2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「雅子様」が商標登録されている?

ユングフラウヨッホやアイガーなどスイスの名峰を望むインターラーケンの土産物屋さんに入ると、「雅子様生チョコレート」なるチョコレートが店頭にある。なんとまあ、特許庁の商標登録証まで飾られている。でも、なんか変だ。 確かに日本語では「雅子様生チ…

ツェルマット

スイスの上高地、標高1600mのツェルマットはマッターホルン(標高4478m)の街。うだる暑さの中、涼しいツェルマットに行って来たことを書くのは心苦しい。帰って来た日本はなんでこんなに蒸し暑いんだorz 大体、ツェルマットにこんなプレートがあるから、嫌な…

選挙は夏以外にやれ

政府・与党が国会会期延長を確認、参院選7月29日に 最近の国政選挙ってずっと夏ばかりにやりやがる。任期の関係でこうなるんだろうけれど、いっそ10月ぐらいにずらしてほしい。 選挙はしないサマータイム制なんてあっていい。暑いと選ぶほうも選ばれるほうも…

榛名神社

榛名神社に行くとまるで中国の仏教寺に行ったような錯覚に陥る。渓谷の岩の奇観があるためか、その印象はなおさらだ。鳥居を潜り抜けるとすぐに寺の山門がある。明治の神仏習合以前の名残があり、昔は「榛名寺」と呼ばれていた時期もあったとか。 布袋さんや…

シエスパはガス会社と合弁すればよかった

渋谷の爆発事故「シエスパ」で現場検証 「ガス田の上に乗るメガロポリス」(花崗岩のつぶやき)と指摘されているように東京の地下が天然ガス田なのは以前から分かっているわけで、シエスパは東京瓦斯や大多喜ガスとかガス専門会社と合弁事業していればこんな大…

ふるさと炭素税

東国原英夫宮崎県知事も出席し、27日に研究会が開かれる「ふるさと納税」は、都市部の知事さんたちには評判が芳しくないようだが、仮に「ふるさと炭素税」でも制定したら、今度はどんな反応が起きることやら。(環境便乗増税的色彩が強い「森林環境税」とは異…

地球環境局長に省エネでないウォーキングさせて審議長引かせる参議院

[教育3法案]野党抗議の中、参院委で可決 20日成立へ 参議院文教科学委員会・蓮舫(民主)委員の質問(ビデオ22分経過後28分半)で答弁に立った南川秀樹環境省地球環境局長を見ると、そのエネルギー非効率に呆れる。 南川局長は蓮舫委員が10回の質問するたびに臨…

イチローは4割打つかもしれない

マリナーズのイチローが今年100安打目を記録した。これはメジャー年間最多安打記録を更新した262安打を打った2004年より6試合早いペース。打率も3割5分を超えた。もしイチローが4割打つとしたら今年が最初で最後のチャンスかもしれない。 イチローは3年おき…

インドネシアをCO2排出世界3位にする世銀

インドネシア、焼き畑で森林火災深刻・温暖化防止へ国際支援(日本経済新聞) インドネシアは温暖化ガスの排出量で米中に次いで世界3位だが、多くは森林火災による。 この書き方はまずい。インドネシアが世界3位だなんてことはない。杜撰な世界銀行のレポート…

アコークロー

「アコークロー」とは沖縄の方言で、夕暮れ時。つまり「明るく暗く」が訛ったようだ。公式HPのurl見ると、「クロー」がcrowとなっており、カラスのように思えるが、確かにカラスも黒いが暗うとは違うだろ。 沖縄の夏で心打たれるのは夕暮れ時。湿った生暖か…

アポカリプト(Apocalypto)

Will Durant "A great civilization is not conquered from without, until it has destroyed itself from within," 「文明は外部から征服される前に内部崩壊する」――出鼻でこれが引用紹介されたのは、マヤ文明の崩壊と環境破壊などに直面した現代文明の崩壊…

新横浜をスルーする「ひかり」に祟り

<東海道新幹線>男性はねられ即死 自殺か 新横浜駅 通過列車は「ひかり」。いつも思うことだが、「のぞみ」はやたら新横浜に停車するのに「ひかり」は分を弁えず、ほとんどが通過する。というか、そもそも「ひかり」って中途半端で物凄い勢いでなくなってい…

はてなきはてな

世の中にはてブニュースなんてのがあるのを踊る新聞屋−。:[SBS]はてブを「Memeorandum化」するを読んで初めて知る。ついでにText Classification with CEEK.JP NEWSなんてサイトがあるのも知る。いやあ、はてなきはてな。 はてなって本当にはてなで、いちい…

早期優遇人生退職金制度

一身上の都合で人生を退職させていただきたく存じます。つきましては国民年金ならびに厚生年金の早期優遇年金一括払い制度を利用させていただきたくお願い申し上げます。 社会保険庁殿 【未来用語の基礎知識】早期優遇人生退職金制度β版 民間会社などで見ら…

女帝エンペラー〜官僚だけは死なない

←赤い花びらで満たされた屋内プールのような豪華風呂。それは血で染められた欲望の色――チャン・ツィイーが血のように美しい風呂に飛び込む姿はこの映画を凝縮したシーンだ。 原タイトルは「夜宴」(The Banquet)。邦題は女帝なのになぜかエンペラー。 「跪く…

