2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市場神学論争@インサイダー取引

「市場」にあたかも主体が存在するかのような言を弄し、「市場」の名の元に不正を正当化しようという市場神学が存在する。 例えば、池田信夫blog: インサイダー取引はなぜ犯罪なのか(その2)&(その1)では、盛んに「市場」があたかも神であるかのように奉られ…

アインシュタインは巨額寄付を証明する

livedoor ニュース:WSJ-バフェット氏、ビル・ゲイツ基金などに財産の大半を寄付へ アインシュタインの相対性理論は大金持ちの行動を規定していることが証明された。⇒アインシュタインは累進課税を正当化する ウォーレン・バフェットが85%の資産を手放しても…

セレブをひけらかしてセレブになる術

livedoor ニュース:倫理欠くカリスマ美容医・美人女医を放置していいのか この方々は元々資産家ではなかった。それ故にか資産をひけらかすことが資産を増やすことを知っている。 セレブランド資本主義ではブランド(名前)が資本だが、池田優子さんの場合、ブ…

3億円はセレブ最低基準?

livedoor ニュース:[福井日銀総裁]金融資産2億9000万円 livedoor ニュース:[女子大生誘拐]3億円要求、韓国籍の男ら3人逮捕 いつの間にか犯罪者グループの中でも「セレブなら即3億円出せる」というコンセンサスでも出来上がっているのだろうか。 福井俊彦日…

ディープエコロジーという過激宗教

内田樹の研究室:与ひょうのロハス エコロジカルにたいせつなのは地球環境であって、地球のためならできれば人類は存在しない方がいい、というのがヘビー・ディープ・エコな考え方である。 私はこの考え方は一理あると思う。 少子化傾向とかジェノサイドとい…

報道番組版多元的無知

フジテレビ系列「報道2001(6/25)」で、三井物産戦略研究所所長沈才彬氏が「中国の農業生産性は日本の40分の1」と発言していた。これ、番組の趣旨である食糧不足問題の文脈で解釈すると、そ、そんなに中国の農業って酷いのか、ということになる。 生産性には…

日本の法則〜オシムらくは年齢が

Here There and Everywhere:【ダバディさんが本気でポスト川淵三郎を狙ってる】 日本の法則 1998W杯フランス優勝→トルシエ監督 2002W杯ブラジル優勝→ジーコ監督 俺的サプライズ 2006年ドイツ大会優勝→アルゼンチン→マラドーナジャパン この「日本の法則」を…

中田英寿ふて寝の真相?

アドリアーノ「ナカタ、大丈夫か?」 中田「大丈夫だよ、でも、しばらくここで寝ているよ」 アドリアーノ「立って胸張れよ、よくやったじゃないか!」 中田「いや、すぐ引き上げると、即テレビマイクだからもうウゼーんだよ」 その後しばらくたって。インタビ…

ジョンイル・コード?

北朝鮮トンデモ放送「日本が米からミサイル購入」(iZa産経) 「最近、日本の反動勢力はアメリカから9基の大陸間弾道ミサイルを購入することにしたが」 この部分、なんとなく「有り得る」と思ってしまう。持っても不思議と思わないし。 可能性として、トンデ…

名物キャスターはなぜか長寿

livedoor ニュース:米CBSの名物キャスター、ダン・ラザー氏が退社へ 入れ替わりの激しいテレビ界でなぜかニュースキャスターはとんでもなく長寿(居座り)な人が多い。ラザー氏(74)は25年だ。 ラザー氏の前任、ウォルター・クロンカイト氏(89)は1963-81年、ア…

ジーコ発言の日本語訳と英訳の違い

livedoor ニュース:ジーコ、クロアチア戦の引き分けはテレビ局の都合? YouTubeにアップhttp://www.youtube.com/watch?v=wf22ov69oLI&eurl=されたので対訳を試みた。 日本語同時通訳 「気温にしては、やはりこの時間帯は、やはり、あの、不利だと思う。日本…

PageviewとShelfview

VIDEONEWS.COM「Googleの何がそんなにすごくて何が危ないのか」(ゲスト:森健氏)を見ていたら神保哲生さんと宮台真司さんが検索エンジンの「権力」を建築物に例えていて面白かった。 宮台さん(前半1時間10分ごろ)は検索エンジンのアーキテクチャーの「建築家…

ジーコ「テレビ局の制限でこの時間帯で戦うしかなかった」

やっぱり全てがテレビ局主導、A級戦犯はテレビ局だったのか。この手のテレビ局批判コメントはどうせマスコミではスルーされるだろうからここにでも書きとめておくか。 クロアチア戦試合終了直後のインタビュー(ライブのテレビ朝日)で「テレビ局の制限がある…

NHKは偽装生中継の常習犯〜W杯

FIFAワールドカップ、日本の初戦、対オーストラリア戦の試合開始直前のカイザースラウテルンの試合会場をNHKニュースウォッチ9が映している。観客席がらがらだあ。 半分も埋まっていない感じだ。パブリックビューされる神戸ウイングスタジアムの方がはるかに…

クリック脳

パソコンで何かの情報を求めて検索しようとマウスをクリックする⇒サイトが現れる⇒(゚д゚? 今何を探していたんだろう?゚д゚)、と途中で立ち往生してしまうことが最近よくある。クリックした途端、同時に脳の神経回路もclickと切断されるような現象――。 リアルな…

