2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

製造業を焼き畑農業化するグローバリズム

内田樹の研究室:さよならアメリカ、さよなら中国 未熟で斉一的な消費行動の結果、さまざまな産業分野、さまざまな市場が「焼き畑」的に消滅している。 資本主義は「単一の商品にすべての消費者が群がる」ことを理想とする。 そのときコストは最小になり、利…

中野剛志氏とは一昔前、酒場談義していた

ウィキペディアにも掲載されているが、TPPで話題の中野剛志氏は西部邁氏が主宰していた「発言者」に執筆していたらしいが、それ以前には発言者塾の塾生だった。1995年以降だったか、一時私もこの塾に通っていて、どんな話題でもなぜか結論がいつも同じの西部…

小出裕章氏の危うい地球温暖化観

小出裕章京都大助教と言えば、今や脱原発のヒーローであり、実際にヒーローと言っていいとは思う。ただ、小出氏の地球温暖化に関する認識はかなり怪しいことも事実だ。 終焉に向かう原子力と温暖化問題2010年1月19日京都大学原子炉実験所 小出裕章 IPCC が依…

首相の仕事が皇室のご公務化した件

野田佳彦首相の仕事がだんだん皇室のご公務に近付いていることを実感するこの頃。 「映画まね13時間演説」=野田首相(時事) 野田佳彦首相は22日、東京・六本木の六本木ヒルズで開かれた第24回東京国際映画祭のオープニングセレモニーに出席した。 タキシー…

オキュパイ・バンコク(Occupy Bangkok)

世界で一斉に「反ウォール街デモ」、日本では反原発の訴えも(ロイター) 米ニューヨークで始まった格差是正などを訴える「反ウォール街デモ」は15日、ニュージーランドを皮切りに、オーストラリアや日本、英国やドイツなど世界各地で一斉に行われている。 …

横浜のストロンチウム90は牛の骨と大して変わらない

横浜市で新たにストロンチウム検出 マンション付近の2カ所(産経) 横浜市港北区のマンション屋上の堆積物から、1キロ当たり195ベクレルの放射性ストロンチウムが民間検査で検出された問題で、市は14日、周辺の堆積物を検査した結果、新たに2カ所でストロンチ…

同一人物を称賛したりこきおろす池田信夫氏の哀しい性

池田信夫blog:武田邦彦氏の哀しいウソ 普通は、これほど致命的な間違いがあったら、訂正して謝罪するのが常識だが、このようにこっそり改竄するのが彼の常套手段である。そのうちBLOGOSの記事も改竄するかもしれないが、最初のバージョンは魚拓に残っている…

年金は国家による詐欺だ

年金支給“68〜70歳視野に”(NHK) 厚生労働省は、年金の支給開始年齢について、急速に進む少子高齢化などを踏まえ、将来的に68歳から70歳程度への引き上げを視野に検討する必要があるとして、11日の社会保障審議会に見直しの案を示し、本格的な議論を始めまし…

ステイーブ・ジョブズ実質の死因は過労死かも

まあ、プロ野球ファンが長嶋茂雄が死んだ時にするだろうという業界の反応。長嶋も平凡なゴロをさも難しいゴロのように見せかけて華麗にさばくという見た目重視のプレーを心掛けていた。それにしても現代のレオナルド・ダ・ビンチと称する人がいたのにはさす…

世界初の脂肪税

デンマークで“脂肪税”導入(NHK) 北欧のデンマークで、国民の健康を改善するためとして、飽和脂肪酸を一定の割合以上含むバターやチーズなどの食品に対して、「脂肪税」として課税する制度が今月から導入されました。 デンマークの「脂肪税」の課税対象になっ…

風評被害予防原則

県産新米に「安全宣言」(ミヤギテレビ) 福島第一原発の事故を受けて行われた県内産新米の放射能検査が終了した。国の規制値を超える新米は検出されず村井知事は「安全宣言」し、県内産新米の消費を呼びかけた。また県は風評被害対策として来月以降、東京、大…