国内ビッグマック指数で格差指標創設を

マクドナルド、地域によって違った値段に 元の元ネタは小幡績PhDの行動ファイナンス投資日記:マクドナルドとビーフジャワカレーのスクープのようだけれど、今まで全国一律だったのかとかえって不思議。この際、ビッグマック指数を国内にも創設し、地方格差指…

村上世彰OutリヒテンシュタインIn

「長期投資が基本」・米スティール代表が初の会見(日経) 村上被告、7月19日判決・インサイダー事件東京地裁最終弁論 よりによって同じ日に目の雰囲気の似た人がスポットライトを浴びる。ハゲタカの目とでも言うのだろうか、ともに目が突き出ている。いや、…

IEAが石油もっと出せと要求

07年の世界石油需要予測を上方修正=IEA 国際エネルギー機関(IEA)は12日発表した6月月報で、2007年の世界石油需要の伸びが日量170万バレル(2%)になるとの見通しを示した。前回予測から20万バレルの上方修正となる。IEAは4カ月連続で石油輸出国機構(OPEC)に原…

国家とは国民にできた癌だ

しかし、一番足りない想像力は、「国家」を「自分たち」に含めるにはどうしたらよいか、という想像力なのかも知れません。国家が国民にとっての二人称であり続けるかぎり、国家もまた国民を二人称扱いし続けるでしょう。そして二人称であり続ける限り、権利…

From Russia with Ruble

ロシア、輸出をルーブル建てへ切り替え・大統領方針(日経) 最近とみにロシアが来ている。 ついこの間、 ロシア、ルーブル建ての原油先物取引所開設へ(日経) というのが流れたばかり。 その前には、 ロシア、生きたカニの輸出禁止 日本に打撃 というのもあっ…

磯崎哲也○勇み足●bewaad

「年金を受け取れる権利」なんて、もともと存在しない(補足編)vs.bewaad institute@kasumigaseki:「年金を受け取れる権利」は当然存在します 現実に年金受給年齢が60歳から65歳に引き上げられている。これは国家的詐欺だと思っている者としては、年金を受け…

美しい社説50

G8環境合意―「京都後」へ先送りの土台ができた 世界の政治が、先進国の安全保障に一歩踏み出した。 独ハイリゲンダムのG8サミットで最大のテーマは、通貨でも紛争でもなかった。京都議定書というG8共通の宿題をどうチャラにするかが、一番の関心事だった。 …

介護ビジネスは法令順守じゃ事業拡大できないらしい

[コムスン]ようやく会見 ずさんな実態次々と コムスンの樋口公一社長は会見で、折口会長に「1カ所でも取り消されれば、連座制ですべて更新できなくなる。自主廃止は違法ではない」と進言していたことを明らかにした。 こんな事業連座制があれば、リスク大き…

戦死者のアウトソーシング

萱野稔人:交差する領域:第12回 民営化された戦争は国家に何をもたらすか 戦争の民営化といえば、2年前の2005年5月に斎藤昭彦さんがイラク西部で武装勢力に襲われ、死亡したという事件が報道されたことで、ひろく知られるようになった現象だ。当時、斎藤昭彦…

膳場貴子はハニカミ王子にファンレター受け取り拒否される

福澤アナ「当番組の暴挙」 TBS「盗聴」で涙の謝罪 昨晩、同じTBSの筑紫哲也NEWS23見ていたら、膳場貴子キャスターがわざわざハニカミ王子石川遼選手にラブレターまがいのファンレターをしたためスポーツ担当の高野貴裕キャスターに託したが、受け取りを拒否…

TV向きでないTV人のTV向き選挙出馬

有田芳生氏が参院選出馬…新党日本が比例代表に擁立 会見に現れた新党日本の“切り札”は、異様なまでに緊張していた。元々有田芳生さんてテレビ向きでないのに12年間も、もっともテレビ風なワイドショーのコメンテーター務めていたのが不思議でさえある。先に…

インサイダー情報はクズ

私の聞屋観でいえば、こいつら、プロ、つまり、それで飯食っている技能があるということ、情報のインサイダーという二極だけだと思う。技能のほうはネットでもどこの世界でもそれを越える人が出てくる可能性があるユビキタスなものだが、情報のインサイダー…

省エネは温暖化対策に何の役にも立たない

[環境・循環型社会白書]技術開発と省エネ製品購入を強調 政府は5日の閣議で、07年版の環境・循環型社会白書を了承した。地球温暖化防止対策で二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出削減のため、技術開発の重要性を強調した。さらに「人々に広く使われて初め…

中国が石炭火力発電所爆破パフォーマンス

中国、温暖化ガス削減の量的指標受け入れず・閣僚会見(日経) 中国 途上国の目標設定に反対(NHK) NHKニュース見ていたら、この件で、向こうのテレビで「効率の悪い火力発電所を廃棄する」ためにダイナマイトで一斉爆破解体するcontrolled demolitionのシーン…

中国株は過熱でもバブルじゃなさげ

中国株式市場、上海総合株価指数が暫定で8.24%安で引ける(ロイター) 2月の上海ショック以来だけれど、気象にたとえれば真夏の夕立みたいなもので、過熱冷ましであっても、バブル崩壊とは違うような気がする。 中国株の時価総額は約2兆ドル。対し中国のGDP2.…