刺身(広告)のつま(原稿)

烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム:みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。 フリーライターの書く記事なんて出版社にとっては刺身のつまみたいなもので、世に出回っている大抵の雑誌は広告チラシのようなもんだ。実は記事が添え物なんだ。雑誌に限…

ライブドア株主総会議案書誤字だらけ

livedoor ニュース:新生ライブドアに株主の審判 GyaOがノーカットでライブ放送。6月14日13:58 より総会終了まで株主総会の生中継なんて日本放送史上初ではと思う。 その意味では画期的ではあるけれど、株主のプライバシーを配慮して音声はたびたび途切れる。…

人工テチス海〜究極の温暖化防止策

二酸化炭素を吸収する最も効率的な方法は結局、自然の力に頼るしかないのではないか? 植林はよく話題になるが海の持つ力は過去のテチス海(Tethys Sea)が証明しているのだが。 ところでこの中東は地球史の上で特別のところである。億年単位の大陸移動が関係…

今世紀は石炭の時代!?

石炭からガソリンや軽油精製、中国に液化技術提供・経産省(日経) 石油の究極の代替エネルギーは結局のところ、石炭らしい。特にアメリカでは。表舞台から退場した筈の文字通りの化石燃料が特に9.11テロ以降主権を回復しつつあるという。 石炭液化は目新しい…

サッカーに「満塁弾」作るには

野球の場合、1選手のタイムリーで1点から4点まで入る。サッカーでは、どんなスーパーゴールでも1点。その分、繊細なフォーメーションと連携、イマジネーションが要求されるのだろうけど、敢えて脳内ルール改正を試みると――。 例えば、 ①ゴールエリア内から1…

村上ファンドを巡る妄想の連鎖

FIFTH EDITION:インサイダー情報と選択的情報の開示の問題について こういう知ったかぶりを開陳するのなら、言葉の軽重とかをじっくり点検してからにして欲しいものだ。 企業は懇意のアナリストに頼んで、利益予想を都合のいい数字にしてもらう。そうするこ…

NTTの制服姿で光売るUSEN営業マン

NTTの光回線 接続料大幅下げへ(日経) 「NTT東日本です」という営業マンがドアの前に立っている。「NTT東日本」のロゴの入ったライトブルーの薄手のジャンパーを着ている。 その営業マン氏、「10分で戻ってきます。その間に申込用紙に記入しておいてもらえれ…

意外にカロリー高いCACAO99%チョコ

「薬^^みたいでつw」というカカオ99%のチョコレート、ポリフェノールという薬飲まされているような気がしないでもない。けれど、甘くない割にはカロリーは却って高い。ところで、カカオの商品市況、石油や他の資源市場に比較してパッとしないのはなぜなん…

死刑台のエレベーター

livedoor ニュース:シンドラーエレベータ 公共施設に集中なぜ 不覚にもシンドラーのリストは知っていてもシンドラーのリフトは知らなかった。しかも世界2位とは。 「日本でのシェアは1%しかない」とのことで気付かないのもむべなるかなだが、海外旅行しても…

実質公営、あるいは公営もどき新聞

H-Yamaguchi.net:新聞販売店がくれる洗剤は排除措置命令の対象になるのではないかとのこと。まあ、実質割引価格なんでしょうね。ところで、こういう実質割引価格というのは、他にもありそう。 たばこ販売民営化されて20年近くたつというのにいまだ予め認可を…

和田義彦氏盗作疑惑に見る文化為替差益

イタリア人画家アルベルト・スギ氏の作品を和田義彦氏が盗作した疑惑、これは盗作というより海賊行為に近い。ビッグマック指数ではないが、美術界にも文化為替指数のようなものがあるからこのようなことが起きる。 美術専門家によると、スギ氏の作品はヨーロ…

鉄道事業は斜陽?〜村上阪神買収劇を巡って

村上ファンド率いる村上世彰氏が逮捕されようがされまいが今更大して興味湧かないけれど、乗客減も統合の背景 阪神・阪急(朝日)というのはどうなんだろう。 「阪急と阪神は競合していない。(鉄道やバスなどの)公共交通機関対マイカーの時代だ」(阪急の角和夫…

大義と他者のいない時代の自殺

livedoor ニュース:自殺者、8年連続で3万人超 自殺対策法、今国会で成立へ 景気回復を実感する前にいつの間にやら景気は史上最長の勢いで拡大しているらしい。けれども自殺者数は高止まり。完全失業率は景気の遅行指数と呼ばれている。「戦後の自殺数の推…

避難場所

佐藤秀の徒然\{?。?`}/ワカリマシェ~ンのライブドアブログがヘタレ状態なので、取りあえず、こっちに移動します。今後、元のブログがどうなるか分からないですけれど、状況次第でこちらがメインになる可能性もあります。

二つの中国国際体育旅游公司HP

livedoor ニュース:[サッカーW杯]チケット入手できず観戦ツアー中止 この会社マックスエアサービスのHPを見ると、問題の中国国際体育旅游公司のHPがリンクされている。しかし、中国国際体育旅游公司のHPはもう一つある。どっちが本物? このサイトを読む…