2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pervert ある人殺しの行方

リンゼイさん変死 市橋容疑者、初対面で付きまとい 逃げているだけだろうか。次の獲物を狙っているかもしれない。 Clickで救えるblogがある⇒

機内食金属製ナイフ知らぬ間に許可

H-Yamaguchi.net:機内食のナイフが金属製に戻っている件 最近乗った全日空の国際線で、金属製のナイフやフォークが使われていたのだ。確か昔もこんな感じだったよなぁと思うので、おそらく以前と同様のものなんだと思う。 ものぐさげな山口浩さんになり代わ…

芸能界におけるバブルの作られ方

これはさすがに梅宮アンナクラスの釣りではないでしょうか。(喫煙でクビも芸のうち? hakohuguさんのコメント 梅宮アンナの釣りって具体的に何なのかよく分からないけれど、「メタタレント」活動としての羽賀研二との交際は芸能史上を飾るものだろう。 タレン…

喫煙でクビも芸のうち?

元モーニング娘。の加護亜依(19)が18歳年上のカフェプロデューサーと温泉旅行、その際、タバコを吸っていたことが発覚し、事務所から解雇されたという。どうでもいい話だが、このアイドルを窮地に立たせるために、カメラマンが連日張り込みなどを続けていた…

子育て支援は凄い宣伝効果になるらしい

太っ腹ソフトバンク「社員に3人目の子ども生まれたら100万円」 もう既にあちこちの会社でやっていることだけれど、偽の第二の殖産興業やめてくれ。 しかし、第3子もうけて100万円って雀の涙だろう。第5子で500万円というのも同じ。今時5人生む家族ってそもそ…

1ドル=90円説

米有力シンクタンク「1ドル90円、6人民元」提唱(日経) 為替政策に関する有力シンクタンクであるピーターソン国際経済研究所(バーグステン所長)は27日、世界経済の不均衡を解消するためにはドルの下落が必要との報告をまとめた。円で90円、中国の人民元で6…

巨星墜つ〜植木等さん死んじゃった

[訃報]植木等さん80歳=俳優 ♪そーのうちなんとかなーるだろーおぉ ♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ ♪誠に遺憾に存じます ♪ホンダララ、ホンダララ、ホンダラホダラダホイホイ ♪ア ホレ スイスイ スーララッタ スラスラ スイスイスイ 「何であるア…

ワシントンポストとナベツネ読売

読売・渡辺会長 戦争責任語るで読売新聞渡辺恒雄会長が元気に吼えている。で、最近話題の慰安婦非難記事Washington Post;Shinzo Abe's Double Talkを社説に掲載したワシントンポストと言えば読売新聞の海外特約メディアの筆頭に上げられている重要提携先だ。…

人生を変えない、たった7つの悪魔の質問

あなたの人生を変える、たった7つの悪魔の質問(finalventの日記) 1.自分の人生で何を改善すべきだっただろうか? 2.自分に誇れることなんてあるだろうか? 3.自分が何か達成したことなんてあっただろうか? 4.人生の最後が近づくのに今さら何かできることが…

注文相撲は恥ずかしいことか?

本割 朝青龍○ 叩き込み ●千代大海 NHKアナ「勝ちにいきました」 優勝決定戦 白鵬○ 叩き込み ●朝青龍 NHKアナ「意外な結果」ボーゼン。 いずれも立会いの変化であっという間に勝負がつき、解説者も含め、「勝負にこだわった」相撲に残念そうだったけれど、は…

江戸時代の民家は無事〜能登半島地震

[地震]石川・輪島で1人死亡、けが人多数 震源地に一番近い輪島市に友達の実家がある。以前聞いた江戸時代に建てられた実家は無事なのか電話を入れてみた。 「いやあ、揺れたけれど、壁も落ちず、皿も割れず、被害はなかったよ」。 へえぇぇ。 部屋が20くら…

安藤美姫、世界フィギュア優勝

[世界フィギュア]安藤美姫が優勝 浅田真央は銀 安藤美姫(19)=トヨタ自動車=が前日のショートプログラム(SP)の2位から逆転して初優勝を果たした。この種目の日本勢としては04年の荒川静香以来の金メダル。SP5位の浅田真央(16)=愛知・中京大中京高=も銀メ…

日本のブログ投稿数調査にびっくり

isologue by 磯崎哲也事務所:日本のブログの投稿量にびっくり!で紹介されているGlobal Blogosphere への企業向けガイドの円グラフ見て、日本語のブログの投稿数、すごっ!って言われても、中身読むとワケワカメだ。 page2の円グラフによれば、言語別ブログ…

アンフェアはアンフェア

篠原涼子って、これが映画初主演というのはアンフェアだ。33歳でむしろ遅過ぎるような。しかもテレビドラマの映画化でだし。 映画自体は、いざとなれば有事にも使えるハイテク装備の警察病院にバイオテロという緊迫場面の割にはお役所の裏金問題が背景だから…

タミフル有意差なしとする奇妙な報告書

<タミフル>異常行動に「否定的」見解を撤回 厚労省次官 タミフル使用と未使用の場合の異常行動に有意差がないとされる「インフルエンザに伴う随伴症状の発現状況に関する調査研究」を読むと、実に奇妙だ。そこには「タミフルと異常言動との関連性はタミフ…

