鈍感力あり過ぎの人、なさ過ぎの人

元NHK杉山アナ取材証はく奪…北の湖理事長勇み足 理事長は「会友なのに、テレビでは評論家として1か月も出演している。評論家なら(記者じゃないので)取材証はいらないだろう」と“はく奪”の理由を説明。理事長は杉山氏がテレビ番組で、他のコメンテーターが朝青龍の問題について「弁護士など外部の人間を入れた方がいい」と発言したことに、うなずいたことなどを問題視しているという。
本当に辞めるに値するのは明らかに↑の人なのだが、なぜか↓の人が辞める。
安倍首相が辞意 緊急会見と一問一答
涙目の安倍晋三首相の辞任会見を見ると、ついもらい泣きしそうになる。
恵まれた来歴の人はいじめに遭い易い。仄聞すると、この1週間は胃腸の調子が悪く、点滴で凌いでいたという。同じようにいじめられている朝青龍とますます重なってくる。会見での辞任理由も取ってつけたようなものばかりで支離滅裂、理由のための理由で、恐らく今、安倍首相に精神科医が診察すれば「急性ストレス障害」とか「かい離性障害」とかの診断名が付けられるだろう。
鈍感な人は得だ。相撲評論家とジャーナリストは別だと思う人、記者証がどういう意味かも分かっていない人が理事長でいられる世界で、朝青龍が人権侵害されるのもむべなるかな。
鈍感でないお坊ちゃんはお坊ちゃんと言われるだけで傷付く。世襲批判は有り得ても、世襲した本人は何も好き好んで名家に生まれたわけでない。しかし、世間はお坊ちゃんが窮地に立つと待ってましたとばかりに苛め抜こうとする。
この時期の辞意表明は、むしろ悪過ぎるタイミングだったからこそだったのではと思うのだ。そんなにいじめるのならお前らやってみろ、最悪のタイミングで辞めてやるから、というある意味自殺者の復讐心理と似ている。
実は国会なんてものは基本的に中坊レベルと変わらない。首相辞任の一報が入って、国会の片隅でニコニコしていた佐藤ゆかり議員の笑い顔ときたら見ものだった。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