ライブドア株主総会議案書誤字だらけ

livedoor ニュース:新生ライブドアに株主の審判 GyaOがノーカットでライブ放送。6月14日13:58 より総会終了まで株主総会の生中継なんて日本放送史上初ではと思う。
その意味では画期的ではあるけれど、株主のプライバシーを配慮して音声はたびたび途切れる。文脈が分からないこともしばしば。時々、なぜ音声消しているのかよく分からない場面もあった。株主ではなく議長が発言中、音声が消される場面もあったが、恐らく議長席にスイッチがあり、議長の判断で消したのだろうが、もう少し消された部分を補足説明して欲しいもんだ。
個人的に一番面白かった質問は「議案書に誤字・脱字が多過ぎる。正誤表が二度も来たのにまだ直っていない部分もある。果たして国語力のある人が・・(略)」というもの。同内容の質問者がもう1人いた。
うむ、そう言えば元役員にも・・・激しく説得力ある質問だった。決して国語力だけの問題とは思えないが、議案書までとはトホホだ。堀江貴文さんが保釈後「急ぎ過ぎた」とかコメントしていた部分とも関係あるような。
ついでに文句言わせてもらえば、誤字・脱字とは違うようで似ているのは、ライブドアブログのカテゴリー別共通テーマ、ごちゃごちゃしてバラバラ。同じテーマが重複していたり、テーマ外れが一杯あったり。特に経済のカテゴリーなんてどのカテゴリーも株のテーマばかり。発展途上会社だから仕方ないと言えばそれまでだが。
閉会はあっけなく、事実上のシャンシャンで怒号がうずまいていた。人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