EUのCO2排出30%削減案の欺瞞

先進国のCO2、EUが30%削減を提唱(日経) 「EUは野心的な目標を公約した。国際社会に対応を求めていく」。独環境相として議定書取りまとめに奔走した経験を持つメルケル独首相は9日の記者会見で強調。 「野心的」にあたる英語のambitiousには「大袈裟な」…

「いいですね! お尻まで見せてますね!」

[世界水泳]日本、チームTRで銀 シンクロ 中継したテレビ朝日の解説者田中ウルヴェ京さんのこうい無防備解説を聞くと思わず嬉しくなる。そうなんだ、倒立でのリフトはお尻見せられるかどうかが大事なんだ。 シンクロナイズドスイミングの解説者は女性なのだ…

高尾山国際大通り

2ヶ月ぶりの高尾山は2ヶ月前より寒かった。それでも麓は桜満開。ふと気付いたが登山客は国際色豊かでまるで外国の山をハイキングしているような気がしないでもない。 頂上までの参道ですれ違ったホリデーメーカーを目分量の印象で計ると、大体5人に1人は非日…

そう言えば卒業式シーズンだったか

My Life Between Silicon Valley and Japan:直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 卒業式で学長や校長が巣立っていく卒業生に贈る言葉としては感動的だ。さすが梅田望夫先生。こんな仰げば尊…

内田樹先生の言う「まっとうな分析」の分析

内田樹先生が「マスメディアでけっして読むことができないのは、この種のクールでラディカルな分析である」と絶賛されているカフェ・ヒラカワ店主軽薄:ライブドアの判決を拝読する。 この事件の本質は、安易な同道義的な責任や、被害者への同情によって隠蔽…

あんな金塊盗まれた方がましだ

[金塊]展示の2億円相当を強奪、4人組逃走 岐阜・高山 どうせ捕まらなければ中国辺りに運ばれ、溶かされ、工業部品にでも使われるんだろうが、その方が金塊にとっても使われ甲斐があろうというものだ。 いったいこの手の金塊、全国にどれくらいあるんだろう…

八丈島の想定外寒さ

「海の若大将」のイメージとはえらい違う。冬本番なので昨週末、八丈島に避寒に行ったら、恐ろしく寒かった、東京は晴れているのに八丈島だけ延々と雨が続く。屋久島でもあるまいに。 エアバス320が着陸する際、強風に煽られ、おっとっとで滑走路端に立ちは…

ライブドアと日興を単純比較する無意味

ハコフグマン:日興の上場維持とホリエモン有罪 ライブドアの53億円利益水増しは、あれほどの社会的制裁を受けた上で実刑。日興のそれは、189億円水増しで課徴金のみということだから、何を判断基準にして株を買ったらいいか分からない。 別に日興コーディア…

裁判官は説教魔なのか

「今回の事件に関し、裁判所にハンディキャップがあるお子さんを持つお母さんから、手紙をもらった。若くして成功した堀江被告の姿に勇気付けられ、ハンディを克服して働く力をもらったという。貯めたお金でライブドアの株を買って、今も持っているそうだ。…

堀江被告実刑新興市場に打撃

[ライブドア判決]堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁 市場では堀江貴文被告が無罪あるいは、執行猶予付き有罪判決なら低迷している新興市場の株が上がると見られていたけれども、サプライズはなく更に下げてしまった。 こうなると、ほかの新興市場の決算…

慰安婦蒸し返しは石原、安倍を利する悪寒

H-Yamaguchi.net:都知事選予測市場(3/14:石原再びリードとのこと。どうも最近の「慰安婦」問題蒸し返しがビミョーに影響しているようにも思える。安倍内閣支持率も3月に入って下げ止まりの傾向にあるし、「慰安婦」攻勢も光熱水費問題同様、ブーメランで仕…

鈴木ヒロミツさん死去

[訃報]鈴木ヒロミツさん60歳=歌手、俳優 死因が肝細胞癌というのでギョギョギョだった。知人に鈴木ヒロミツさんそっくりの人がいて同じように肝細胞癌で60代前半で亡くなっているからだ。 写真でも分かるように、最近は肉が削げて痩せていたが、若い時は…

日興CGの組織的関与と全体関与の違い

404 Blog Not Found:上場基準って何だっけ? 理解不能。 [利益水増し]日興の上場維持を決定 東証 「組織的な不正の関与を否定はできないが、日興グループが全体として組織的、意図的に不正を行っていたとまでは言えない」と述べた。 多分、ここらへんにビミョ…

ラストキング・オブ・スコットランド

ラストキング・オブ・スコットランドを見る。アカデミー主演男優賞を獲得したフォレスト・ウィテカー演ずるイディ・アミンのあのひんがら目が象徴する隠された狂気は描かれているが、どう狂気になったのかいまいち伝わってこない。 裏切り者に対する恐怖心が…

伊豆のブナ林

ブナといえばイメージ的に長野以北だったが、伊豆の山奥にもあった。いや、まるで冬のように寒々しい。 霜柱もしっかりあって、暖冬だったのが嘘のような。標高1300mぐらいなのだから同じ明るい伊豆の海のイメージとは違う。6時間歩き放し。丹沢と違って人も…