2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おバカな安倍首相退陣論

安倍晋三首相退陣論の根拠は安倍首相自身が選挙中に言った「自分を選ぶのか、小沢さんを選ぶのか」(朝日)だそうだ。マスコミもこぞってこの発言に粘着して「自分で言っておきながらやめないのはおかしい」と鬼の首を取った論調だが、はっきり言って全くのナ…

小田実さん死去と柏崎刈羽原発

作家の小田実さんが死去 国際的な反戦運動に尽力(朝日) 一番印象に残っているのは阪神淡路大震災直後のテレビ発言。神戸は山を削り、海を埋め立てることをずーとやっておったから、地層がおかしくなり、大震災を引き起こした可能性が高い、という趣旨だった…

丸川珠代ちゃんキタ―(TAT)ノ

元アナウンサーの丸川珠代氏、当選確実 東京選挙区(朝日)⇒の写真は今回の選挙で見かけた最高傑作写真。不在者投票(本当は期日前投票)できないことが分かって、「あああ、ワタシ、どうしよう」の写真。こんな素の表情を晒した候補者って今までいたろうか。や…

刑事責任能力証明した被告の嫌がらせ発言

ちょっと遅ネタだけれど、光市母子殺害差し戻し審で「ぼくは死刑になっても仕方ない。来世に行って先に(本村洋さんの妻の)弥生さんの夫になる可能性があるが、そうなると洋さんに大変申し訳ない」(時事)と被告が言ったそうだが、こんなに底意地悪いこと言っ…

河童のクゥと夏休み

「河童のクゥと夏休み」は江戸時代の村の暗闇から始まる。暗闇にも色々あって、混じりけのない暗闇というものがある。この暗闇こそ河童とともに失われたものだ、と言いたげに。アニメ映像なのにある意味、この暗闇は実映像以上に物凄くリアルだ。現代に移っ…

赤城農水相の目が変だ

赤城農水相が釈明 二重計上「単純な事務処理上のミス」(朝日) 絆創膏を顔に貼っていたころから気になっていたけれど、赤城徳彦農水相の目が何か変だ。目が異常に潤んでいてしかも所謂涙目でもない。なんかそれ以外の理由がありげな目だ。 赤城農水相は、中国…

みんなで肥満になれば怖くない

【Technobahn 2007/7/26 17:13】肥満は人から人へと「伝染」する、ハーバード大学医学部が研究報告 友人が肥満の場合、自分も肥満になるというこの傾向は、太る方向でしか伝染せず、友人が痩せても自分が痩せるということはないとも述べている。 Christakis…

sustainable recession(持続可能な不況)

sustainable growth(持続可能な成長)のようなsustainable〜〜という言葉が流通して30年はなるだろうか。「サステナブル」は「環境に優しい」に並んで環境大標語になってしまった。しかしsustainable recession(持続可能な不況)なんて言葉は誰も言わない。 グ…

村上ファンドは天下り官製ファンド

前に「アクティビスト活動と村上判決は無関係」を書いたら、磯崎哲也氏から反論でもなくなんと言ったらいいかよく分からんTB「村上判決は日本のアクティビズムの死か?」が来た。読んでみると、どうも磯崎氏は村上ファンドを純粋な「独立系アクティビストフ…

お菓子のかけらと投石の落差

安倍首相:遊説中の菓子は「子どものカステラ飛んだだけ」(毎日) 塩崎恭久官房長官は23日の記者会見で、安倍晋三首相が22日に東京・銀座で参院選演説会場に歩いて向かう途中に近くをお菓子のかけらのような物が飛んだことについて「事件性は全くなく、子ども…

映画「魔笛」の日本人墓碑銘の謎

第一次世界大戦の戦場を蛇のようにうねる塹壕はモーツァルトのオリジナル歌劇「魔笛」で王子タミーノを襲う大蛇に擬せられているようだ。当時の毒ガス兵器も毒蛇の形で出て来る。高音で歌う夜の女王の口から吐き出されるように出て来るキャタピラーのお化け…

アクティビスト活動と村上判決は無関係

isologue:村上判決(速報) 村上ファンドのアクティビスト活動は全否定、といった印象であります。 ちょーちょーちょーいい感じ:村上裁判:結局は利益至上主義を罰したかっただけでは? 今回の判決により、今後日本でアクティビスト活動を行うこと自体が制…

麻生太郎「奥さん方は安倍晋三と小沢一郎どちらの顔がいいか選ぶ選挙」

麻生外相:「発言は不適切だった」と撤回、謝罪(毎日) 麻生太郎外相は20日午後、外務省で記者団に対し、前日の講演で農産物の内外価格差について「アルツハイマーの人でも分かる」などと発言した問題で「(発言は)不適切なものだった。撤回する。不快の念を持…

国家と資本は双子の兄弟

萱野稔人:交差する領域:第14回 国家と資本の関係をどうとらえるか? ではなぜ、グローバリゼーションによって国家が消滅するなどというような安直な見方がもっともらしく展開されていたのだろうか。それは国家と資本の関係がうまくとらえられていなかったか…

段ボール肉まん朝日だけ「捏造」と報道

「段ボール肉まんは捏造」 北京テレビが謝罪(朝日2007年07月19日01時11分) 段ボール肉まん:中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪(毎日) 「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪(読売) 段ボール肉まん告発、やらせ 北京TV謝罪「虚偽報道」(産経) 段ボール肉ま…

脚の長い人の歩行は省エネ?

