2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他党議員除名処分は憲法違反

綿貫、亀井氏ら新党組9人を除名 自民党 自民党党紀委員会は21日、先の通常国会で郵政民営化法案に反対票を投じた衆参両院議員59人のうち国民新党、新党日本に移った綿貫民輔前衆院議長、亀井静香元政調会長ら9人の離党届を受理せず、同日付で除名処分にする…

許すまじ小池百合子許すべし野田聖子

百合子氏、聖子氏にキツ〜い一発 今回の採決直前になって白旗を掲げた野田氏の話題になると、表情は笑顔のままながらも「私だったら徹底して貫きますけどね」と冷たく言い放った。 小池百合子氏の略歴平成4年 参院議員当選 (日本新党・比例)←細川護煕誘惑 …

辻元清美・無防備平和都市宣言

無防備?――。清美タン、いくら何でも無謀でしょ。なんか、その、丸裸都市宣言、露出度アップ都市宣言ってニュアンスがそこはかとなくする。いいんですかあ? 検索するとあちこちでやってるんですね、この運動。 以前の「非核平和宣言都市」あたりから、ぐーーん…

赤い羽根募金や〜めた

自治会ごとの赤い羽根募金戸別訪問が今年もやってきた。けど、今年は断った。去年は「一応1世帯当たりにお願いする目標額」が300円だったのに今年は400円の“値上げ”だ。納得がいかなかった。 配られてきた赤い羽根募金の地域版チラシには、“値上げ”の理由は…

大店舗不適応症候群

前回の続編のようなもの 。一昔前のデパートというのは文字通り四角四面に作られていて、初めて入っても分かり易かったように思う。しかし、最近の大型店舗はわざと迷宮のように作られているとしか思えない。 例えば、一昔前のデパートは、エスカレーターに…

水回り不適応症候群

公衆トイレやホテルの浴室でマニュアルがないと正確に操作できない水栓に出くわすと、むかついてしまう。日常生活で瑣末なことに悩まされる社会といのはまともなのだろうか。 一昔前までは蛇口は「捻るとジャー」で事済んだ。しかし、最近は洗面所に立つごと…