2010-01-01から1年間の記事一覧

時価総額で昨年末上回りドル換算最高水準で終えた日本株

日経平均反落、終値では前年最終日を下回る(ロイター) 午前の外為市場でドル/円が81円前半へと円高が進んだことで、ディーラー筋による売り仕掛けがみられた。また、これまで買われてきた金融株の利益確定売りも観測され、指数を押し下げた。市場では需給が…

経済帝国主義思想としての地球温暖化損得論

なぜ地球温暖化が経済から毛嫌いされるのか。それは簡単で経済成長を妨げる邪魔者と見なされているからだ。 グローバル経済と言っても、実態は経済帝国主義で、本来のグローバル経済がボーダレス経済だった筈なのが国別大競争に突入した感がある。 めげる日…

参院改革案は既得権温存のインチキ

1票の格差是正目的とした参院選挙制度改革 西岡参院議長、9比例ブロック案を提示(FNN) 1票の格差是正を目的とした参議院の選挙制度改革をめぐって、西岡参議院議長は22日、現在の選挙区を廃止して、全国を地域ブロックによる9つの比例区に分けて選挙を行う案…

仲井真沖縄知事は何様のつもりだ

首相「県内理解を」「辺野古がベター」 仲井真知事、無理と強調(琉球新報) 菅直人首相が17日午後、来県し、県庁で仲井真弘多知事と会談した。11月に再選された仲井真知事は、選挙公約に掲げた米軍普天間飛行場の県外移設を求めたが、菅首相は「ベターな…

「政治決断」はコスト最大化のタイミングで行われる

首相が諫早湾干拓で上告断念 強権発動で指導力アピール 年金引き下げも 政府内は混乱(産経) 一方で、 菅直人首相は15日、国営諫早湾干拓事業(長崎県)で潮受け堤防排水門の5年間の開門を命じた福岡高裁判決について「開門で海をきれいにしていこうという…

11月の世界平均気温最高記録更新

warmest November in spite of a European cold spell and a strong La Nina. 先月11月の世界の平均気温は摂氏14.74度で1880年以来、観測史上最高を記録した。 一方で、 ドーム、豪雪でぺしゃんこ 米ミネソタ州(朝日) ミネアポリスでは10日夜から11日夜にか…

完全スルーされたもう一人のノーベル化学賞受賞者と日本人

根岸、鈴木両氏が文科相と懇談 地元紙は写真を1面で 【ストックホルム共同】ノーベル化学賞の授賞式から一夜明けた11日、根岸英一・米パデュー大特別教授(75)と鈴木章・北海道大名誉教授(80)は、ストックホルム市内のレストランで、授賞式、晩さん会にも出…

池田信夫氏法人税引き下げ論の謎の軌道修正

池田信夫blog:日本の法人税率は高いか. 財務省は租税特別措置の削減を交換条件にしようとしているが、日本経団連は強く抵抗している。他方、赤旗は「日本の法人税率は高くない」と、次のような調査結果を示している。どれが正しいのだろうか?. 正しいのは赤…

元素記号表とアルファベット、生物と言葉

ヒ素食べる細菌、NASAなど発見 生物の「常識」覆す(朝日) 猛毒のヒ素を「食べる」細菌を、米航空宇宙局(NASA)などの研究グループが見つけた。生物が生命を維持して増えるために、炭素や水素、窒素、酸素、リン、硫黄の「6元素」が欠かせないが、この細菌…

撤廃された防衛費1%枠はいまだ遵守されている

「朝まで生テレビ:日中関係と朝鮮有事!!」を録画で観ていたら、諸外国が軒並み防衛費を増やしているのに日本だけが減らし続けているということが論議になっていた。 過去の推移を調べてみると、とうになくなっている筈の防衛費1%枠が今も守られているのだ。…

北朝鮮を「武士は食わねど」の国とする全国紙記者

自称全国紙記者(朝日新聞大阪本社らしいという噂もある)ブログBlog vs. Media 時評:主導権を誇示幻想の北朝鮮と現実離れの暴力装置議論でまた訳の分からないことを述べている。 大局的には無謀な行動でも、こうした細部での駆け引きに周到なところも北朝鮮の…

菅首相は鈍いから駄目と言えるのか

NHKオンライン:自民 政府の危機管理追及へ 北朝鮮による韓国のヨンピョン島への砲撃を受けて、自民党は、緊急の外交・国防合同会議を開き、政府の対応は遅く、危機管理の態勢に問題があるなどとして、今後の国会審議で追及していくことを確認しました。 会議…

北朝鮮にも三分の道理〜国連の北方限界線は不自然

【北朝鮮砲撃】延坪島で50発以上着弾 民家にも 兵士2人死亡、住民など20人負傷(産経) 韓国合同参謀本部によると、23日午後2時35分ごろ、韓国が海の軍事境界線と定める北方限界線(NLL)に近い韓国西方沖の延坪(ヨンピョン)島と周辺の黄海水域に、北朝鮮側から…

柳田法相の自虐ネタとマスコミ主導国会の自家中毒

柳田法相が辞任、国会軽視発言で引責−事実上の更迭(bloomberg) 柳田稔法相は22日、首相官邸に菅直人首相を訪ね、国会答弁を軽視する発言をしたと野党から追及されていることが今年度補正予算案の審議に影響を与えているとして辞表を提出、首相もこれを受理し…

柳田稔法務相に学ぶ模範答弁実例集

柳田法相の発言要旨(読売) 「法相とはいいですね。二つ覚えておけばいいんですから。『個別の事案についてはお答えを差し控えます』と。これはいい文句ですよ。これを使う。これがいいんです。分からなかったらこれを言う。これで、だいぶ切り抜けて参りまし…

