2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマーと中国のインド洋進出野望

ミャンマー軍政、集落を破壊 衛星写真で米団体が特定(朝日) ミャンマー:国連外交に内政関与の壁 中露が強い警戒感(毎日) なぜミャンマー軍政が強い態度に出ているかと言えば、中国にとってミャンマーはインド洋進出の外港になるからだ。 中国の関与に引き合…

ハル・ベリー@パーフェクト・ストレンジャー

主演のハル・ベリーを見るのは007/ダイ・アナザー・デイ以来4年半ぶり。あの顔とあの体でもう41歳かぁ。共演のブルース・ウィリス、前回はアナログで丸ハゲ状態だったのにが、今回はデジタルで天然モヒカン状態と若返りだが。 左はダイ・アナザー・デイのハル…

長江哀歌(エレジー)

原題:三峡好人、英語タイトル:Still Life。(公式HP)ちなみにこの写真の2人は映画の中では物理的に接近することはあっても、直接関係ない。2人とも山西省出身(ジャ・ジャンクー監督もここの出身)で、相方を探しに三峡ダムに来たのだけれど。 この中年男はや…

相撲協会身内もモンゴル地上戦も崩壊寸前

朝青龍の主治医がモンゴルに出発 ビール瓶に金属バット!親方立件へ…時津風部屋暴行 ここに来て日本相撲協会は朝青龍引退勧告なんて言ってられなくなった。屋台骨自体が揺らぎ、首脳部がイラク戦争でガタガタになったブッシュ政権と重なってくる。援護する筈…

北朝鮮ジャーナリスト二瓶絵夢さん逮捕

女性ジャーナリストら詐欺未遂容疑で逮捕 表参道地上げ 東京地検特捜部は26日、フリージャーナリストで不動産会社「ワクマック」(東京都千代田区)取締役の二瓶絵夢容疑者(31)ら4人を有印私文書偽造・同行使と詐欺未遂の容疑で逮捕した。他の業者から二瓶取…

死刑執行の法務相署名拒否は三権分立違反

「死刑執行、自動的に進むべき」 鳩山法相が提言(朝日) 「ベルトコンベヤーって言っちゃいけないが、乱数表か分からないが、客観性のある何かで事柄が自動的に進んでいけば(執行される死刑確定者が)次は誰かという議論にはならない」と発言。 そもそもなぜ…

さらば、ベルリン(The Good German)

原題の「The Good German」はGood Germansをにおわせたものだ。ナチスドイツ下で、ナチスを支持しなかったと言い張るが、異議も唱えなかった市民を意味する言葉で、より一般化されて悪いことが行われているのに保身のために見て見ぬふりをする人々という意味…

政治の場では正論は超少数派の役割

雪斎の随想録:民主党が「テロ黙認政党」と看做される悪夢 ロシアは棄権したものの、中国も文句を言いながらも賛成した。(略)民主党の「給油活動」反対論は、原理主義の色合いを帯びつつある。だが、そうした「反対」論は、安保理決議が採択された後では、国…

福田康夫の政見3点セット

1.今は分かりません 2.今は話せません 3.今から考えます この数日のテレビで見た福田康夫自民党総裁候補が答えたのはおおむねこの3点セット。 例外はと言えば、例えば麻生太郎総裁候補に訊かれた5年前の拉致被害者 帰す帰さない問題の説明のように過去の…

念力実験ソフト「神の子」

「ウィルパワー・バージョン1.0 Kaminoko.exe」という念力を試すソフトを生長の家副総裁谷口雅宣氏自身が作られたそうだ。早速試してみると、私の念力は平均の2倍はあったぞ。 ご本人も自身のブログ「小閑雑感:念力の可能性」で述べておられるように、 「人…

サブプライムローン最大被害は欧州系銀行のワケ

No Regret Life:日銀低金利政策が、円キャリーを通じて米国に・・と言いますが、米国の住宅問題は、FRBがもっと引き締めておくべきだったと思います。 皮肉なことだが、FRBがもっと引き締めておいたら、サブプライムローンの焦げ付きはもっと拡大していたろう…

日銀今こそ利上げ絶好のチャンス(だった)

米、政策金利0.5%下げ・サブプライム金融不安に歯止め フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.5%引き下げ、年4.75%とすることを全会一致で決定、即日実施した。2003年6月以来、4年3カ月ぶりの本格的な利下げ。 外為10時・円、115円台後半で軟調――株堅…

毒吐きクレーター

ペルー南部に隕石が落下、住民らが体調不良を訴える 隕石の落下に伴い、付近には異臭が漂い、住民らが頭痛や吐き気を訴えた。また、現場に向かった警察官7人も気分が悪くなり、酸素吸入を受けた後、病院に搬送されたという。地元当局によると、隕石の落下に…

安倍辞任も福田一斉擁立も米政府の意向?