省エネだから2足歩行? 米研究者ら酸素消費量調べ推論(朝日) ヒトの二足歩行の「省エネ」度が際立って高く、酸素摂取量は平均でチンパンジーの4分の1程度だった。 人間の真似させて人間と競争させれば、そりゃ人間が勝つだろう。 二足の方が四足より省エネな…

ボヤと水漏れで済んだ柏崎刈羽原発は偉い

揺れ、設計時の想定外 柏崎刈羽原発の耐震、甘さ浮上(朝日) 設計上の想定を大幅に上回る、国内の原発で過去最大の揺れが観測され、放射能を含む水漏れも起こった。地震が起こった場所は「新潟―神戸ひずみ集中帯」とも呼ばれ、阪神大震災をはじめとする地震が…

鬱陶しいNHKの地震現場生電話インタビュー

新潟・長野で震度6強 5人死亡、300人以上けが 地震発生直後からNHKを見るも、あの発生直後の地震現場生電話インタビューって何とかならんのか。 ああいうインタビューというのは、海外の物凄く辺鄙な場所とか、政治情勢とかの理由で情報が極端に入りにくい場…

「核兵器保有すべき」候補いまだゼロの驚愕

参院選:自民候補32%、核武装検討を容認 毎日新聞調査 毎日新聞が参院選の全立候補者を対象に実施したアンケートで、自民党候補の32%が日本の核武装の検討を容認していることが分かった。04年の前回参院選の同党候補より7ポイント増えた。 そんなことより、記…

卑怯性

本日生まれて初めて巡り合った私的に新語な言葉「卑怯性」。「ekken:小倉弁護士が考えるネットの理想的世界は「著名人以外コメント禁止」に等しいで発見。「ネット上での卑怯性の高いコメント」などと使うようだ。 単に「卑怯なコメント」とどう違うのか考…

世界を意識しない日銀と日本文化

日銀が12日に利上げを見送ったのを確認するように[NY株価]史上最高値2日連続で更新となった。結局、ニューヨーク市場にとっての最大の懸念はサブプライムローンではなく、日銀が利上げするかどうかなのだと思えてくる。 やっぱりニューヨークの相場を押し上…

安倍晋三首相は投票日に靖国神社参拝するしかない

安倍晋三首相は知る限り首相になってから靖国神社に参拝していない。情報開示するつもりはないと言っているが、もう開示しようがしまいが、少なくとも首相として参拝するなら29日の投票日が最初で最後のチャンスの気配だ。 もし自民党が惨敗すれば、首相とし…

消えた「安倍晋三」問題

第21回参議院選挙は2007年7月12日公示され、17日間の選挙戦が始まった。安倍首相も「オタクの聖地」とも言われる秋葉原で第一声をあげた。 そこで何を言ったかと言えば、最近安倍晋三首相の口癖になりつつある「社会保険庁をぶっ壊す」だから、ある意味凄い…

どっちが凄い? 中国産段ボール肉まんvs.韓国産生ゴミ餃子

仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対4(サンスポ) 中国中央テレビなどの報道によると、使用済み段ボール紙を煮込んで詰めた偽の肉まんが北京市で違法に販売されていたことが分かった。報道によると、段ボール紙入りの肉まんを販売していたのは、同…

グリーンランド氷床は急速に溶けている

bewaad institute@kasumigaseki:武田邦彦先生からのメイルを読んで、武田邦彦氏の説明とは裏腹にグリーンランド氷床が近年急速に溶け始めていることが分かる。 武田氏の説明によると、 |海面水位の上昇率(mm/年)|| 海面水位上昇の要因 1961〜2003 1993〜2…

素人には分からんブルドック株攻防戦の謎

[ブルドック]スティールは「乱用的買収者」 東京高裁を受けて、[スティール]大量保有の企業の株式銘柄、相次いで下落だそうだけれど、買収防衛策って本当に成功したと言えるのかどうか、私には謎。スティール・パートナーズが更に粘着して新株流通してからブ…

人柄で年金支給って要するにコネとゴネだろ

NHKオンライン:こうした根拠がまったく無い場合でも、申し立ての内容などに基づいて、年金を支給するかどうかを総合的に判断するとしています。 文章化されてないが、その判断の基準には「人柄」も含まれると、第三者委員会の中央委員会の梶谷剛委員長は説明…

金持ちほど環境に優しい生活しているという罠

以下の文の間違いを見つけよ。 404 Blog Not Found:CO2削減に最も有効な方法 少なくともCO2削減に、現時点で最も有効な方法は、人口を減らすことではなく、中国と合州国のGDP当たり排出量を下げることだろう。 なんかもう典型的に絵に描いたような温暖化対策…

アヒルと鴨のコインロッカー〜投げ遣りなテロリスト

ボブ・ディランの「風に吹かれて」が基調になっているが、なぜか映画そのものの雰囲気は同じ「風」でも村上春樹の「風の歌を聴け」に似てなくもない。主人公の「僕」にあたる人物が、新幹線で大学のある仙台駅に着き、最後はまた仙台駅から実家に帰るという…

なぜ議員辞職でなく農水相罷免要求なのか

[赤城農相]事務所費問題で釈明「架空計上ではない」 赤城農相は7日夕、農水省で記者会見し、「架空計上ではない」と説明した。これを受けて安倍晋三首相は同日、「農相はしっかり説明した」と擁護、野党からの農相辞任要求を「そういう問題ではない」と拒否…