参院選違憲も柳腰判決

1票の格差:5倍は「違憲」7月参院選訴訟で東京高裁判決(毎日) 議員1人当たりの有権者数を比較した「1票の格差」が最大5.00倍となった今年7月の参院選を巡り、東京都内の有権者が「法の下の平等を定めた憲法に反する」として、都選挙管理委員会を相…

「裁判員」のための柳腰判決

裁判員裁判初の死刑判決、遺族の処罰感情に言及 朝山芳史裁判長は「極めて利欲的な犯行で、殺害方法も最も残虐」と述べ、死刑を言い渡した。裁判員制度開始から1年6か月、全国初の死刑判決となった。 朝山裁判長は閉廷前に「あなたは法廷ではいかなる刑に…

尖閣諸島を中国に売れば国債残高を激減できる

尖閣諸島は売り時だ。ここは日本の固有の領土なのだから領土を中国に売ってしまうべきだ。単純計算すれば現在の国債残高900兆円を5000兆円ぐらいに減らせるだろう。 1968年の国連の調査によると、尖閣諸島にはイラクの原油埋蔵量に匹敵する1095億バレルが眠…

尖閣ビデオ海上保安官「TV局に持ち込むと握り潰される」

今朝の日テレ観ていたら、尖閣諸島中国漁船ビデオを流出させた海上保安官(43)にインタビューした読売テレビの山川友基記者は「テレビ局にビデオを持ち込むことを考えなかったのかと訊いたら、『考えたが、テレビ局に持ち込むと政治的判断で握り潰されるかも…

尖閣ビデオ守秘義務違反、起訴も不起訴も処分保留も進退窮まる

海上保安官、週内は在宅捜査=逮捕の可否、15日以降に判断−書類送検も視野(時事) 沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突のビデオ映像流出事件で、捜査当局は12日、任意の事情聴取を続けてきた第5管区海上保安本部神戸海上保安部の海上保安官(43)について…

就活に立ちはだかる人事採用のプロという“バカの壁”

人事採用のプロが語る「東大でも落ちる人、田舎出身だから受かる人」 僕個人の経験ですが、書類選考の段階だと法政大学の学生の方が東大生よりも通っていたという事実があります。新卒採用では、なまじ学歴が高くて「俺は大丈夫だ」みたいな人が一番先にはじ…

メドベージェフ大統領の来日拒否しない不思議

APEC会場の横浜市みなとみらい地区が厳戒態勢 市民の足などに影響 APEC(アジア太平洋経済協力会議)の会場となる神奈川・横浜市のみなとみらい地区が厳戒態勢となっている。至るところに全国から集まってきた警察官がいるほか、検問が多数設置されていて、市…

尖閣ビデオYouTube流出は仙谷官房長官の柳腰公開かも

中国漁船衝突の動画配信問題は調査中=仙谷官房長官 [東京 5日 ロイター] 仙谷由人官房長官は5日午前の記者会見で、尖閣諸島沖での漁船衝突事件の映像がインターネット上に配信されたことについて、現在調査中と述べた。 仮にその映像が日本の当局が撮影…

“マスゴミ”と言う前に“ボロガー”の自覚あるのか

あんまりケチつけたくないんだけれど、 極東ブログ:北方領土問題を巡るクローリー米国務次官補発言については、(日本の)マスコミを批判するブロガーはやはり素人で、プロのマスコミに比べて浅い典型だと思う。 槍玉に挙げられているNHKニュース:米高官 北方…

日本が核武装しない限り中国・ロシアから馬鹿にされ続ける

ロシアのメドベージェフ大統領、国後島を訪問 [国後島(千島列島) 1日 ロイター] ロシアのメドベージェフ大統領は1日、北方領土の国後島を訪問した。大統領に同行しているロシアの記者が明らかにした。メドベージェフ大統領は11月中旬、アジア太平洋…

留学したがらない日本の若者は世界の最先端を逝っている

最近よく目にするのは、【ノーベル化学賞】「私は受験地獄の支持者だ」「若者よ、海外に出よ」根岸さんが会見(産経)とか、所謂海外留学を希望せず、企業の若者も海外駐在を望まず、国内で楽に暮らしたい社員に対する“内向きニッポン”嘆きの声。 けれど、こう…

特別会計の事業仕分け今頃の優先順位

事業仕分け初日の結果詳報(47NEWSより抜粋) 貿易保険という同一事業に国と独法が二重にかかわっている構造に「独法が国にリスクを投げている」との批判が相次いだ。仕分け人の判定は「廃止」。保証などで国の関与を残しながら、独法に事業を一本化すべきだと…

続・鳩辞典

【鳩首清談】⇒兄弟が浮世離れした話し合いをすること。 「蓮舫氏なら勝てる」 都知事選で鳩山兄弟(47NEWS) 民主党の鳩山由紀夫前首相は20日夜、実弟で無所属の鳩山邦夫衆院議員と都内で会談し、来春の東京都知事選の候補者選びをめぐり「いま人気のある蓮…

あなたの地球幸福度指数が3分で分かる

前エントリーの一粒で二度美味しい編。 The Happy Planet Indexは、 Happy Planet Index@wiki に紹介されていて、2009年版のランキングが国別143カ国で紹介されていた(前回の2006年はなぜか178か国)。訳語は日本語サイトで「地球幸福度指数」だった。 で、 C…

メキシコ湾原油流出事故は米国のGDPを押し上げるらしい

THE WALLSTREET JOURNAL BLOGS:Oil Spill May End Up Lifting GDP Slightly The continuing oil spill in the Gulf of Mexico could end up adding a bit of growth to the U.S. economy as the huge cleanup efforts in some ways outweigh negative factor…