拉致問題「私の手で解決」 地方遊説で福田氏(朝日) 福田氏は、北朝鮮による拉致問題について「まだ向こうに残っている方がいると聞くと、見捨ててはおけない。私の手でこの問題を解決したい」と述べ、首相として問題解決に取り組む決意を示した。対立候補の…

ミス・ポター

ピーターラビットの生みの親の絵本作家ビアトリクス・ポター(レニー・ゼルウィガー)の半生を描いた映画。最初は元祖結婚しないキャリア志向の女性的に描かれるが、現実にはちゃんと結婚している。但し子供は授からなかった点が、元祖DINKS的ではある。また元…

「兵士」になれなかった三島由紀夫と「兵士」になりたい赤木智弘氏

池田信夫 blog丸山眞男をひっぱたけに紹介されていた赤木智弘氏の「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。と、けっきょく、「自己責任」 ですか 続「『丸山眞男』を ひっぱたきたい」「応答」を読んで──を読んで、三島由紀夫の遺作であ…

総裁選なんて談合でかまわない

麻生氏が出馬を正式表明、福田氏優勢に「談合・密室」批判「候補者が政策発表もしていないのに派閥の推薦が決まる状態は、談合や密室など批判を受けることになる」と不快感を示した。麻生幹事長は、選挙戦の厳しい状況を認識しながらも「芝居の幕の上がった…

安倍首相はまだ自爆テロ解散可能?

首相の臨時代理立てない・官房長官(日経) 与謝野馨官房長官は13日午後の記者会見で、体調不良のため入院した安倍晋三首相の臨時代理を立てるかどうかについて、「内閣法では、(臨時代理を立てるのは)総理に事故のあるとき、あるいは総理が欠けたときという規…

鈍感力あり過ぎの人、なさ過ぎの人

元NHK杉山アナ取材証はく奪…北の湖理事長勇み足 理事長は「会友なのに、テレビでは評論家として1か月も出演している。評論家なら(記者じゃないので)取材証はいらないだろう」と“はく奪”の理由を説明。理事長は杉山氏がテレビ番組で、他のコメンテーターが…

90年代は財政出動不足?by Wikipedia

Wikipediaで「クラウディングアウト」を読んでいると、 日本では、1990年代の財政赤字がクラウディングアウトを起こして民間投資が減少したという見方もあるが、この間金利は低下を続けているため、誤りである。むしろ、実質金利上昇をもたらすデフレがおき…

水の自給率まで下げる美しい国

ミネラル水、06年の輸入最高に・家庭に定着(日経) 今年上半期も輸入は前年同期を上回る勢いといい、横浜税関などは「健康志向の高まりなどを背景に外国産ミネラルウオーターが家庭に定着したため」と分析している。 「ナントカ還元水」「今、水道水を飲んで…

日経平均1万3000円割れも

日経平均、大幅続落・終値357円安の1万5764円(日経) 悪材料が重なった割にそんなに下げなかった。ということはいわゆる二番底じゃなくてもっと下がるんだろうなあ。 今年7月の日経平均高値と2003年4月の底値を足して2で割ると1万2935円。ま、中間地点のここ…

政界再編含みの内閣総辞職発言

継続できなければ総辞職も(NHKオンライン) 安倍総理大臣は、記者団が「『職を賭して取り組む』ということは、活動が継続ができなった場合に内閣総辞職する覚悟で臨むと理解していいか」と質問したのに対し、「あらゆるすべての力を振り絞って、わたしの責任…

「遠くの空に消えた」は実は皆遠くの空に憧れた映画

「主演」の伊藤歩(場違いなほどの都会的美人!)が雲上にまで届く枯れ木に登り、巨大な満月を仰ぎ見るシーンは幻想的で本当に美しい。しかし、ファンタジーの陰に行定勲監督には珍しい政治的メッセージが籠められている。 舞台は1970年代か。場所は既に返還が…

金利差の罠

欧州中銀、利上げ見送り・米FRB、3兆円超を資金供給(日経) 欧州中央銀行(ECB)は6日開いた定例理事会で利上げ見送りを決めた。ユーロ圏13カ国に適用する政策金利は年4%で据え置く。 できれば0.25%下げて3.75%にして欲しかった。どうせ日銀は利上げできない…

ベーシック・インカムは年金チャラの最後の逃げ場

ブログ界隈で最近やたらと目に付く「ベーシク・インカム」、破綻しつつある公的年金をチャラにしてしまう絶好の口実にされそうで怖い。 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」:「ベーシック・インカム」を支持します 公的年金制度は解体できる。今や、年…

バチカン世界初のカーボンニュートラル国?

Vatican seeks to be carbon neutral(Herald Tribune) This summer the cardinals at the Vatican accepted an unusual donation from a Hungarian start-up called Klimafa: The company said it would plant trees to restore an ancient forest on a denu…

September

September↓by 竹内まりや そう言えば、もう九月だ。 時間の旅に搭乗して、 Ride on Time↓by 山下達郎 ついにやって来ました。 人生の扉↓by 竹内まりや そいでもって、人生のセプテンバーは50歳くらいか。ただし、地球温暖化の影響でまだかなり熱い。 Clickで…

smart pugやらせ疑惑

赤の女王とお茶を:動物の自己認識で紹介されていたsmart pug、可愛いんだけども、よくよく見ると、smart半分、やらせ半分な気がしてくる。 最初のシーンでは、そもそもpugが盗み取りすべきジャーキーがない。盗りたくても盗れるジャーキーがない。大きな「怖…

相互確証スキャンダル

就任1週間、何もせず 農水相、報道直後に辞任決意(朝日) 遠藤武彦氏で農水相系としては四重塔になったわけだが、早速身体検査の杜撰さを指摘する声が盛んに出ている。しかし、これは身体検査の問題ではなく、永田町スキャンダルウォーズにおける「スキャンダ…