11月の世界平均気温最高記録更新


warmest November in spite of a European cold spell and a strong La Nina.
先月11月の世界の平均気温は摂氏14.74度で1880年以来、観測史上最高を記録した。
一方で、
ドーム、豪雪でぺしゃんこ 米ミネソタ州(朝日)

ミネアポリスでは10日夜から11日夜にかけて43センチの積雪があった。本拠地にしている米プロフットボール(NFL)のバイキングスが12日に予定していた試合は13日にデトロイトで行われることになった。ドーム側は次の試合が予定されている20日までには修復が間に合うとしている。
東京ドームのモデルにもなったメトロドームは1983年にオープン。屋根がつぶれたのは83年以来という。

トルコに寒波 路面凍結により各地でスリップ事故相次ぐ(FNN)

トルコが寒波に襲われ、普段は温暖な沿岸地域でも氷点下になる冷え込みとなった。
このため路面が凍結し、各地でスリップ事故が多発した。
雪の中を進むバスはスリップし、完全に横を向いてしまった。
さらに、動けなくなった車を押し出そうとする人も、足元が滑り転びそうになっていた。
この寒波で各地の道路は寸断され、市民生活に深刻な影響が出ているという。

寒波の欧州、パリ大雪でエッフェル塔が閉鎖に(AFP)

欧州各地で続く異例の寒波の影響で8日、仏パリ(Paris)は積雪11センチと23年ぶりの大雪に見舞われ、観光名所のエッフェル塔(Eiffel Tower)が閉鎖に追い込まれた。シャルル・ドゴール(Charles de Gaulle)空港も除雪のため一時閉鎖され、道路交通もまひした。
一方、英国・スコットランド(Scotland)では、ハイランド地方で気温が零下18.3度を記録、エジンバラEdinburgh)で最大76センチの積雪を観測した。各地で高速道路や鉄道に影響が出ている。またスペインでは洪水が発生したほか、ポルトガルでは7日に暴風が吹き荒れ、車や立木、電信柱や屋根などが飛ばされる被害が出た。

と異常寒波のニュースが相次いでいる。
けれど、11月の気温分布を見ると、平年より気温が低いのは中部北アメリカとヨーロッパだけでその他の地域は平年より高いだけなのだと分かる。ニュース的には暖冬はよほどのことがない限りニュースにならない。しかも、日本も異常高温だった真夏との比較で感覚的には寒く感じられている。そうすると、11月が実は世界最高記録を更新したと言われても実感ができないだろう。その実感のなさはCOP16の会議にも反映されているのだろう。
にほんブログ村 環境ブログ 環境学へ