2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分け実は新聞社が戦々恐々としているらしい

公益法人の事業仕分け、財政支出など7基準で選考(日経) 枝野幸男行政刷新相は26日の閣議後の記者会見で、4月から実施する予算の無駄遣いを公開で洗い出す「事業仕分け」の第2弾で、対象とする公益法人を選ぶ際の7つの基準を明らかにした。 具体的には(1)…

メダル強奪された安藤美姫

真央は銀、ヨナ金、美姫5位/フリー結果(日刊スポーツ) <バンクーバー五輪:女子フィギュアスケート>◇25日(日本時間26日)◇パシフィック・コロシアム ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(19=中京大)はジャンプの着氷などで細かいミスが…

安藤美姫はトヨタバッシングと“悲劇のヒロイン”の犠牲者になるのか

美姫SP4位に「悔しい…」/フィギュア(日刊スポーツ) 07年世界選手権覇者の安藤美姫(22=トヨタ自動車)は、64・76点でメダル射程圏の4位につけた。攻めの姿勢を貫いたが、3回転+3回転の連続ジャンプに失敗した。SP3位のロシェット(カナダ…

アメリカ議会って田舎議会なのか

CNNより。 In testimony on Tuesday, Rhonda Smith, of Sevierville, Tenn., described to lawmakers how her Toyota-made Lexus suddenly zoomed to 100 miles per hour in 2006 as she tried to get it to stop -- shifting to neutral, trying to throw t…

「ブラック・スワン」なんて勝間和代本と大して変わらない

欧州の「ブラックスワン」は日本に飛来するか(池田信夫) これはギリシャだけの問題ではない。PIIGSをはじめ各国政府も、スワップやCDSなどさまざまな証券化商品を使って政府資産を運用しており、その多くが簿外になっている。さらに年金債務など公式の統計に…

ナンセンスの二乗のような磯崎哲也公認会計士の預金税構想

磯崎哲也公認会計士:政治家のみなさんに向けた会計の初歩の初歩を読んでズッコケてしまった。 このため、私は「預金に課税するべきだ」という主張をしております。 これは、共産党がおっしゃる「内部留保への課税」とは(似てるように聞こえるかも知れません…

池田信夫氏が1年がかりでコソーリ訂正していた件

これは昨年4月の記事。 アゴラ・輸出立国モデルの「突然死」-池田信夫 昨年度の貿易収支が7253億円の赤字となり、28年ぶりの貿易赤字に転落しました。(略) 日本の貿易は、中国からの輸入による赤字を対米輸出の黒字で補ってきました。今回の経済危機で対米黒…

「川口悠子」は漢字表記で何の問題もなし

プリンストン発 新潮流アメリカby 冷泉彰彦 「川口選手」それとも「カワグティ選手」? 日本の社会では、「日系人」と「日本人」の間にはかなり大きな意識の壁があり、その象徴として、日系人の名前はカタカナ表記する習慣があったからです。ペルーの元大統…

deadweight lossを「死荷重」と訳すのは間違い

la_causette:社会的なdeadweight lossって何? ところで、「法務コストは社会的なdeadweight loss」って、「deadweight loss」という概念を勘違いされていませんでしょうか。 勘違いなんでしょうなあ。 大体、deadweight lossを文字通りに訳せば、「死荷重損…

国会もネットも揉め事でしか盛り上がらない

鳩山首相母の喚問へ「妥協せず」=自民党の谷垣総裁 自民党の谷垣禎一総裁は13日、宮崎市で講演し、鳩山由紀夫首相が実母から資金提供を受けていた問題について「自民党はこの問題では妥協しない。徹底的に戦いたい」と述べ、実母ら関係者の喚問実現に最優…

小沢一郎は公権力じゃないから困っている

週刊上杉隆:小沢幹事長問題ではっきりしたメディアと国家権力の危険な関係 小沢一郎も公権力だが、検察もまた公権力である。 小沢一郎の場合は違うんじゃないの。彼の公的立場は1民主党衆院議員に過ぎない。内閣の閣僚でもない。民主党の幹事長と言っても、…

成長戦略なき成長戦略論者

「第三極」への提言 - 池田信夫(アゴラ) ブレア英元首相の有名な言葉にならえば、今の日本に必要なものは3つある:成長、成長、そして成長である。経済が立ち直らない限り、福祉も財政再建も行き詰まる。 で、どうやって成長するのかと言えば、規制緩和とイ…

東京地検特捜部はダミー市民団体を利用している

強制起訴の可能性も 検察審査会、2回の議決で(中国新聞) 東京地検特捜部が小沢一郎民主党幹事長を不起訴処分としたことで、収支報告書虚偽記入事件は一応の決着をみた。だが、改正検察審査会法が昨年施行され、検察審査会の議決で「強制起訴」が可能となっ…

朝青龍における運命論

テレビ朝日で朝青龍引退会見を見ていたら今回の引退を「自分にとっては運命」と言っていた。ところが字幕には「自分にとっては無念」とある。一瞬目と耳、どっちを疑ったらいいのか迷ったが、やっぱり「うんめい」と聞こえた。 その後、NHKを見たら、やっぱ…

マスコミを利用した巧みな大相撲八百長劇?

安治川親方慰留受け退職撤回、信念は不変(日刊スポーツ) 日本相撲協会の理事選挙で一門外の貴乃花親方に投票した安治川親方(36=元前頭光法)が3日、東京・両国国技館内で会見し、退職を撤回し、同協会に残留する考えを示した。前日2日、立浪一門の宮城…