖閣侵入は自民総裁選妨害か

中国当局船 尖閣諸島沖の領海に侵入(NHK) 沖縄県の尖閣諸島の周辺で14日朝、中国当局の船8隻が航行しているのが確認され、このうち6隻が領海に入りました。 今月11日に日本政府が尖閣諸島を国有化したあと、中国当局の船が日本の領海に侵入するのは初…

「消費増税は全て社会保障に使われます」は本当

最近、テレビを付けていると「消費増税はすべて社会保障に使われます」というCMが時折流れて来る。民主党の選挙対策用CMなのかよく知らないけれど、けれど、これ、当たり前のごとく本当だと思う。 財務省によると、5%の税収分13兆円のうち、地方消費税分と地…